見出し画像

2023現場備忘録



はじめに

最近物忘れが激しいため色々な事柄にメモを取ることが多くなったんだけど、そのメモ読み返すのが楽しい。記録ってその時に記憶だけじゃなくて感情も乗っかってるし、それを思い出すのに当時の文章ってとっても大事だと思うようになった。
んでそれは自分の文章だけじゃなくて他の方の文章も同じで、そのリアルタイムで書き込まれた感情って何度読み返しても味がする。未だにTwitterで当時使われていたハッシュタグを日付時刻指定して抽出してニッコリしている。
ただやりすぎると感情や感動の泥棒になるのと、何より自分の感情や意見が他人に支配されるのが良くない。ただそういった心は年を経て変わるのが常であり不変ではない。なので文章で当時の感想を残しておいて自分の思い出として封じ込めるのはとても大切なのだ。というのをFF14の感想を書いていて思った。

自分で書いてて長い。要するに当時の感想が欲しくなる事柄はなるべくnoteに書いておこうと思った。今日は今年のライブ現場参戦が終わったため、備忘録として残しておこうと。なお各ライブごとに10点満点で点数をつけているが、目次を見れば分かる通り最初と最後が神だったため、そこを10点にするとどうしても他が厳しくなってしまうのはご了承願いたい。あと現場オンリーです。配信はもう何を見たか思い出せなくなってるので……。

スペック

・愛知在住のオタク。主にデレとシャニの雑食。現場優先度はデレ>シャニ
・メインゲームはウマとFF14。
・初現場は6th名古屋1日目。∀に焼かれて翌日仕事をブッチしてLVに飛び込んでTF→流れ星キセキ→alwaysに粉々にされる
・2022までの現場ベスト3は「DJKOO」「紅」「バンナムフェスのギルキス」「西川貴教&SUGIZO&INORAN」

2月11-12日 MOIW2023 10点

いきなりで申し訳ないんだけど過去最高のライブだった。

事前の不安な空気が漂ってたのは今でも覚えてる。初のSideM。コラボはどうなるのか、越境はどうなのか、東京ドームでやる期待に応えられるものになるのか。などなど。
結果1番オリメン、2番乱入で乱入したアイドルとの関係性を構築する。オリメンいるのに歌わない、オリメンいない曲をフルでやる、など散々暴れ回ったのに初披露だったTrueHorizonはオリメンのみでやったりとかホントにこちら側の思惑、心、思想を分かってる最高のライブだった。YPTとムンナイとキラメキラリと花盛りと君花火を同じ日にやったせいでUOが底を尽きた。バカだろ。好き。
欠点を上げようとしても思いつかないくらいに細部まで仕上がってた(強いて言うならBDが特典が強制的についてきて値段が跳ね上がったくらい)
ただこれも直前で声出せるようになってたからだろうし、声出せなかったら「出せてたらなぁ」という後悔が枕詞についてしまうライブになったのでタイミングにも恵まれてたなぁと。

あとライブとは直接関係ないけど事前特番がかなり仕上がってたのもすごい好き。ライブに向けて盛り上がる感じがたまらなかった。どう見てもヤってる人が操作してた甜花ちゃんのキャリバーと魔王飲んでベロベロになった原田彩楓のためにBD買ってもいいと思う。

6月10-11日 燿城夜祭 9点

全体的にいいライブだったが2月と比べてしまい-1点

ライブの起案時期を考えると多分声出しは想定されてなかったんじゃないかな、と思われるセトリと演出だった。モニターのコールガイドが明らかに普段より多いのは声無しでやるためだったと思われるけど結果的に声出しのリハビリになったと思うので助かった。でもこんちきにコールはいらないと思う。

セトリはいつものデレ(新ソロ、新ユニット曲+テーマに沿った曲を目新しいメンツで)だったので作詞家に新たに作り直してもらったおおさか狂想曲以外に取り立てて何か言うところはない。はずだった。2日目のSunshine See Mayが鈴木みのりさんが来れなくて高田さん1人で歌った姿に撃ち抜かれた。寄り添うところだけ肇ちゃんのボーカルが流れて後はソロでやりきって、あそこには間違いなく神様がいたなって。

どちらかというとライブの中身以外のところが評価が高い。まず大阪城ホールという箱が強い。あの規模の箱だとブッチギリで最強だと思う。スタンドの角度が急だしトイレも広いし会場に乗り入れる路線が多い&駅の場所が散っているため混雑が起きない。んでステージ構成も360°見られることを意識した十字形のセンターステージを上手く活用してたなと。
後飯が美味かったね。うどんもそばも良かったし飲み屋もどこも美味しかった。帰りに551寄ってから近鉄特急でゆっくり帰るの楽しかった。だから大阪城ホールのライブは今後も参加したい。

9月10日 Shout out Live!!! 8.5点

席が悪い-1点 セトリ中盤-0.5点

これは本当に申し訳ないんだけどアソビプレミアム最速で最後尾のブロック(機材席のすぐ隣)引いてしまったのでそれだけで-1点になる。スカイエキスポは最後尾と最右左翼はマジで何も見えない絶望席になる。個人の感想なのでこれで勘弁願いたい。

アソビ最速で両日応募して2日目のみ当選。その後の一般でも1日目は落ちたため1日目は配信で参加。
バンド演奏はもう文句の付け所がない素晴らしいものだった。特にオリメン0だけどバンド演奏こそ真の価値があると思っていたEVIL LIVEを拾えたのがデカかった。まつえりが鉄パイプ振り回すのクッソ楽しそうで笑った。あとアタポンときゅんきゅんのふざけ方とかかなり好き。ソウソウの合唱にも参加出来たしその部分は最高だった。

ただ中盤のバンド演奏しない部分のセトリがまるっと全部一緒(メンバーだけ多少入れ替えあり)だったのがちょっと退屈だったなーというのはある。そこでやった6曲はまぁ初披露のノルマみたいなところがあるので削れるところもないし演者のレッスンとか考えると、批判したいというよりはちょっと残念だったなーくらい。ミライコンパスの原涼子さんを見れたし結果的にはそれで正解だったのは分かってる。分かってるんだが……

散々言われてる立地については残念ながら名鉄本線沿線に住んでいるため評価は高くせざるを得ない。後述するあおなみ線に比べても臨時列車の本数と1本あたりの輸送量が段違い過ぎるし指定席券は1ヶ月前から予約出来る。あと空港で暇潰し出来るし何より「でらます」の賑わい方よ。提供読み上げの名鉄観光へのデカい歓声は他人事なのに嬉しかった。年1回絶対愛知でこういう観光込のライブやってほしい。純粋にワクワクする。ガイシの改修早く終われ。

9月17日 ウマ娘5thツアー Gaze 9.5点

導線管理とあおなみ線-0.5点

本来この3連休で和歌山に仕事行く予定があり、行く予定無かったんですが4連番の友人が譲り先を探していたため挙手。仕事はオンラインでなんとかした。なってた。

まず会場が「交通の細さ」「縦長展示場」という2つの不安を抱えていた。このうち縦長展示場に関しては
・真ん中まで伸びる長方形型のセンターステージで、その中にも客を入れる(いわゆるスネークピット)
・モニターをメインステージだけではなくてセンターステージの上にも付けてステージ後方からでも見やすい工夫
・加えてセンターステージのモニターは両面についており、アリーナ前方の人がセンステの方を向いた時に使われている
・トロッコは後方のみを走ることで不公平感を軽減
とかなり工夫がされており、縦長展示場特有の席差をなるべく埋めようとしていてかなり好感触だった。

ただあおなみ線だけはどうしようもない。おまけに駅に向かう列と駐車場に向かう列が交差してて途中しっちゃかめっちゃかになってたのはキツかった。あと増便したんだけど2日とも諸々の理由で公演時間が延長したため増便した時間がすっからかんだったのは流石にかわいそうだった。今後ポートメッセを会場に使うなら臨時バスの有無で参加を決めたほうがいいかも。
なお自分は連番の車で最速で脱出した。スカイエキスポもそうなんだけどこの2つは自家用車が最適解です。早いよ。

肝心のライブ内容は「テイオーコールに参加できた」とだけ記しておきます。全部最高だった。シリウスシンボリにパピーにされた。

12月9-10日 異次元フェス アイラブ歌合戦 10点(※)

過去最高のライブだった(今年2回目)

初の試みで多分会場に行かないであろう外野がワイノワイノ言ってるのをよそに、キャストの意気込みがあまりにも本気すぎて「これぜってーやべーライブになるぞ」と期待してたライブ。

今回地元のラブライブ勢と連番取って最速当選して赴くことに。予習と称してバンナムフェス2ndのBD持ち込んで酒飲みながら鑑賞会してた。
「ノンフィクションは5人じゃなくなってからやらなくなってさー!」
「コッキャン来るって言ったじゃん!何このパラパラ!」
「このスマイルシンフォニアは3rdのリベンジでさー」
「電音部はズルだよ!」
とか盛り上がったのを覚えてる。バンナムフェス2nd当時はよく知らなかったLiella!について詳しく知ったのがこのくらい。彼女たちのパフォーマンスすごいね。スカートがめっちゃヒラヒラしてて素敵だった。
逆にこっちはデレとシャニのやりそうな曲とコールの注意点を教えた。放クラ大好きだけど夢咲きのナンバーワンは警察になるほどではないと思う。あと純白トロイメライのリズムは初見殺しとか。合同ライブで皆手が迷子になってた。
あとデレ1日目。メンバー間のシナジーが一切ないジャンドミッドレンジみたいな参加メンバーだったのでマジで何やるか分からないことを伝えてた気がする。

この事前の予習交換から既にワクワクしてたよね。本番前から本番のような感じ。まさに学祭革命夜明け前。なお連番相手は蓮1st愛知で無事メチャメチャにされて俺の予習が増えた模様。

んで1日目は逢田梨香子さんのTulipに完敗したしアライブファクターの圧力に圧倒されたしバンナムフェス1stでコール出来なかったGNGKに完璧なコール出来たしめちゃめちゃ楽しかった。SHHisがバンナムフェス2ndで見たOMGから別物になってて鳥肌立った。にちかすごいぞ。お前が目指したアイドルはここに成ったぞ。連番もSHHisにやられてた。最終ブロックもやばすぎて立ちながら水分補給したの初めてだった。とにかくセトリの密度が高くて息入れる暇もなかった。

MOIW2023の時に言われてた「オリメンはオリメンだけで聞きたい」という願いをある程度実現していて、それでいてコラボも少ないわけではないという理想の配分量だったかな、と。あと東京ドームでいちゃいちゃしてた蓮のデュオはあの絡みは平常運転なのか?

そんなやべーライブを2日目で早々に越してきたからやばい。やばすぎる。繚乱は自己紹介でやらなかったらやらないと思ってた。歌詞はともかく衣装を作るな衣装を。本気過ぎるだろ。一生吠えてた。あと冬優子ブレード似合うね……
その後隣に「コッキャン、拾えましたね」ってにっこりされて悔しかった。ちゃうねん。バンナムフェス2ndで絶対やると思って聴き込んだら沼津の美しい映像をバックにパラパラしてたんだよ。コッキャンはともかくあの曲はなんだったんだ?
その連番相手も無敵級ビリーバーで俺の視界から消たと思ったらギリギリ人の形を保っている程度に崩れ落ちていた。あれ拾うために北海道まで行って拾えなかったらしい。

それとオリメンの流れ星キセキ。6thの△→✡で粉々になった人間にとってあの特殊イントロはかなり感情に来た。俺って思ったより流れ星キセキのこと好きだったんだなって再確認して落ちサビで泣いてた。あとあのイントロVerサブスクでは流れないから、卯月が歌い始めるまで歓声が少なかったのが印象的だった(連番に「ほんとに流れ星なの!?」って驚かれてた気がする)
デレは選曲もパフォーマンスもとても満足でした。

Knotねぇ、好きなんですよ。ドルケストラいいよね。リリックビデオ無いからやらないかもって言われてたけどやった上に「行くよ」「ドーム!」とかいう煽り入れられちゃったらねぇ、好きにならないはずないじゃない。

全体では満点なんだけど2点だけ言いたいことがあって、

1.デレ1日目のインパクトの少なさ
結局あの豪華メンバー集めてラブレターとヴァルキュリア。なんかこう、もっと、あるじゃん?となってしまって、あのメンバーを集めた意味を公演後ですら探すことになってしまった。LSAとかGNGKとか出張した人たちはともかくそれ以外がラブレターとヴァルキュリアで良かったんかなぁとちょいモヤモヤする部分が残った。ただまぁインパクト少なかっただけで楽しかったし素晴らしかったですよ。特にあきらのアライブファクターはねぇ、すごいねぇ。すごかった(語彙力不足)

2.放クラの選曲、もしくは演出不足
コールガイドがないのにシャニP以外がいるところで学祭革命をやるんじゃない。

放クラ、もっとやれるんですよ。アイマス5ブランド合同でも切り込み隊長として無双したんですよ。 
ただ単純に今回やった学祭革命夜明け前、コールの難易度高いんですよ。歌詞のリフレインが少なくていきなり歌詞にないじゃんけんやあっち向いてホイ始めるし、散々サビで叫んでる「革命だ!」も最後だけ繰り返してコールするとか分からんでしょ。だから画面にコール出すべきだったんですよあれ。でもノンフィクションヒーローも確かコール出なかったし(そもそもコールある曲なのかをよく分かってないがあのデュオはノリが放クラに近いので多分ある)演出の都合でほうなんかなぁと思ってたらジャングルは丁寧なコールガイドが出ててびっくりした。ジャングルの奥地から出てきたのに随分人間に優しいじゃねぇか。そして今でもTwitterの俺のオススメに張り付いてるよ。ジャングルのインパクトはすごかったよ。ガイドあったのもそうだけどそもそもコールしやすかったもんね。そりゃー皆の記憶に残りますよ

これが太陽キッスとか夢咲きだったらなあ、という後悔がですね、どうしてもね、残っちゃったなぁって。
ただそれを含めてもライブ自体の出来は満点オブ満点だし放クラ自体はキャットスクワッドで目立ってたのでよしとします。目立ってた理由キャットスクワッドだけじゃないけど…。

グダグダグチったけどホント最高のライブだった。それは間違いない第二弾何やるんだろうね。テイルズとガンダムのコラボとか?それはそれで兄貴出るだろうし楽しみではある。

打ち上げ行ったら3組ともドームからの帰りで笑ってしまった。皆自分がライブ見れていかに幸せだったかを語っていた。あの打ち上げの空気、いいね。
そして連番がいなけりゃここまで楽しめなかったと思うので連番のラブライブ勢にはとても感謝してます。来週ヨハネで東京だそうです。無茶しやがって。

総括

過去最高のライブを今年だけで2回見ちまったけど来年から大丈夫か?満足できない体になってそうで不安。とりあえず明日届くBDで2月の記憶を蘇らせよう。
2024年はとりあえずデレ大阪が当たってくれればなぁ。VelvetRoseをねぇ、見たいんですよ。神様お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?