見出し画像

付箋メモアプリ Brain;Notes を使ってみよう

付箋メモアプリ Brain;Notes の紹介
Brain;Notes

Brain;Notes はスクリーンショットのように様々なデータ形式を付箋メモで記録する iPad アプリです。App Store から無料で入手できます。テキストの他に、位置情報、URL および音声や写真などのデータも付箋メモで記録できます。他のアプリからの共有機能にも対応しています。Slide Over 機能を使えば、他のアプリからドラッグして付箋メモを作成できます。

Brain;Notes の付箋メモの説明
付箋メモの説明

付箋メモをダブルタップすると、その形状がメモの内容(データ形式)に応じて変わります。写真や連絡先から作成したメモ以外は、横長の付箋ラベルに変形します。付箋ラベルは、テキストの場合は、チェック可能な ToDo 項目として利用できます。それ以外はデータ形式に応じて付箋ラベルの右にアイコンが表示されます。アイコンをタップすると、位置情報メモの場合は地図が表示されます。URL メモの場合は、ブラウザが起動します。

Brain;Notes のスクラップブック的な活用例
スクラップブックとして活用

付箋メモ帳として使う以外に、テーマを決めて、それに関する情報を収集するスクラップブック的な活用もできます。上記のスクリーンショットは、2020年に情報収集した時の内容です。ほとんどが、URL メモです。情報源とメモを同時に管理できるので便利です。

Brain;Notes アプリの付箋メモは毎日0時に、10枚未満の場合は自動的に10枚に補充されます。頻繁にメモを作成しないなら、無料で使い続けられます。また、一度にたくさんメモを作成する際は、アプリ内からメモを追加購入できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?