見出し画像

【にじよん】桜坂姉妹と近江姉妹【1期8話】

2024年4月5日から、『にじよん あにめーしょん2』が放送されます。

2期が制作されるというのは当たり前のことではないため、とても有り難く嬉しいですね。

2期を制作していただき本当にありがとうございます!

また、個人的には『にじよん あにめーしょん』を視聴する以前から、『アニメ虹ヶ咲』と『にじよん あにめーしょん』は完全に別作品であると考えていたため、magikascasとして『にじよん あにめーしょん』の私見を述べる予定はありませんでした。

しかし、にじよん【1期】の内容が非常にロジカルで、『アニメ虹ヶ咲』の世界観を踏襲しているであろうエピソードも多く、にじよん【2期】に少しでも力になれることがあればと思ったので、今回はにじよん【1期】のエピソードから1つ私見を述べさせていただきたいと思います。

にじよん【1期8話】より引用

第8話「彼方としずくと妹」
彼方と妹の遥は、愛犬オフィーリアを散歩するしずくに出会う。
みんなで一緒に遊んでいると、それぞれの共通点が見つかっていく。

『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』公式サイトより引用

今回私見を述べさせていただくエピソードは、にじよん【1期8話】の「彼方としずくと妹」です。

改めて見ても、やはりタイトルとあらすじが秀逸ですね。

それでは、以下より私見を述べていきます。


にじよん【1期8話】より引用

まず、にじよん【1期8話】では、桜坂姉妹(しずくとオフィーリア)と近江姉妹(彼方と遥)の4人が登場し、2人組の組み合わせが入れ替わっていくという構成の物語になっています。

しずくを軸にすると、

  • しずくと彼方コンビ、オフィーリアと遥コンビ(組み合わせ①)

  • しずくと遥コンビ、オフィーリアと彼方コンビ(組み合わせ②)

  • しずくとオフィーリアコンビ、彼方と遥コンビ(組み合わせ③)

の3通り(6つのコンビ)になりますね。

そして、この3通りの組み合わせそれぞれのコンビ間で、似ている共通点が見つかっていくというのが、にじよん【1期8話】のテーマに繋がっていると私は解釈しています。

つまり、にじよん【1期8話】では、

『4人はそれぞれ仲間でライバル、ライバルだけど仲間であり、近江姉妹が上下関係の姉妹(≒仲間)でありながら対等な存在(≒ライバル)でもあるように、桜坂姉妹も上下関係の姉妹(≒仲間)でありながら対等な存在(≒ライバル)でもある』

ことを描写しているということですね。

それでは、もう少し具体的に見ていきましょう。


にじよん【1期8話】より引用

しずく「撫でますか?」
遥「はい! もちろん!」

にじよん【1期8話】より引用

序盤では、桜坂姉妹と近江姉妹が出会い、しずくはオフィーリアを撫でたい様子の遥を見て、撫でるように促します。

にじよん【1期8話】より引用

しずく「かわいいですねー。 撫でてもいいですか?」
彼方「どうぞどうぞ」
遥「えっ!?」

にじよん【1期8話】より引用

そして、彼方は(オフィーリアを撫でている姿の)遥を撫でたいというしずくの発言を受けて、撫でるように促しています。

これは、

  • 姉として妹を撫でてもいいよと促している、しずくと彼方コンビ(姉コンビ)と、

  • 妹として姉に撫でてもいいよと言われている、オフィーリアと遥コンビ(妹コンビ)

という組み合わせ①であり、しずくと彼方には姉という共通点があり、オフィーリアと遥には妹という共通点があることを描写しています。


にじよん【1期8話】より引用

彼方「二人とも仲良しさんだねぇ。 けっこう気が合うのかな? ところで、君は一緒に遊ばなくていいのかい?」
オフィーリア「ワンッ!」
彼方「そうかそうかー。 それじゃあ今日は、彼方ちゃんとのんびりしようねー。」

にじよん【1期8話】より引用

中盤では、しずくと遥が遊んでいる姿を見た彼方が、しずくと遥が仲良しであることを示唆しています。

にじよん【1期8話】より引用

遥「二人とも仲良しさんですね。」
しずく「けっこう気が合うのかもしれませんね。」

にじよん【1期8話】より引用

そして、オフィーリアは彼方とのんびりすることを選択し、その姿を見たしずくと遥が、オフィーリアと彼方が仲良しであることを示唆しています。

これは、

  • 元気はつらつな性格である、しずくと遥コンビ(元気はつらつコンビ)と、

  • のんびりな性格である、オフィーリアと彼方コンビ(のんびりコンビ)

という組み合わせ②であり、しずくと遥には元気はつらつな性格という共通点があり、オフィーリアと彼方にはのんびりな性格という共通点があることを描写しています。


にじよん【1期8話】より引用

しずく「寝顔、彼方さんにそっくりですね。」
遥「すやぴ~」
彼方「えへへっ。 姉妹だからね。」

にじよん【1期8話】より引用

終盤では、彼方と遥は姉妹であるため、妹の遥の寝顔が姉の彼方の寝顔にそっくりであることが示唆されています。

にじよん【1期8話】より引用

彼方「もしかして、しずくちゃんとオフィーリアちゃんの寝顔も、似てるんじゃない?」
しずく「うふふっ。 そうかもしれませんね。 オフィーリアは私の妹のような存在ですから。」

にじよん【1期8話】より引用

そして、しずくとオフィーリアも姉妹なのであれば、妹のオフィーリアの寝顔も姉のしずくの寝顔とそっくりなのではないかということが示唆されています。

これは、

  • 桜坂家の一員(姉妹)である、しずくとオフィーリアコンビ(桜坂コンビ)と、

  • 近江家の一員(姉妹)である、彼方と遥コンビ(近江コンビ)

という組み合わせ③であり、しずくとオフィーリアには桜坂家の一員という共通点があり、彼方と遥には近江家の一員という共通点があることを描写しています。

にじよん【1期8話】より引用

遥「おね~ちゃん? おねーちゃん、よしよーし。」
彼方「くぅ~ん、くぅ~ん。」
遥「ん? ん!? (ボフッ!)」

にじよん【1期8話】より引用

ちなみに最後は、寝起きの遥が(共通点もある)オフィーリアと彼方をうっかり間違えてしまうというきれいなオチになっていますね。


ここまでをまとめると、にじよん【1期8話】では、しずくとオフィーリアと彼方と遥の4人には、それぞれのコンビ間で似ている共通点があることが描写されています。

しずくを例にすると、しずくには姉という属性だけではなく、元気はつらつな性格や桜坂家の一員という属性もあり、

  • 彼方と同じところ(=姉という属性)もあるけど、彼方と違うところもある

  • 遥と同じところ(=元気はつらつな性格という属性)もあるけど、遥と違うところもある

  • オフィーリアと同じところ(=桜坂家の一員という属性)もあるけど、オフィーリアと違うところもある

ことが表現されているというわけですね。

そして、

  • 姉であり、

  • 元気はつらつな性格であり、

  • 桜坂家の一員である

という3つの属性を持ったしずくは唯一無二の存在であることから、しずくは一個人(ソロ)として、オフィーリアや彼方や遥と同じ属性を持っている存在(≒仲間)でありながら、違う属性も持っている存在(≒ライバル)でもあるということが表現されており、にじよん【1期8話】は、

『仲間でライバル、ライバルだけど仲間』

という虹ヶ咲のテーマを非常にうまく表現できていると私は解釈しています。

※仮に、にじよん【1期8話】のテーマが、「4人はそれぞれ仲間でライバル、ライバルだけど仲間」ではなく「しずくとオフィーリアは似ている」だけなのであれば、『にじよん あにめーしょん』の制作陣は、組み合わせ①~③を1回ずつ描写するのではなく、(それを描写する尺があるのなら)組み合わせ③を3回描写するはずだろうと私は思います。

そして、

  • 上下関係の姉妹(≒仲間)でありながら、

  • スクールアイドルとしては別々の学校で活動している対等な存在(≒ライバル)でもある

という関係性の近江姉妹を登場させ、桜坂姉妹と比較して同じであることを描写することで、しずくとオフィーリアの関係性も近江姉妹と同じように、上下関係の姉妹(≒仲間)でありながら対等な存在(≒ライバル)でもあることを表現しているのが素敵ですね。


以上が、にじよん【1期8話】の私見です。

にじよん【1期8話】では、アニメ虹ヶ咲【1期7話】で深く描かれた彼方と遥の関係性をうまく用いることで、『アニメ虹ヶ咲』ではあまり触れられなかったしずくとオフィーリアの関係性をロジカルに深く描写しており、『アニメ虹ヶ咲』の世界観を大切にしていることがとてもよく伝わるため、(私は『アニメ虹ヶ咲』と『にじよん あにめーしょん』は完全に別作品であると考えているとはいえ)とても大好きなエピソードですね。

個人的には、にじよん【1期3話】のミア回のようなお話も大好きなのですが(むしろ『にじよん あにめーしょん』に求めているのはそちらの方かもしれません)、何はともあれ、にじよん【2期】が楽しみです!

というわけで、コメントはもちろん、SNSのいいねやnoteのスキもすごく励みになるので、記事を読んでいいなと思っていただけた方はぜひよろしくお願いします!

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?