見出し画像

絶バハH3攻略(6.5時点)備忘録

H3攻略の記事を残しておこうと思ったがこれはヤークト無視と違って巷にブログなり動画なりで溢れているのでホントに箇条書き程度に留めて残しておく

・タンク
なんでも。T3のときは軽減枚数の関係で暗黒以外だったが今回は全体軽減は十分過ぎるため何でもいい。パッセがあると色々調整が楽だったりとか、ただでさえ神であるブラナイが70だと神of神なので暗黒も全然アリだと思う。ただしプライム以外の強攻撃は物理なので総合的な有意差はない、かも。

・ヒラ
学賢占。占星は白でもいいと思うけど占星のが大分強い。というかラプチャーとミゼリの無い白魔はガチで弱い。弱すぎて勿忘草になった。
この後でも書くがH3攻略のキモは一部ギミックの易化に加えて軽減枚数の増加にある。学者と賢者は必須です。

・DPS
忍踊召か忍機召。火力足りてるため何でもいいんだけどネールの鉄に対して雷遁が大分強いので忍者一択だと思う。

H3の易化ギミック
・進軍のシェイカーとメガフレア(直撃の方)がヒラ確定になる
・魔力錬成がDPS3人に確定。
・ギガフレアの軽減(めっちゃ増える。めちゃめちゃでかい)
・タンクケアがカルディア深謀ハイマだけでだいたいどうにかなる。トリニティが大分楽。

H3でも関係ないギミック
天地。天地。天地。大分ヤラれた。ある固定の日は天地5回行って5回ともミスったせいで丸一日ヘラった。

初めて天地無傷で突破した回の塔の位置。左に6本は聞いてねえよ!

難しかったギミック
・天地以外だとエクサは2回踏んだ。消化じゃ踏まなかったし慣れの問題だと思う。昔はもっと火力キツかったからそりゃ踏まないやつが偉い。
・2体フェーズがマジで遠慮なく2体がそれぞれギミック繰り返してきて忙しすぎた。そして忘れた頃に来るツイスター
・ネールも今じゃウォーミングアップだけど安定まで大分苦労した。到達までが早いのと忙しくて楽しいね。あと誰か死んでもリカバリーが聞くのが大きい。聞いてるか絶竜詩戦争。

・総括
色んな絶やってから挑むと分かる完成度の高さよ。正規で挑んだ際の進軍や魔力錬成の優先度も考えるとホントすげえ難易度だったんだなと回想出来るレベルに面影は感じ取れました。あと火力も余裕でH3になるとタンクだけ5倍くらい難しいと思いました。

・問題点
絶バハはそこまででも無いんだけど一般的な高難易度において学賢構成を可能にしている理由として陣とケーラコレの重複が挙げられる。軽減を組み上げる初期攻略と絶において軽減が増えるメリットは瞬間戻し力が減るデメリットより遥かに大きい。そもそもGCD使って戻すような場面は全体連打や強制HP1くらいだし前者は不撓イックソのあと士気+プログノシスでどうにかなるし、後者みたいな状況は間が2分開くならゾーエプネウマが間に合う。別に賢者は瞬間戻しが弱いわけじゃないんだよな。
バリアやレンジ軽減は重ならないようにしたのにもっと重要度の高いケーラ陣がこの仕様なら多分意図的だと思うんだけど、じゃあ辺獄でこの組み合わせが現れた後になんとかできんかったのか……?と思わなくもない。
俺は黄金で修正されると思ってますが、身内は皆「別によくない?」って言ってました。そうか別に俺が賢者使えばいいだけだし別にいい、のか…?

残るは絶オメガか……。7.5くらいで…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?