手相の仏眼はいつから?

ツイートした内容をnoteように軽く編集したものです。
あと調べた本の追加はこちらにどんどんしていこうかなっておもいます。

2020/5/20 少し加筆修正し、追記も足しました。
2020/5/30 新たに調べた本の情報を追記しました。

八雲さんの仏眼のtweetを見て気になってから、自分のできる範囲で検索した結果をまとめることにしました。

昨今言われている仏眼の手相はなかった
という記述も八雲さんがtweetされておりますので一度ご覧いただければと思います。

ただの興味本位で調べ始めたのですが、まぁなかなか出てこない!
本当に仏眼っていつから出てきたのかしら?🤔

Googleでの検索では、とある個人のブログにて、2005年の夏の時点ではあったということが判明。
中華街の手相占いで見てもらって教えてもらったそうです。
(サイトが閲覧できなくなっていました😥)
2005年の11月には、個人のでしょうか?手相を紹介するブログに記載がありました。

そこで次に、図書館で手相関係の本を取り寄せた結果
1983年~2001年末頃までに発売された本には載っていませんでした。
となると2002年~2005年の初めくらいに出始めたのでしょうか?
とっても気になりますねぇ。

そしてとうとう、的中手相術という西谷 泰人著、創文から2004.12に発売の本でようやく仏眼に関する記述を発見!!
やっと見つけたー!と喜びましたワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

画像1

画像2

画像3

この本によると「昔から」とありますね。
個人的に調べた結果(最後に一覧を載せていますのでご参照ください)
では1991年より前に出版された本には載っておりませんので気になります。

2020/5/30追記
2004年より前にと記載していましたが、1991年より前に訂正いたしました。
2004年12月発売の「的中手相術」」は1991年4月20日に出版された同著者の「的中手相術入門」の増補改訂版のようです。

この八雲さんの一連のtweetを見てもらうとわかるのですが、1981年出版の本には仏心紋が載っているとのことなので、1982年~2003年の間に
(2020/5/30の調べにより、1982年~1991年の間となりました。)他の方に指の第三関節から親指の第一関節のシワへ

②仏心紋から仏眼紋へ
③博愛主義、鋭い直感という意味から先祖や霊感という意味へ

に変わったということですね。
全然別物ですねぇ(゜-゜)

現在では仏眼紋=仏心紋という記述が多いです。
因みに念力相ともいうらしく、念力を使えるとの記述も多くあります。

では以下調べた本の情報を載せていきます。
見落としがあるかもしれないですが、一応全部目は通した本です。(出版年順)
(他の方にご協力いただいた本は、出版年の最後に*マークをつけています。)

図解手相の見方  大熊 茅楊/著 日東書院 1979
手相の秘密  門脇 尚平/著 潮文社 1983.1
手相の完全独習  四方望洋/著 ベストセラーズ 1984
図でわかる手相人相の見方 小林三剛/著 有紀書房 1984.7.10*
的中手相術入門 西谷泰人/著 日本文芸社 1991.4.20
見てわかる手相術 西谷泰人/著 日本文芸社 1995.7.20
手相学の事典  平木場 泰義/著 東京堂出版 1995.8
「超」開運両手占い  浅野 八郎/著 光文社 1997.10
自分の手相がわかる本  田口 二州/著 三笠書房 2001.11
開運手相占い  田口 二州/著 ナツメ社 2003.3
手を読む技術  ロリー・リード/著 産調出版 2003.4
自分でできる!手相占い  依田 有玄/著 グラフ社 2003.11
手相が教えるあなたの開運期  水落 英雄/著 たちばな出版 2005.5
西洋手相術  安曇 志穂/著 イースト・プレス 2006.8
図解手相の事典  沢井 民三/著 白揚社 2010.11
読むだけで幸せになる手相術  高山 東明/著 三笠書房 2017.3

以上です。

もし1991年より前の出版で仏眼に関して載っている手相の本をお持ちの方がいらっしゃいましたらご一報いただけると嬉しいです!

以下追記

2020/5/20追記
八雲さんが仏眼に関して発言されたご自身のtweetと、私のものをまとめてくださいました!
是非読んでみてください😄

手相に「仏眼」は2000年過ぎごろまでなかった!https://togetter.com/li/1717301

2004年以降のでしか手相に仏眼なんてないんです^^ https://togetter.com/li/1717348

2020/5/30追記
1991年4月20日発行の「的中手相術入門」にも仏眼の記述はほぼ同じように載っておりましたが、2004年12月発売の「的中手相術」と記述が少々違ったため載せておきます。

1991年4月発売の的中手相術入門、P162

画像4

このように親指の第一関節のスジが“目の形”の相で出ている人は、霊感の強いことを示しています。
これは、昔から仏眼などといわれており、霊能者によくみられる手相です。
霊能者とまでいかなくても、第六感などの勘が鋭い霊的能力を秘めている人なのです。

そして2004年12月に発売の的中手相術の文章は

親指の第一関節のスジにでる“目の形”の相も、霊感が強いことを示しています。
この相は、昔から仏眼などといわれています。
この相を持っているあなた、勘が鋭いのではないですか?

でした。
*霊能者によくみられる手相
*霊的能力を秘めている人
という記述が消されているのが大きな違いでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?