見出し画像

B型作業所からA型作業所に通所先を変えてみた

私は障害者で統合失調症である。
障害者には就労継続支援B型やA型や就労移行支援などの通所施設がある。

私は数ヶ月前はB型作業所に通所していた。
とてもいい場所だった。
ただ、得られる工賃が一ヶ月で1.5万位でそこは困るなと思っていた。
なので、最低賃金が貰えるA型作業所に移動を考えていた。ばたばたと頑張ってハローワークに行ったり、見学をしたり、面接をしたりなどした。

で、現在A型作業所に行くことができた。
作業内容は自分に合っていて、単純作業なので結構楽しい。
お金も一ヶ月で7.5万ほど貰えるのでありがたい。
正直B型にいた時とやっていることは感覚的には変わらないのにお金的にはだいぶ変わったので、不思議な感じがする。

できればこのまま10年、20年は働きたいものだ。

どこかで見たのだが、知的障害者は働いた場合そのまま長くその働き先で働くのだが、精神障害者や発達障害者は短い期間で転職することが多いらしい。
理由は私にはよくわからないが、人それぞれなにかあるのだろう。
今いる作業所に私的は不満はなにもないので、私は長く働いて行きたい。

これまでだらだらと生きてきたし、これからもだらだらと生きていくのだろう。
それでも、人生で選択しないといけないことはどうしても出てくる。
できるだけ自分の納得できる選択肢を選んで行きたいなと思う。







#自分で選んでよかったこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?