ムシュコ、中2

今後、ムシュコの話もちょくちょく書く(たぶん有料記事で)と思うので、ざっとご紹介したく存じます。 

正直に書きますが、現在のムシュコは世間一般では「よくできた子」と言われる風に育ってます。 
なので、他のお母さんから(時に見知らぬお母さんからも)そういうことをよく言われます。

が、これは別にワタクシが「よくできた子に育てたい」と思って働きかけをしてきたからではありません。 
たぶん、「そういう種(たね)」がもともとムシュコにあって、ワタクシは「ムシュコがムシュコになるように(あんまり)邪魔しなかった」だけです。

なので、世間では「よくできた子」であるムシュコも、ワタクシからみたら「確かに一部能力は高いかもしらんけど、まだまだぜんぜんや~(経験が)」ってところもたくさんあるわけです。

逆に、世間では「あんまりできない子」と思われているよそ様の子に、「うわ、この子すごい!」という、その子独自のキラリと光る宝を見つけて「これはムシュコにないな~ すごいな~」と思うことも多いです。

ま、要は、誰でも何某かの「その人しか持ちえない」ものを持っていて、それがそのまま育つのを助けてあげる(何もしないんだけど、放置とは違う)のが親の役目ってことかな。 なんて思っているワタクシです。

と、長くなりましたが以下ムシュコのこと。

東京生まれ、東京育ち。 
めっちゃ近所(歩いて3分内)の区立中学校に通う中学2年生。

まあまあイケメン(これは親バカ含む。が、実際まあまあモテているらしい)。 背は伸びつつあり(現在168か169センチくらい)。 細マッチョ(体重は51キロくらい)。 部活は運動部。 
性格はフレンドリー。 勉強はあんまりしないが成績よし。 最近になって彼女ができた。 

特技はピアノ演奏(現在はショパンのバラード1番を練習中)、絶対音感あり、プログラミング(自学。最近はする暇がないけど、小学生の高学年の頃は一人で複雑なの作ってました)。 たまに囲碁もします(実力は1級~初段くらいか)

友だちが好き。 猫が好き。 自然があるところが好き。 ひとり遊びも得意。本マンガも好き。 パソコンなどをいじるのも好き。
ゲームも、やれるとき(ときどき禁止されている)は、喜んでします。

習い事はピアノと塾。 どっちも楽しそうに通ってます。
塾は基本は週2回ですが、テスト前などはお休みで、「勉強は自分でやり方を見出して、自分でやっていく」のが基本方針のところです。(ゆえに、定期テスト対策などは一切ナシ)

親のワタクシから見たムシュコは、「自らの人生をめっちゃくちゃ謳歌している人」です。 
毎日盛沢山でめっちゃ楽しそうです。



ムシュコの面倒はみないので、ワタクシは夫くんとこはちゃんのケア(お撫でなど)をするくらいで、あとは自分のその時々の興味のあることををのらりくらりやってます。 

「皆元気で、(まあまあ)楽しくやってる」ってのが、ワタクシの喜びです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?