見出し画像

風火家人【卦の解説】

はじめに

今回は風火家人について解説します。

風火家人の解説

家人とは文字通り家庭の人、家族です。家族の中心は夫婦、とりわけ主婦の役割が大きいです。家庭が常に和やかであるためには、主婦の温かい心づかいが必要です。この卦は夫婦を慰め、子供を慈しむ良妻賢母を表しています。卦の形は、上陽を除いてすべて正位にあり、しかも、上下が正応しています。家庭内での持場を守り、親子兄弟夫婦が水入らずに親しみあっています。地卦の巽は長女、下卦の離は中女を表しています。家庭内の不和は往々にして、女同士のいさかいから起こります。嫁と姑・小姑などです。この卦は上の長女に中女が従っており、こうあってこそ、万事まるく治ります。行き当たりばったりの行動ではなく、そこに一つ不変のものをもつ、これが家庭生活の原則であるということです。

爻辞

初九: 家の戸締まりをしっかりしておけば、難儀が消える。

六ニ: 男の仕事に出しゃばらず、台所で立ち働く。占問したことは吉。

九三: 家の者たちがかまびすしく不平を鳴らす。難儀に見舞われたり危ない目に遭ったりするが、吉。帰女子が嬉々として喜ぶようでは、終わりには面倒なことになる。

六四: 家を富ませる。大吉。

九五: 王が家を訪問される。心配は不要。吉。

上九: 捕虜を手に入れる。かれらに威厳をもって臨めば、終わりには吉。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?