見出し画像

今日もまた「Masic Shop」に救われる

落ち込んだとき
嫌なこと辛いこと悲しいことがあったとき
なかなか報われないとき
なんとなく気分が乗らないとき

程度の違いはあれマイナスな感情を持った時
この曲に救われた人はきっとたくさんいると思う。

私もその1人だ。

「Masic Shop」を聴くと、元気が湧いてくると言うより、心がふっと軽く、楽になって「よし、また頑張ってみう」という気持ちになる。

音楽って、それぞれが置かれた状況とかその時々の心情とか、同じ曲でも歌詞の受け取り方や意味の捉え方が変わると思う。

それを最近強く感じることがあり、今この気持ちを記録に残すためにこのnoteを書き始めた。

振り返ってみると、今までの人生で私が大きく悩んだり落ち込んだりしたのは「自分が努力すれば得られること」に対してばかりだった。

受験勉強 部活 バイト 資格 就活 営業成績 転職....

私が今まで挑戦したもののほとんどが、
"自分がどれだけ頑張れるか"次第だったのだ。

でも今私は「自分の努力だけではどうにもならないこと」にぶつかっている。

私は昔から、そして今も変わらず負けず嫌いだ。
その性格から、他人と自分を比べてしまうこともある。

今までは、それが原動力にもなっていた。
もっと頑張ろうと思える理由でもあった。

でも、今向き合っている"挑戦"に対して私ができることは限られている。現段階でそのほとんどは、タイミングや運に身を任せるしかない。

だから苦しい。

今までは自分が努力すればするほど目標に近づくことができた。その過程は苦しくもあり、楽しくもあった。その努力が身を結んだ時の喜びは、今も鮮明に思出せるほど嬉しいものだった。

それができない今のこの現状をもどかしく感じる。

きっと同じことで悩んでいる人、私よりもっと長く苦しい思いをしている人、はたまたそれを乗り越えて幸せを手にした人もいるだろう。

私のチャレンジはまだ始まったばかりだ。

もしかしたらすぐに叶うかもしれないし、
はたまた長い戦いになるかもしれない。

そんな時に聴いた「Masic shop」は、今まで何度も何度も聴いてきたものと、少し違う曲のように感じた。

歌詞が全身に染み渡って、涙がスーッと流れ、心のモヤモヤがいつの間にか無くなっていた。

これからしばらくは続くだろうこの挑戦に、あまり気負わず、焦らず、ゆっくり挑んでいこうと思えた。

망설인다는 걸 알아 진심을 말해도
ためらうのも分かる 本心を話しても
결국 다 흉터들로 돌아오니까
最後は全部傷になって帰ってくるから

いらない意地とプライドで本心を隠すと、テヒョンがそっとそれを取り払って話し出すきっかけを作ってくれる。

나의 절망 끝에
僕の絶望の果てに
결국 내가 널 찾았음을 잊지마
最後に僕が君を見つけたことを忘れないで
너 절벽 끝에 서 있던 내 마지막 이유야
君は崖の端に立っていた 僕の最後の理由さ

ナムジュンが、ちっぽけな私の存在を見つけてくれ、
居場所を与えてくれ、生きる理由だと言ってくれる。

내가 나인 게 싫은 날
僕が僕であることが嫌になった日
영영 사라지고 싶은 날
永遠に消えたくなった日
문을 하나 만들자 너의 밤 속에다
ドアを1つ作ろう 君の心の中に

感情の逃げ場がなくなり全てを投げ出したくなった時、光が漏れ出るドアをソクジンがパッと作り出してくれる。

그 문을 열고 들어가면 이 곳이 기다릴 거야
そのドアを開けて入ったらここが待ってるんだよ
믿어도 괜찮아 너 위로해줄
信じても大丈夫 君を励ましてくれる
Magic shop

そのドアを開けると、ジミンが「大丈夫だよ」とこちらに手を伸ばし、マジックショップへといざなってくれる。

따뜻한 차 한 잔을 마시며
温かいお茶を一杯飲みながら
저 은하수를 올려다보며
あの天の川を見上げれば

中で待っていたジョングクが、1杯のお茶をそっと差し出し、隣に座って何も言わず一緒に空を見上げてくれる。

남들과 비교는 일상이 돼버렸고
他人と比較するのが日常になってしまった
무기였던 내 욕심은 되려 날 옥죄고 또 목줄이 됐어
武器だった僕の欲は返って 僕を締めつける首輪になった
그런대 말야 돌이켜보니 사실은 말야 나
でも振り返ってみると本当は僕は
최고가 되고 싶었던 것이 아닌 것만 같아
最高になりたかったんじゃないみたいだ

ユンギが自分の話を聞かせてくれ、知らぬ間に他人と比較ばかりしてしまっている自分に気付かせてくれる。

위로와 감동이 되고 싶었었던 나
癒しと感動になりたかった僕
그대의 슬픔, 아픔 거둬가고 싶어 나
君の悲しみ、痛みを消し去りたいんだ 僕は

ため息をつく私の悲しみや不安に寄り添いながら
ホソクがいつも心強い味方でいてくれる。

You gave me the best of me
かげかえのないものをくれた君
So you’ll give you the best of you
だから自分に最高をあげて
넌 찾아낼 거야 네 안에 있는 galaxy
君は探し出したんだ 君の中にあるgalaxy

前向きでキレイな言葉を並べるわけでも、「頑張れ」とありきたりな言葉で応援するわけでもなく

一緒に温かいお茶を飲みながら、リラックスしてお互いの話をする空間を作り出してくれるこの曲に

私は、今日もまた救われている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?