【005】Stoke-on-Trent-BBC Radio「Mark Steel’s in Town」(15 July 2024)より


みなさんこんにちは!私のNoteでは、日本でも無料で楽しめる英国BBCラジオから、1放送取り上げてご紹介していきます。
本日取り上げるのは、2024年7月15日に放送された「Mark Steel’s in Town」です。オンデマンド放送はこちらから(リンク期限は保証しません)↓

ロンドンに住んでいたとき、週末の朝ブラブラ散歩をしていたら、見たことのある日本人に遭遇しました。それが村本大輔さん。話し掛けたところ、スタンドアップコメディと英語を勉強しにきているとのこと。ライブも観に行かせてもらいましたが、政治や哲学的なセンシティブなテーマを泣き笑いに帰るコメディの力ってすごい!と感動したものです。

最近はShort動画でよくスタンドアップコメディを見ます。理解しやすいし分からない時は何度も繰り返せる。

BBCラジオでもスタンドアップコメディを検索したところ、このマークさんが出てきました。

どうやら土地いじり系の綾小路きみまろさんっぽい芸風ですね。イギリスのご当地ネタを知らない外国人からすると分かりにくい(笑いにくい)です。
取り上げられている街はストークオントレントという陶磁器で有名な街です。
ロンドンから湖水地方に行く通り道にある田舎街ですね。

以下ラジオのまとめです

ノート

  • ストーク=オン=トレントについての見解を共有

    • 良い面と悪い面の両方を明らかに

    • 市の評判、歴史、文化的重要性について議論

    • 美しさ、課題、フレンドリーな雰囲気を強調

  • 市内の商店の苦境とストークの複雑なアイデンティティを理解する重要性に触れる

  • ストーク・シティ・フットボール・クラブを訪れた個人的な体験を共有

    • その文化的意義と国際的な認知について議論



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?