見出し画像

天獄編4層 白魔道士ヒール要点ピックアップ

前半

困ったらメディカラを打つこと


・大技


テンパ:開幕(0秒着弾グレアガ、テンパ、ディアの順)、チェイン1、サイコロ後半(2番突進着弾後)、最後の全体2つ
ベル:パラ2で線伸ばしてるとき、サイコロ開幕
アサイラム:開幕、アポペリ1回目、サイコロ前半、2A終了あたり(だいぶ適当)

パラ1

3発目ビーム着弾直後にMTベネディクション、STソラス、MTアクアヴェール、MTベニゾン
(MTナイトに限りSTベネディクション)
ここだけ毎回忙しいけどできる限り早くベネを投げないと学者が深謀遠慮を投げれないので迅速に。

パラ2

線伸ばしてる時にベルを敵直下に設置すればだいたい何とかなる。
線担当の場合あとはベルの発動でどうにかなるが、塔設置担当だった場合その後の全体の戻しが足りなさそうと思ったら手動起爆すること。困ったらメディカラ

チェイン1

 最初のダイチャリ前にテンパ。その後神速魔。ダメ受けたらラプチャーで移動。2発目着弾にアサイズ(ここまで最速で使ってるなら返ってきてるはず)
バースト中にミゼリを打つこと。

アポペリ

アサイズとラプチャーだけだとその後の全体までに微妙に回復しきらないときあり。困ったらメディカラ
(インドゥルゲンティアはこの後使うため我慢)

パラ3

鬼門その1。位置的に差し込みヒールは基本無理なため、しなくても耐えられるように最初にバリア集めにしてもらえると助かる。
ギミック全部処理し終えたらなるべく中央寄ってインゲンラプチャーメディカラ。足りなさそうなら追いラプチャー。
ただもう一つの鬼門は十字とXが両方ともヒラだった場合、対岸のヒラにヒールが届かないこと。お互い足りなさそうなら自己ヒールすること。

サイコロ

鬼門その2。正八角形の対角線は20mを超えてるためメディカラもラプチャーも届かない。散開前ににベル置いて対岸も回復、後半テンパ。レーザー受けるために前に出たときには必ずメディカラを唱えること。端にいる時もラプチャーだのメディカラだのなるべく回復GCD回しておく。
対岸対象にケアルガ詠唱出来るならしてもいいけどそれに気を取られるとギミックミスりがち。出来るなら対岸気にしないように後半シェイクオフとか内丹とかお願いする。

2A

ダメージ受けるのは2回だけなのでラプチャーで移動しながらギミック処理。アポペリまでに全部戻したいため最後の散開orペアはカウンターメディカラが理想。アサイズ残せてるならここ。

アポペリ2回目

鬼門その3。薬バースト中にGCDを回復に回したくないという欲望が回復の邪魔をする。ブラッドリリー溢れてもいいので回復連打。


後半

困ったらメディカラ
あと今回に限らないけどデカボスにベルを〈t〉マクロで使うと明後日の場所に置かれるためなるべく直置きすること。

大技

テンパ:ジオセントリズム着弾「後」(イデアの全体にも入る)、エピクロシス、カロ2開幕全体、頭割りビーム2回め
ベル:ガイアオコス1回目、パンゲ、頭割りビーム1回目前
アサイラム:開幕全体に、パラスレイ前、エピクロ終わり(なくてもいいかも)、パラスレイ後、ガイアオコス後、リキャ打ち。

ガイアオコス

線切ってビーム飛んできて1GCD後ベル。遅いとパンゲに帰ってこない

イデア

着弾にメディカラ、ラプチャーで移動。

星天

手を止めろ
スタック3でエスナ詠唱
手を止めろ
手を止めろ

カロ1

もちべ式ならどの位置でもヒール入る。困ったらメディカラ。

エピクロシス

距離減衰着弾前にテンパ打つとその後のアルテマもカバーする。

パンゲ

カウンターメディカラ。1本目の塔が生える前に中心にベル置いてからバースト。
無職線取くっそ痛いので両方ともベニゾン投げたい。

イデア2

サブのヒラなら滑り打ちしてる暇があったら早く安地に駆け込んだ方がいい

カロ2

最後の最後までダメージが無いためリリーがクソ余る。薬ミゼリのためにガンガン空打ちすること。ただし終わってからエピクロシスまでのヒールはクソ忙しいのでそのためのラプチャーは残しておく

ガイアオコス2

ここから最後の全体まで軽減が適当になって死ぬことあり。困ったらメディカラ。1回目の頭割りビーム前にベル置けると死ぬほど楽になる。

総括

困ったらメディカラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?