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思考の指向メモ:百合鏡8-17

                     まだないよ。

      ↓↓ 前回 ↓↓         ↑↑ 次回 ↑↑

 マナヒは3回使って消費MP90、回復MP205。つまり1回あたり消費30、回復は68.333… って、えっ、中途半端。もしかして魔力ステで変動すんの?

▶イベントとか

 なんか続きそう(平原でのイベント進行が)な感じもするイベントテキストなんだけど、6期のログ見ると後は街に入って最後のイベントステップで終わりらしい。なんか不安になるけど北に進もう。

イベントテキスト

 ちなみに。二歩で街に着くんだから二歩分でイベント消化出来て当然だろ、みたいな考えは危険です。過去には二歩で行けるのに三歩分の更新を移動区間で過ごさなければならなかった事もあるらしいので…。まぁそれは二歩分に修正というか改められたらしいんだけど、百合鏡に「普通こうだろ」の思想は通用しないと考えた方が無難。
 状況的に今回も共闘入るかなって思ってたら、単PTで進行。見てみたら、前回の共闘相手PTは危険な帰り道が進行してたので、つまりは危険な帰り道を進行するために共闘をオフにしたみたい。つまりのつまり、前回は自PTが共闘入りすることで相手PTが進行したかったイベント(危険な帰り道)の進行を妨害したとも言える。百合鏡、イベント進行のクセが強過ぎる。

こいつまたトドメ刺してんな

▶通常戦

 嚙み合った部分と嚙み合わなかった部分と、よくわからん部分がある。概ねは有効に働いてる。
〇よくわからん部分
 攻撃が一発、庇えずにまなかにヒットしている(盗賊戦士 Aの牙穿突)。庇護って物理近接なら100%発動、って訳でも無いのかな~?
〇噛み合わなかった部分
 飛来矢が仕事してない。これは敵味方のAT/CTが合う合わないの話なので、エスパーしない限り如何しようもないところ。運が悪かったで済ませて良いんじゃないかな。仕方ない様な気がする。
 敵が鎬合わせを使ってきたので、特に前半戦は八重桜、まなかの攻撃が無効化されている。まぁこれも仕方ないと言えば仕方ない。AT/CTが合わないのを祈るしかないので。魔法砲台の使い魔が居るから、一応それが対策にはなっているかな。
〇噛み合った部分
 今回やっと病気が敵に入った。ので、その効力を確認出来たけど、覿面に利いてる様な気がする。つよ。
 まなかの斬撃・ヴァーティカル交互デッキは、まぁたぶん良い感じに働いている。ちと無効化された攻撃が多かったので、今回については破壊神と言う感じでも無かったかもだが。
〇大問題
 んで大きめの問題点に気付いたんだけど、加速状態だとAT/CTが短縮されるので、CT間に効力を発揮する無効化系が相対的に弱体化するのでは…?(ウチだと飛来矢)
 飛来矢はAT/CTが3/7。wikiによると加速状態はAT/CTの経過が1.25倍速で、デフォ値3以下は無効。故に、加速後は3/6の状態となる。1BT分、有効時間が減るのだ。(厳密に言えばATに対する比率としてCTが減るということなので、そのまま1BT分が丸々無駄になるってワケでは無いが。)1BTを誤差と見るかはひとそれぞれだが、でもこれ例えば飛来矢を5回使えば相対的に5BTの隙が増す訳で、10回なら10BTとなり、長期戦になるほど隙が増す。そもそも無効化技は、CT中に敵が対象技を使うか如何かのギャンブルな訳なので、CT数はそのギャンブルを拾える試行回数に等しい。これが減るって言うのは、結構致命的な様な気もするんだよな~~。
 クロノだけ加速を無効化出来たらベストだけど、そんな手段に心当たりは無い。弱体化と言っても効力が半減、って程でも無いし、加速の攻撃能力増大は美味しさが大きい。加速に代わる何らかの補助が入れられるまでは、このままでも良いかなぁ…。やっぱクロノにディジーズ振らせるのが良いのかなぁ? 魔力が付与成功率にかかったりするなら、それも儚い夢だが…。
〇ドロップ品
 話は変わって、ドロップ品を前々回から再びのゲット。取り立ての効力もあったのかも。八重桜の草は売却確定。クロノは剛弓を拾ってて、まぁまぁの小銭ゲット…と思ったが、そこそこの防御/守護を得られる。使い魔に持たせるか。武器更新でウッドワンドを払い下げようと思ってたが、両方持たせればちょっとは防御能力もあがるか。魔法役なら、武器枠は適当に持たせてもマイナスは無いはず…。

▶スキルとか

〇クロノ
 商人は取り立てのほか、強請りもある程度有用性はありそうだけど、技の効力減が気になるところ。まぁパスで良いかな、それは。んで、加速の問題点が発覚(?)したので、取り敢えずディジーズデッキを試してみようか…と考えていたが、モデラートで活性付与のデッキを先に試そうかな。活性はMP自然回復の効果。加速よりかは派手な効果は無いが、八重桜とまなかのMPマネジに余裕が出来る。クロノのMPは使い道が無いのであれだが。使い魔もなんか上位攻撃魔法を常時化できるかもな。
〇使い魔
 取り敢えずパルスメイジを目指そうか。活性でMPがもりもりになるなら、サンセットの上位技っぽいダークネスを使っていけるかも知れない。あと剛弓を装備させる。
〇八重桜
 猛き構え習得に向けて進める。
〇まなか
 ヴァーティカルと斬撃の交互デッキがそれなりに上手く行ってそうではあるので、取り敢えずヴァーティカル系統の上位技を習得してみるのが良いだろうか? 前にも言ったが、ヴァーティカル、ホライズン、ダイアグナルは、MP消費は増えずにAT/CTの増量でコストを取っているかたち。入れ替えればAT/CTのコストは増量するが、逆を言えば消費MPは変化しないので、その点は気にする必要が無い。なので、戦型を猛者から阿修羅を習得し、ヴァーティカルをダイアグナルに更新してみるのが良いのかも。半端にホライズンにするよりかは、一気にダイアグナルにした方が、強いにしても弱いにしてもわかりやすかろう。AT/CT増と言っても、ヴァーティカル系は斧専技の中では軽量高速技の部類ではあるしな…。

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