見出し画像

【FF14】The Final Fish備忘録

Big Fishには16ヶ月くらいかかったんですがFinal Fishは2ヶ月未満と割と早かったです。
色々思うところがあったので記念の記録なんぞ残してみようかな、と。

1尾目 ヒファロサウルス

直感切れた時の確定音、クセになる。

初挑戦でゲット。
泳がせループ系のヌシは暁月で増えた熟漁の技が非常に強いため、釣れる時間帯より早めに到着してビッグフィッシャーをMAXにしておくと楽。熟漁で楽になるという意味では暁月チュートリアル系のヌシかもしれない。
ディープモートは範囲が広いため結構バラけるかと思いきや、この桟橋(リトルシャーレンの方面)は何故か人が結構溜まっていた。ワールドクラストローラーとスルメドラグーンとエビスが集まるめちゃめちゃな釣り場だった。(Big Fishの自分を棚に上げて)

2尾目 レポセラス・エレガンス

釣り場が狭い以外に言うことがない

3回目のチャレンジでゲット
月で天候パターンが少なくてそこそこ釣れる頻度が高い、そもそも釣れる魚の種類が少ない、何より「かかるのが早いため一定秒数で足切り出来る」が本当にダメで、いかにヌルヌルと言えど挑戦回数が増えればいつかはかかる。暁月はおろか全オオヌシの面汚しと言っても差し支えないレベル。最弱は神々の愛だがあれはアプデで死ぬまでは辛かったと思うので実装当初からここまで舐められたオオヌシはコイツくらいだと思う。

3尾目 フルカカウダ

広くて人が多いか分かりにくいのが難点

6回くらいチャレンジしたと思う。
神々の愛、イラッド・スカーンから続く「天候激レアでチャレンジ秒数は短い」系オオヌシ。流石にイラッド・スカーンでやりすぎたのか天候は移ろいまたいで1時間になった。そのおかげでイラッド・スカーンに比べてチャレンジ頻度は2倍どころか4倍くらいに増えており、そういう意味ではストレスが貯まらないオオヌシだった。他のビッグフィッシャー貯めもいらず、事前仕込みはトレードリリースだけでいいしチャレンジ秒数も短く頻度が高いため、ストレスが溜まりにくいのがいいかなって。

ただシャーレアン魔法大学のクエストを受けてるとひっかかる魚が1尾増える(通称大卒不利)だけはちょっと擁護出来ねえかなって……。6.57でも改善が見られなかったしこのまま大卒不利で行くのかなぁ

4尾目 ガールシクティス

釣れたドルドン数えるためにPTチャットに向けて数字を虚空の彼方に喋っていた

3回目のチャレンジで獲得。通称12ドルドン
泳がせでないと釣れないドルドンを12尾とかいう知らない人が聞いたらイカれた条件で付く直感だが、トリプルフッキングが使えるため実はそんなにムズかしくはない。ただし泳がせでドルドンを海に放つ関係上、「今ドルドンを何尾釣ったか」を確認するのは己の記憶が頼りとなるため、釣りのシステムとかFF14とは別の方面で難易度が高くなる。
ドルドンループでビッグフィッシャーも溜まっているため直感が付けばそこまで難しくはない。実際の釣れる天候より前にドルドンループを終わらせる必要がある(必要がある、というより、その方が楽、って感じかな)というのだけめんどいかな。

5尾目 スノウパレクス

あんなにいた漁師がほとんどいなくなってたことに恐怖を感じた

暁月最強のオオヌシ(俺の中で)
今までになかった「35秒という鬼のように短い直感を釣れる時間帯に付け直す」というオオヌシ。この直感条件がまた絶妙で、セルリアンコアが秒数で振り分け出来ないため確立した釣り方が存在しない。加えて早く直感をつけるためにはセイムキャストは当然としてダブルフッキングを使ったほうがいいし、そこにGPを割くと撒き餌はしづらくなる、と非常にいい塩梅。そして直感が短すぎる故に直感後のトレードリリースもやりづらい(もしくは貴重なGPを払ってセルリアンコアをリリースする)と、鉄板パターンが存在せず各々の釣り方が存在するのが素晴らしい。直感自体は30-40回くらいつけたけど一度しか激震が来なかったのは多分運が悪い方なんだと思う。同じ池にいた釣り仲間は皆先に旅立っちまって、釣れたときは4人しかいなかった。天候もあいまって非常に寂しかったです。

6尾目 スターホエール

テンペスト監獄で見た名前が多数いてオールスター感があった

チャレンジ自体は2回目だが初回はパライナが釣れず直感が付かなかったため、直感がついてからは初挑戦で獲得。
スターホエールというよりもパライナの難易度が激烈に高い。スターホエールの時間になるエオ3日前から仕込んでる人がいるレベル。幸いパライナやスターホエールを釣るための地平からの帰還者が秒数確定出来る(正確にはトリアイナもいるが釣ってしまってもトレードリリースすればいい)って知ってからはかなり気が楽だった。こんなに長引いたのはとにかくタイミングに恵まれなかったのがでかい。途中13日空いたのもそうだけど平日は22-24時しか釣れないのよ……。その平日に運よくパライナを釣って、初直感で釣れたのは本当に運がよかった。卵とイラスカに13ヶ月分からされた運がここにきて収束した感じ。ちょっと消化不良ではあるのでもう1回釣りに行きたいね。

総括

・ヌルい。
漆黒で分からされたからかもっとキツいのを勝手に期待していたけど、開発も流石に卵イラスカミズウオはやりすぎだと判断したらしい。むしろその方が正常ですね。
漆黒と暁月を過ぎても、やっぱり世間的に盛り上がるオオヌシは紅龍なのは変わらないんだなぁ、とも思いました。何より卵とか鯨に比べて絵がかっこいいし、紅玉海の釣り場はほどほどに狭くて、直感いらずで皆集まって賑わうし、エンターテインメントとして完璧だったなぁ、とか思います。スターホエールは釣り場の狭さは問題ないんですが直感の足切りが本当にヒドい。釣る頃には人がいなくなってるのはテンペスト監獄を彷彿とさせます。

色々言いましたがムズかったのと楽しかったのは確かです。
黄金のレガシーでも俺達漁師を苦しませてください。期待してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?