見出し画像

Ruis Button

去年のある時期から演れる時にやりたい事はやっておこうと思って、数バンド掛け持ちで活動することになった。
タイミング的にはThe HIGHの活休以降になるんやけど、理由はそれではない。
そんな中、このバンドは自分的に予想してなかったバンドになるんやけど、たまたまキャプテンズの対バンをTBCで考えてる時にちょうどルイさんの誕生日前日やったんでルイさんにそこで何か演ってくれませんか??っていうのがきっかけで、だったらマティ一緒に演ってよ!って話から始まったバンドである。
そこでライブやるにあたって先ずははバンド表記をどうしようか??って話になって、コンセプトとしては「永井ルイワールド」なコンセプトとなるので、簡単に言えば「永井ルイバンド」って感じになるので、なんかそれに近いユニット名??バンド名になればな〜!って感じやった。
ルイさんといえばオレのイメージは「パワーポップの魔術師」的なイメージなので、その中でもパイロットやラズベリーズ、ジェリーフィッシュ辺りの世界観の楽曲を一緒に奏でれたら良いな〜って思いもあって、なかなかバンド名も決まりそうになかったし、こちとらイベントの詳細も作って告知をしないといけないので、ジェリーフィッシュの1stアルバムのタイトル「 Belly  Button」(ベリーバトゥン)って響きが好きで、それをそのままバンド名にしたらどうかな??って思ってみんなにLINEするに当たって、やっぱりこういうのって最初みんながどう思うかわからないから何個か他にも候補をあげてみてその中からどんな感じをみんなが求めてるか探ってみようと思って何個か出した候補名の一つに、ちょっとダジャレをかましたいわゆる親父ギャグ的なネーミングで「ベリーバトゥン」をちょっともじって「ルイ・バトゥン」ってバンド名も候補に入れてみた。
「ルイ・ヴィトン」みたいで、言い慣れれば響きもそんなに悪くないしどうですか?って感じで伝えたら、結局それが採用されることになりました!!

バンド名の由来的なのはそんな感じで、昨年1回ルイさんの誕生日前日にライブやりましたが、その後ライブ決めてたけど一旦リスケに…
がしかし、またここ最近リハが再開し、このブログを皆さんが読んでる頃には嬉しい活動予定がアップされてるかなと!!

ルイさんの楽曲はほんと涙出るくらい感動的なんやけど、まあそれをオレが演奏しないといけない訳で…😅
一緒に演るからにはそりゃ頑張りますよ!!
まあでもこの歳になってこういう形で素晴らしい楽曲を演奏出来る環境がある事には感謝ですね!!

リハは楽器の演奏よりもコーラスワークの練習の方が重視されており、そのような練習を今までじっくり演った事はなかったし、ここでそれをやれることはオレの今後の音楽人生にも必ず良い結果に繋がっていくと思うので必死に頑張ってますよ!!

ちょうど今の時期はマジカルのRECや他のバンドのリハ、ライブ、TBCのブッキング等、色々大変ではあるけど、ここ乗り切るとまた違った景色が観れると思ってるけんここはマティとして頑張りどころやね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?