見出し画像

やっと8段に。

こんにちは。MAGISです。

野狐囲碁でやっと8段になりました。

8d 昇段 2020-05-21 004103


7段では20勝7敗


普段9段で打っているのですが、それでも7段戦結構負けてしまいました。


3段、5段戦で適当に打ってしまい、それが自分の碁を荒らしてしまった理由かと思います。


ソフト打ちはいるのか?


最近話題のソフト打ちですが、7段戦では見受けられなかったと思います。

Twitterなどでは、7段戦でソフト打ちに負けたと言っている人がいますが

100%断定することはできませんし、7段以下ではほとんどいないと思います。(たまに本当にいるらしいです)


しかし


8段以上では相当数いるとみていいと思います。

7段と8段、8段と9段では明らかな実力差がありますが

それはソフト打ちの割合が大きく違うからといっても良いかもしれません。

私の体感では7段以下では10%以下8段では20%前後、9段では25%くらいと思っています。


野狐運営のソフト打ち対策


野狐では運営が独自にソフト打ちを判断し、アカウント削除AI認定を行っています。

ソフト打ちをしているかどうかは悪魔の証明ですが、おそらく各AIの一致率などを見ての判定になるかと思います。


ただし、AI認定されても判定が覆ることがあるようです。

日本のプロも  kkbox (余 正麒プロ)などがAI認定されましたが、すぐに判定が覆りました。

AI流を勉強している人が冤罪被害を被ることだけは避けて欲しいですね


また、AI認定が覆らなかったアカウントに関してはソフト打ちをしていたと見るのがよさそうです。


次回以降の投稿の予定


野狐も8段まで来たので、そろそろ相手も強くなってきます。

なるべく早く9段に上げたいですが、苦戦を強いられると思います。

そこで、私の8段戦での局面解説を書いていこうかなと思っています。


スキボタン、リプライ、サポートの程よろしくお願いします。


それでは、また。







よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはモチベーションアップにつながります!