見出し画像

【ワイヤークラフトでフラワーアレンジ】というハンドメイドを始めたきっかけ②

前回①の記事の続きになります。


「70点でもいいから、とにかく出品してみよう!」


最初は、試作品が自分では「まだ売れるレベルじゃない」と思い、
完璧じゃないから出品するのが怖い…と弱気になっていました。

しかし、リベのライオンさんが動画でこう言っていたのです。

「購入者にとっては、作品の完成度が70点でも欲しいと思う人がいる。とにかく、市場に出すことが大事!」

その言葉に勇気をもらい、私も自信がないながらも、
恐る恐るメルカリに出品してみました。

すると、驚くことに、
売上金額は少ないものの試作品が売れたのです!

まさか売れるとは思っていなかったので、梱包や送料のこともよく分からず…
売れたはいいけれど、発送サイズが大きすぎて送料込みでは赤字に。
また、ガラス絵の具が梱包材に張り付いたり、
紫外線で作品の色が褪せてしまったりと、
失敗もたくさん経験しました。


失敗から学ぶこと、人とつながること

次に、悩んでいたのはどうやってハンドメイドで売上を上げるかでした。
そんな時、またリベの両学長から「人と会いや!」とアドバイス。

重度の人見知りにも関わらず、
勇気を出してオフ会に参加しました。

そこで、初対面の人たちに自分の作品の写真を見せたり、
売れずに困っていることを相談すると、
みんなが親身になってアドバイスをくれました。

  • CanvaやInstagramの使い方、写真の撮影方法を教えてもらったり

  • 「ワイヤークラフトだけじゃ、可愛い作品って伝わらないね」といった的確な指摘をもらったり

  • 商品の紹介文をChatGPTで作る方法まで丁寧に教えてもらえました!


本当に有益な情報をたくさんいただけたのです。

諦めずに続けることの大切さ

ハンドメイドはやることが本当に多いです。
材料を調達し、作品を作り、写真を撮って出品。
SNSで集客して、売れたら発送。
そして売上管理…。
他の副業に比べて、時間も労力もかかります。

時には、売れても原価計算をしたらほとんど利益が出ないことも…。

でも、だからこそ、自分の作品が売れた時の喜びは格別です。
くじけそうな時は、お客様からいただくコメントが大きな励みになります。

自分にできるハンドメイドを見つけて、失敗を恐れずに挑戦する


私は50代目前でハンドメイドを始めました。
年齢や未経験かどうかは関係ありません!

「今日が人生で一番若い日」です。

以上が、私がハンドメイドを始めたきっかけと経緯です。

ファーストキャッシュという目標は達成出来たものの
まだまだ食べていけるほど稼げてはいません。
副業としては迷子の子羊状態でもあります。



でも、歩みを止めることなく
たとえゆっくりでも、歩み続けていくことが大事なのかなと。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?