見出し画像

暑いので、勉強します

暑いので、外に出れまへん。 
引きこもりのお供に本(今だ古代ギリシア)読んでいるのですが、楽しいは楽しいんだけど、特に達成感もないので、「英語でも勉強しよっかな」って気持ちになってきたのでした。

んで、ムシュコも来年には英検2級受けると言うし(全く勉強してないけど)、そのうち準1級も取っちゃって、ワタクシと同じくらいの英語力になっちゃうのかー、、なんて考えると、なんとなくイヤで(笑)
母たるもの、ちょい前を行きたいじゃないですか。

で、1級はどうだろ?と、試しに英検1級の過去問(英検のサイトに載ってるやつ)を試験と同じ100分で昨日解いてみたのです。
すると、語彙は9/22、リーディングは6/13、ライティングは全く書けずで0、リスニングは21/27 でした。
スピーキングもダメダメだろうなあ~(もともと「自分の考えを他人に話す」のが苦手)ので、辛うじて合格ラインにあるのはリスニングか、、

ワタクシが、1級に合格するくらいの英語の力をつけたいならば、
①語彙を増やす
②英作文をする

の2つを、とりあえずは毎日コツコツやってくことかなーと自己分析しました。
これらが出来てから次のことを考えます。

いやーしかし。 試験時間100分なんて超長いーって思ってたけど、時間足らんくらい。
リーディングが結構時間かかりました。 かなり速読せんとライティングの時間がなくなっちゃいますな。
リスニングも、もうちょっとポーズが欲しい~って思いました。 あんな素早く回答する必要ある?ってちょっと疑問に思ったが、、まあ文句いっても仕方ありませんね。

ということで、今日からいつものリスニングに加えて、ちょこっとボキャビル&ちょこっと英作文トレーニングをやっていこうと思います。
あ、でも土日は勉強しません。 平日限定です☆

見出しの画像にあるのが、昨日買って今日届いたボキャビル用の本です。
パス単のほうがメジャーだよねーって思ったのですが、ジャパンタイムスのがカバー率が良いようなので。


あ、実際試験を受けるかどうかですが、それはわかりません。 
検定料もべらぼうに高いので(12500円)、ワタクシなんぞは「英検協会、ぼったくり~」って思っちゃう。
「絶対受かる」と確信できるようになったら受けようかな。

とりあえず、目標があればやる気もでる、、と。 

ぼちぼちやっていこうと思います☆








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?