【身内向け】AJ2024マジルミエのオフィシャルじゃないレポ

・これ書いた人は原作オタク
・これ書いた人は裏方チームが好き

↑とのことなので、

行ってきた。

公式からもレポート出てます。こっちの方がまとまっておりオタクの私情がなくて分かりやすいです。というか公式レポで言及された部分は書かないので先に読んでください。

忙しい方向けにハイライト。
裏方組のアドリブがあるらしい。
以上。


1.開演前

場所は日テレ× vapブースの一角。ブースの外壁に出演者の座るこぢんまりとしたステージが置かれており、実質通路みたいな場所に柵を設けて観覧者を入れる感じ。
観覧スペースは想像の1/3くらいだったし整理券もたぶん50枚くらいしかなかったのかな。それでも若干空いていたのは整理券取って売ってるやつがいたからだと思う(もうほとんど消されてるけど何件か見た)。すみやかにご逝去あそばされたらよろしいと存じた。
柵の外では整理券持ってない人が見ようとして係の方に散らされており、空いてんだから後からでも入れてやりゃいいのにな……と思った。スペースあるんだし。
客層は9割女性。人気投票の結果発表を見た感じ気持ち男性多めと思ってたので意外だった。これは憶測だが、声優さんのファンの方々が多かったのではと思う。マジルミエはステージ情報が発表されたのがイベント3日前だったし、原作ファンは別の用事でファスチケ持ってるかワンチャン狙いで一般参戦しないと厳しいだろうな……と。
私の場合6:30頃に並び始めて9:45頃に整理券をゲットして9:50くらいに整理券終了ツイートが来ていた。寒いし雨だし死ぬかと思った。

2.トーク

ステージの流れはこんな感じでした。
①司会さんの前説、声優さん登壇から自己紹介
②キービジュ、最新PV、発表されてる立ち絵の紹介
③キャラクター紹介
④諸々の告知
⑤最後の挨拶

①登壇

ところで皆様この写真見ました?寄せてますよね!?!?もうね、チョロオタクなのでね、登壇の瞬間好きになっちゃったね…
写真から見えづらい腰から下ですが、山下さんはネイビーのズボンにカジュアルめな靴(10話で男装社長ちゃんが履いてたみたいなやつ)だったし逢坂さんは黒のワイドパンツで靴は黒いハイカットのレザーブーツでした。くるぶしが隠れるか隠れないかみたいなやつ。
逢坂さんが短髪茶髪で翠川さんみたいだな~~偶然かな~~って思っていたのですが、彼のファンの方のツイ曰く茶髪は初めて見たらしいとのことで…
わざわざ合わせに……!?すきだが……!?
この後登壇時につまづいていた(らしい。私はみえなかった)山下さんと「大ちゃんつまづいてたでしょ」「通路狭くて……w」みたいなやり取りをしており、よく見てるな〜と思ったあたりから逢坂さんのことを翠川さんと認識してしまい、たいへんよくなかった(自戒)。
ちなみに着席順は向かって左から司会さん、少し離れて花守さん、山下さん、逢坂さんでした。

②キービジュ等のおさらい

PV見て立ち絵見てのよくあるやつ。
個性的で逆に翠川さんが浮いてるね〜って言ってたのは確か山下さんだったはず。
逢坂さん「二子山くん、目が大きくて可愛いね」
山下さん「いずれ魔法少女になるかも……」
みたいなやり取りが可愛かった。
あんまり覚えてないというか、メモがごっちゃになってどの話題でどの発言があったのか正確に書けてないと思いますゆるして

③キャラクター紹介

マ社メンバーを一人ずつ紹介していく、よくあるヤツ。登壇してる声優さんのキャラは基本的にその人が解説して、残りの2人は一度司会さんが紹介を読み上げた後3人でトークする感じ。
・越谷さん
ごめん殆ど覚えてないしメモもない。
・二子山くん
人見知りっぽい性格と裏腹にアフレコ時は声を張り上げることが多い、とのこと。その後マジルミエが好きなんだろうな〜と続けてた。
・翠川さん
逢坂さん「なぜか僕だけ下の名前ないんですけども」
山下さん「いつかわかりますかね……」
↑ここに限らず全体を通してちょこちょこ2人の掛け合いがあり、君ら仲良いな……と思った  なんか声優ファンの方のツイート見たり調べたりした感じ一緒の番組とか貰ってたぽい?
逢坂さんが、翠川は戦闘に関われない分アフターケアとか頑張ってて……みたいなことを仰っておりそうだね……と思った。司会さんが、(翠川さんは)会社にいなくてはならない存在なんですね!とかましてきたので私が凍った(当時ワーケーション編が終わった頃)。キャスト陣も凍ってたように見えたのは多分気の所為
・社長ちゃん
だいたい公式レポのとおり。それでここが本質情報なんですが、小山さんめちゃくちゃアドリブいれてるとのこと。
山下さん「アフレコって一回テストしてから本番なんですが、本番になると(小山さんの)アドリブが増えてるんですよね……」
(誰か忘れた)「後ろ3人でやいのやいの言ってる」「最初山下小山で魔法少女議論してるけどだんだん収集つかなくなって、逢坂ちょっとこっち来いって(言われる)」
逢坂さん「あの時ほぼ翠川じゃなかったな」
あ、アニメ楽しみ〜〜〜〜!!!!
5億回聞きて〜〜〜〜〜〜!!!!!!
男子が裏でやいのやいのしてるとこというとリボン談議が思い浮かぶけど、他にもあるのかな。カナちの変身作ってる時とかワイワイしてくれると嬉しいな。
・カナち
公式レポにて、花守さんがカナちは天才だと思うって言ってたのはこのくだり。
山下さんが「あれ企業見る目ないよ!」って言ってて逢坂さんがいろいろ語ってた。なまじ記憶力がいいからマニュアル通りこなしちゃって素がわからないのでは?と考察してて、山下さんに「もう逢坂さん(面接)する側じゃん」と突っ込まれてた。

④告知

ひとつめは当日ブース付近で小冊子が配られていること。
みっつめはアニメ放送時期が2024秋であること。たぶん山下さんが「先のように見えてすぐですよ〜」みたいなことを言ってた気がする。
ふたつめで「原作情報」と言われて咄嗟に腹にグッと力入れたんですが、案の定(?)すぐ11巻の表紙がバンと出てビビりました。イベント前日にひっそり出てた書影、気づいててよかった。初見だったらクソデカい声出して一生の恥になるところだった。
モニターを見た逢坂さんが「わ〜誰このイケメン!?」って言ってて草だったし横2人も便乗して「誰やろなぁ」「似てる人は知ってるんだけどなぁ」って言っててほんと草だった。アニメ版もこれくらい顔良くて構わんのですが

⑤挨拶

公式レポの最後にここの挨拶が書かれてたので割愛。
端折られてた部分としては、逢坂さんが小山さんと、みんなとの食事会を企画してるとか言ってた。ウッヒョ〜〜〜〜マジルミエのパパママ仕草助かる^〜〜〜〜(最悪混同オタク)

という感じでした。

3.おまけ  配布された小冊子について

ブース周辺で配布された小冊子の中身はこんな感じでした。

ちなみにジャンプラ掲載版(本誌版)じゃなくてコミックス版っぽかったです。コミックスでの加筆修正があったため。
それで後で気づいたんですがこの冊子、縦横比がコミックより横長なんですよね。で、よく見たら13P目の張り紙が読める!!!!

…谷さんの…茶は止める、の張り紙

「越谷さんの無茶は止める」って書いてあったんだ!?!?!?!?
結局この回2回も無茶してるの全然止めれてないのすき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?