見出し画像

他人ファーストをやりすぎて、どんどん自分が分からなくなっていた私が、心から話せる友達ができた話

自己開示は悪!裏切り行為!そんな洗脳が染みつき疲弊していた長いトンネルから抜け出して、ようやくエネルギーが満ち溢れた日々を送れるようになったストーリー



はじめまして、きれいになりたい女性のビジュアルを整えながら、自己肯定感を高めるマインドアップコーチをしているゆきぴです。



この記事では、自分は後回しにて仕事にのめり込んできたにもかかわらず、自分の望むことは手に入らず疲弊していた私が、ずっと禁止してきた「自分の本音をいうこと」に挑戦した結果、時間はかかりましたがやっと本来の自分が息を吹き返し、エネルギーに満ちながら「本当の自分」を生き始められたことを書いていきますね。



今のプロフィールを簡単に紹介すると、



✔ 勤務日自由な薬剤師。プライベートは、美活、パートナーシップ、マインドのオーダーメイドコーチに趣味はレンタル美魔女デート!


 →以前は自分を押し殺した苦しい働き方をしていた





✔ シャンパンタワーの一番上の自分を満たし中


 →以前は、自分はいつも後回し




✔ 過去のことも自分の話もできるようになって、すごくエネルギーが軽くなった


 →以前は自己開示は悪!「過去にお世話になった人への裏切り行為」ひたすら自己開示できなくて苦しかった




✔ 対等でどんな話もでき、楽しい友達に囲まれている


 →今までは仲良くなりすぎてはいけない距離感がしみついて本音を言えない仲間




✔ PC周り苦手なことぜーんぶ仲間が手伝ってくれたことでイベント開催!感謝しかない


 →以前は人に頼ることは良くないこと、まずは全部自分でやるものという思い込みが強くて、売るものもないからイベントも出来なかった






✔ かろやかに自撮り写真アップ!楽しくSNS活動中


 →今までは関係者に絶対にばれないように偽名と後ろ姿写真でSNS活動




✔ 旦那さんに自分の意見を言えるようになり、いい距離感で幸せを感じている


 →以前は話し合いが出来ずに喧嘩ばかり。病んで体調不良に。





46歳の時に今の旦那さんと出会って10週間のスピード婚して、今では気の許せる仲間たちにかこまれ、軽やかに何をしても楽しく感じる毎日を過ごしていますが、30代から40代までネットワークビジネスにハマり、権利収入が入って豊かになるも、自分を後回しにした苦しい日々を送っていました。そこから抜け出そうと次から次へと何百万も自己投資をしてきても全然楽になれず、ここまで来るには実に長い道のりでした。


普通に結婚して子供を産んで豊かなライフスタイル送りたくて、本業と副業の両立。ふと立ち止まってみると、結局結婚も出来てない、子供も産めない、どんなに頑張っても自分の望むことが手に入っておらず、これまでなんのために頑張ってたんだろうと、自分の過去も、環境も、せっかく豊かになれたネットワークビジネスも全部責めていました。

何しても楽しくなくて不感症、そんな全部がグレーの世界だったところから抜け出した今、同じように悩んでいる人が少しでも楽になってほしいという思いで、私のことを書いてみようと思います。少し長いですが、エンタメ気分で読んでもらえると嬉しいです。



■30代サイドビジネスで疲弊


4人弟妹と、兄弟も多く、普通に結婚して、子供産んで、とくに婚活や恋活をしなくても、普通に結婚できると高をくくってました。

婚活してる人のこと大変だね~って、他人事で見てた。


両親が学習塾の自営業をやっていて、小さい頃にお金の件で夫婦喧嘩してたのを見ていて、一緒に居すぎると喧嘩するとか、お金が問題で離婚できないの嫌だなと思って、食いっぱぐれのなさそうな自立できる資格を取りました。

医者は頭が無理、注射こわいから看護師無理、なので薬剤師!

薬剤師として働きながら、副業でネットワークビジネスをして、まあまあ稼いで最初は楽しく過ごしていました。

本業の薬剤師は普通にこなして、副業をするための運転資金。通いやすい、時給がいいところで、とにかくお金がもらえればよかった。


所属していたネットワークビジネスのグループが大きくなり、自分の立場が上がっていったら、どんどん居心地が悪くなっていきました。

サプリを売ってたので、疲れてても疲れるって言ってはいけない、体調悪くても、体調悪いって言ってはいけない、グループがそういう教えだったので、自分の本音に蓋をしなければなりませんでした。

特攻隊みたいなチームで、「欲しがりません、勝つまでは」の勢いで、アップラインの人の言うことはすべてイエス!

今の成功してない頭で考えてもムダ!考えなくていい!後から分かるから大丈夫!と、自分の脳みそのフィルター通さないでそのまま人に伝えることが通常だったので、

本当は自分がどう思うか、どうしたいかなんて、一ミリも問いかけたことはありませんでした。


33歳の頃 笑顔のつもりが笑えていない

19時に薬剤師の仕事が終わって、そのあとに副業。打ち合わせだったり、新しい紹介アポを2,3個を入れていて、毎日24時過ぎまで仕事して、睡眠時間は4,5時間。

睡眠時間を確保するために、所属グループのオフィス隣に住むほどガチっていました。

タイトルとかとると、色んな人のサポートをするので、新しいメンバーに挨拶や、自社製品の使い方レクチャーなどすることが多くなるので、近くに住んでいた方が仮眠が取れたので都合がよかったのです。

頑張れば収入は増えるけど、疲れてても休めない、本音も言えない。。。

頭で考えることもなく、ひたすらブレーキを踏みながら、アクセルをふかしてた日々でした。


当時、副業仲間の成功してる人は下の名前で呼ばれてたのに、私は呼びやすいのか「うのさん」って呼ばれていました。本当はゆきこさん、って呼んでほしかったけど、きっと短い名前だし呼びやすいんだよなって、呼び名すら他人ファーストでした。


「you first me second」

自分がしてほしいことをまず相手にしてあげましょうという精神が浸透しており、自分のことは後回し。当時は、いろいろ洗脳され、操られてたと、つい最近人に言われるまで気付いていませんでした。それくらい、自分の考えとして一体化していました。


疲れてても仲間やクライアントに頼まれたらやってあげる、自分の美容院の予約が入っていても、アポが入ればそちらを優先して美容院はキャンセル。自分が誘った仲間に早く収入取ってほしい一心でした。

自分を先に満たすことはなく、常にシャンパンタワーの法則と逆のことをやっていました。


大きい夢とか無かったけど、人よりお金があって、人よりいいところに住めるようになりたくて、

これさえやれば自分の理想が叶うと思ってたし、

これをがんばるしかない、努力と根性!って感じでのめり込んでいました。


そのまま、成功しているボスの言うことを聞いていれば、自分も成功できると思っていました。そして、そのボスのことも好きだったので、期待に応えたい!という思いが、そのグループの教えとごちゃまぜになって変になっていたのかもしれません。


30代半ばまでは走り続けていて、全く焦っていなかったのですが、39歳になったときに、あれ?お母さんが4人産み終わった年じゃん!と!

気づけば結婚もしていない、彼氏もいない、遊ぶセフレしかいない状態、40寸前でさすがに焦ってきました。


副業で毎日のように男女に会うけど、男性に対しては恋愛感情にならないように会うので、恋愛に発展してこなかったのです。
副業仲間で好意を持ってくれる男性もいましたが、暗黙のルールで恋愛禁止だったので、個人的に2人で会うことは許されませんでした。

仕事では成約はうまくいくのに、私生活は全然で年々焦りが出てきました。


所属していたグループのトップが独身推奨派で、独身しかいなくて、結婚して、旦那さんもいて頑張ってる女性はいませんでした。


一緒に活動している子たちより10個も一回りも年上なのに、私は結婚もしてなくて、まずい、、、


自分の生きたい方向に向かえる仕事のはずなのに向かえてない

毎日頑張ってるのにおかしい。。。

そんな疑問が年々強くなっていき、婚活塾に駆け込みました!

ところが、いくら婚活塾に入ってもなかなか結婚できないのです!!

200万以上かけて婚活塾3つ目でやっとわかったのが、結婚したら面倒くさい、自分の時間がなくなる、家事したくないという思い込みから、結婚に対するブロックがあり、無意識に結婚願望がない人ばっかり好きになっていたようです。

3か月程度の短期の彼氏は出来るけど、長くは付き合えない、20歳下とか不倫とか結婚から遠い人ばっかり付き合っていました。



子供ができたら結婚しようと思っていたところ、20歳年下の彼との間で妊娠!

ところが6週目で流産してしまい、、、その時が最初で最後の妊娠でした。


その彼とは結婚はしていないものの、私が毎日のように男性顧客に会うことへのジェラシーがすごくて、、、その嫉妬心に付き合うのは面倒なので、副業を一旦お休みすることにしました。


44歳 年下彼氏とお付き合い中

その彼とはその後別れましたが(最後はストーカー、警察沙汰になったのですが)、 彼のおかげで副業をやめることが出来ました。

ちなみに、警察には今の夫と知り合う2週間前まで会っていた男性Mさんが連れて行ってくれました。その彼は同世代、独身、高身長、社長とハイスペック、ビジュアルも完璧で理想通りの人で、会話も楽しく私はゾッコンで、この人ならいつ結婚してもいいと思っていました。デートの前日と当日の夜は眠れなくて、いつも三日目に死んだように寝てました。笑

Mさんとは夜の生活が合わなかったりで、会わなくなったのですが、デートの最中もストーカーの年下彼からガンガン電話が来て、、Mさんは女性に同じようにされた経験があり、手慣れた様子で警察に連れて行ってくれました。そのおかげでやっと年下の彼とスッキリ別れることができました。

ただ、年下彼と付き合っていた三年のうち最後一年は別れたい一心だったのに、なかなか応じてくれず、、私はすぐに他の結婚できる男性と妊活したかったのに、彼の気持ちの切り替えの協力のために頼まれたカウンセリングに同席したり。。
別れてくれないことが苦しすぎて45歳なのに一旦妊娠は諦めようと思いました。本当に他人軸でした。

すごく疲弊していたにもかかわらず、このようなきっかけがないとビジネスをやめられませんでした。



■46歳出会って10週間のスピード婚


副業をやめた後は時間ができて、ようやく自分と向き合う時間ができました。


マインド講座や自分と向き合うような講座に入り、そこで笑顔の練習、男性心理、ファッションや会話を学びました。

それまでは、ファッションや外見なんて全然気にしたこともなかったし、男性の前で笑うこともなかったのです。副業のパーティーに行くにも先輩から服を借りてやり過ごしているくらい自分に無頓着で厳しく、他人にも厳しかったのです。


新しい服を買うくらいなら、新しい契約のためのサンプル買うのにお金かけなよ、という風潮でしたし、予定がいっぱい入らなかったら契約入らないのに、小さいサイズの手帳を持ってる子を見て、その手帳で成功しようと思ってんの?と嘲笑っていました。


自分が苦しんでるから、同じように苦しんでほしかった。

成功したいんだったら苦しんでくれと思っていました。


同じくらいの年で婚活したいから副業やめたいって言う子をみて、

バカじゃないかな?両方できるでしょ、ダサっって思っているような、そういうヤな奴でした。


45歳で出会ったメンターに、「過去に生きているといい恋愛できない」と教えてもらい、そこから行動を変えました。

当時周りは仕事バリバリなシングルマザーか、独身バリキャリっていう人ばっかりで、結婚して溺愛されて、ビジネスもやって、キラキラしてる人はいませんでした。

そういうキラキラしている人に実際会ったり、SNSを見たりして、紙を一枚一枚乗せていく感じで、結婚のイメージを着実に変えていきました。

結婚という体験をしてみたかったので諦めず、美活も振り切り、とにかく数をこなしました。
一年で100人以上デートしました。

結婚相談所の写真。これが初回デートの制服でした。


そして46歳の時にとある独身限定パーティーで出会った今の旦那さん。


年齢が年齢だったので、子供が産めるか分からなかったから、絶対欲しい人も、絶対いらない人もだめ、どちらになっても私と楽しく過ごせる?って聞いた時に、

ゆきぴとの子供なら出来たら嬉しいけど、ダメだったらダメで2人で楽しく生きようって言ってくれて。。本当に優しい人だなと泣きそうになりました。そして出会って10週間でスピード婚!!


やっと結婚!!しかもアラフィフ婚!!

自分に自信を取り戻しました!!


沖縄で一日中撮影 楽しかった!


お気に入りの写真



■本音でいきるといえば小田桐あさぎさん


あんなに疲弊してやめたにもかかわらず、結婚したらまた同じ副業に戻ろうと思っていました。活動はしていなくても、28歳からずっと製品は使っていたし、若く見えるとか綺麗とか褒めてもらう機会が多いのは、ここのサプリメントの力が大きくて。
婚活塾やメンターに出会ってマインドも整ったから、またできると思っていました。

これまでのマインドの学びが、副業にも使えるじゃん!?

婚活マインドは男性に使えたのが、ビジネスにも使えたら、もっとタイトルいっちゃう!?すごいことになるわ!!

当時、あまりよく分かってなかった自分でさえ、あれくらいいけたからもっと広がるはず!

結婚したからもう前みたいなペースじゃなく、ゆったり女性らしくできるかな?

今まで努力根性でなんとかしてきたのを、もっと言いたいこと言って、本音を言って生きていきたい!

ずっと封じ込めていた自分を解放して、違うやり方でやってみたい!


2023あさぎさん全おごりの那須合宿にて!


自信を取り戻したので、副業再チャレンジを決意したときに思い出したのが、7年前からウォッチしていた小田桐あさぎさんでした。


当時、小田桐あさぎさんの一冊目の本「嫌なこと全部やめたらすごかった」が発売され、講演会を聞きにわざわざ水戸まで会いにいき、そこからあさぎウォッチがスタートしていました。

当時は婚活に燃えていたので、あさぎさんは興味あるけど婚活塾じゃないからと、無料3daysセミナーも見ず講座にも入りませんでした。(実はあさぎさんの講座は自分に向き合う機会が多いので、婚活女子にもとても良い講座だったのですが)


私の中で「本音で生きてる起業家」として最たるものがあさぎさん!あさぎさんは本音のシンボル!

ああやって、本音、本心を出して生きていくのって良いな!!

本音を言える仕事っていいな!!


そんな熱い思いを胸に魅力覚醒講座14期、あさぎさん講座を初受講!!


あんなふうにもっと自分を出したい!という意気込みで入ったはずが、、、

思った以上に私のマインドは以前の洗脳が強くて、、、


いざ受講してみると、

関係者に絶対にばれないように偽名と写真は後ろ姿!

講座は聞いてたけどワークもちょこちょこ程度。


せっかく、本音で生きようと思って講座に入ったのに、本心をアウトプットすることは私にとっては「裏切り行為」以外何物でもない!

自己開示の習慣もなく、むしろ禁止を課してた環境から、一気に自己開示する場に入って、全然なじめませんでした。


こういう副業やってました、とか当時のこと話すことを話すのが裏切り。

日常の出来事を話すのは裏切りじゃないはずなのに、それすら自己開示が出来なかったのです。


悩みを話すと、その当時のこと、好きだった仲間やビジネス、ボス、自分のやってきたことも否定してるみたいな感じに思って話せませんでした。


「悩みはキャパを奪う」ってあさぎさんが言っていたけれど、ずっと私のキャパは奪われたままでした。


講座内には紹介者がいる人といない人がいて、私にはいなかったので特に聞く人がいなくて、自分で全部開拓しなければなりませんでした。

同じグループのランチ会に行ったりはしましたが、頼れる人がいなくてアップアップで。。。

友達は出来たけど、人を全然信頼できないまま時間だけが過ぎていきました。


ランチ友達が2,3人はできた程度で、講座に入っても自分が思うようには変化できませんでした。

ワークも全部やれてないしな、言われたこと出来てないし、しょうがないなって、あさぎさんを責めるつもりは全然ありませんでした。

うまく活用できなかったな、終了、自分の問題。


その後、15期から17期は特に再受講することはなく、OGも継続せず、全く別のコミュニティに所属していました。



その間の私と言ったら、、、



旦那さんとは入籍したはいいけど、10週間のスピード婚だったのでコミュニケーションがなかなか取れず、、、

今まで20年以上一人暮らしで自由気ままな都会生活から、旦那さんのいる千葉に引っ越したことで、急に新宿から千葉、一人で広いところから二人で狭いところでの生活に病んでしまったのです。謎に目がはれたり、初めての膀胱炎、ひどい更年期のように発汗したり、、、


副業を旦那さんと一緒にやろうと思って誘ったけれど、旦那さんはあまり乗り気じゃなかったので、次は婚活ビジネスを作ろうと思っていたのに、自分の新婚生活も危うい状態で、どんどん元気なくなって、講師というより自分が患者になっていました。。
新婚で、みんなにおめでとう!って言われるのに、私の心は沈んでいました。。


別のコミュニティに入っても、セミナーと懇親会に行くくらいで、何もできずに友達だけできて終わりました。

そのコミュニティの友達になんとアサギストがいて。その子がアサギストのセッションを受けて覚醒したと聞いて、

私もまたマインドを立て直したい!今度こそ!と、18期に返り咲きました。


14期は結局本音でできなかったので、18期こそ!と思いながらも、やっぱり難しくて、、

いろんなセッションや講座を並行しても、全然ダメで、、、

自己開示、、、やっぱり出来ない、、、

お金を支払った講師には話せるのですが、普通の友達には自分の本音や悩みを話せない、、

何をしても人を信頼できないままでした。


そんな時、あさぎさんの講座卒業生向けの10人くらいの少人数講座に入りました。

そこでは、顔を合わせるリアル講座がメインだったので、ずっと対面の仕事をしてきた私にとっては、顔を見ると安心感が生まれて、少人数のアットホームな感じが心地よくなりました。

顔が分かる小さい輪から少しずつ信頼していって、ここの仲間なら大丈夫そう、って安心感が出来てきたので、Facebookグループの中でアウトプットを始めました。

夜アウトプットすると朝コメントもらえるのが嬉しくて、起きるのが楽しくなる日々が続きました。

最初はみんなのことを全然信頼していなかったのですが、毎日アウトプットするうちに、だんだん今まで誰にも言えなかった自己開示ができるようになっていきました。

毎日の自撮りとアウトプットが課題だったので、可愛く見える自撮りを研究したりして、自己肯定感も高まっていきました。


その講座に入った当初は、少額でいいからマネタイズしたいと思っていたのに、

「ゆきぴはまずはビジネスよりパートナーシップだね」

と、課題はまさかのパートナーシップでした!

(これもあさぎさんの講座では散々言っていたのに、全然スルーしていました)


講座のアサギスト仲間たち

当時、スピード婚だった旦那さんとの距離感がよくわからなくて、苦しかったんですよね。

言っても変わらないし、喧嘩も多いし、どうしたらいいか分からなかった。旦那さんはコスパ人間、深い話、自己開示もしないタイプで、自分が思ってる夫婦のあり方やベクトルが違う感じがしていて、、、、

好きだけど、コミュニケーション技術がなかったので、話し合いでも聞き合いでもなくただの喧嘩になってました。

聞き合いの技術を教わり、少しずつ「私はこう思う」「あなたの好みはわかるけど、私の好みはこれ」

など、自分の気持ちを伝える練習をしていきました。

千葉に住んで病んでいたところ、今は二人で目黒に引っ越し、周りを信頼できるようになったら、旦那さんのことも信頼できるようになったのです!!


パートナーシップが改善したので、マネタイズにも挑戦しました。

まずは講座内でイベントに挑戦!今までサプリメントを売ってきたので、自分の売るものがなく、何しよう、、、と思っていたところ、

いつも行ってた整骨院でまくらの選び方を知ったので、「まくら難民を救う」イベントはどう?と提案してもらいました。枕でそんなに語れないけどな、スライドも作れないし。。と思っていたら、バナーからスライド、PC周り苦手なことぜーんぶ仲間が手伝ってくれて!!私は当日は話すだけ!

イベントに来てくれた人も、一緒にやってくれた人もみんなに感謝が湧き出てきました。

「売るものがない人でも一度イベントするといい」ってこういうことか!を体感!

みんなのことをもっと好きになれたのです。

初めてのイベント


思ったより人も来てくれて、御礼に無料Zoom30分コンサルを付けて、初めてZoomも体験しました。

あまりにイベントが楽しくて、またしたくなったので、趣味でやってるレンタル美魔女のシェア会をしたら、今度は倍くらいの人が来てくれて。

その時もそんなに喋る内容ないけど、、と思っていたら仲間が面白いスライドを作ってくれて、また感謝!!
楽しくイベントをすることができました。

2回目も楽しくチャレンジできました!


その時に得意な美活でZoomコンサルを有料で3千円、リアルで1時間4千円で出してみると、なんと申し込んでくれる子がいて、、、これがすごく楽しかったのです!!

いままでも副業ビジネスやってたけど、今回はその人の権利収入を作ることは考えなくてよくて、純粋にその人が綺麗になれればいいなと、綺麗だけ、健康だけ目指して話をするのは全然違いました!


今までは仲良くなりすぎてはいけない距離感があり、本音を言えないランクを意識した関係性が嫌だったのですが、アサギスト同志なので対等、友達!本音トーク!どんな話もできるのが楽しくて!!
色々な年代のアサギストと、すぐにフランクに仲良く話せるのが、このコミュニティの良いところ。

今まではネットワークビジネスの看板、商品で売っていたところ、自分単体に興味を持ってきてくれたのが嬉しい!私に興味があるから来てくれるのが嬉しい!

次の商品を決めてないから単発で終わったけど、自分の知ってることで感謝されて、お金ももらえて、そういう経験が出来たのが大きかったです。

あさぎさん主催のリッツカールトンでの
パーティにご招待してもらいました♡


ようやく自己開示ができるようになって、周りが信頼できるようになってきた頃、また別の学びのために、高額コンサルを受けていました。

ところが回を重ねるたびに、どんどん苦痛になっていきました。


その時に、別のメンターに、


「全部、その時その時の自分がベストと選んだこと、その積み重ねの今は宝物でしかないよね」


と言われたことが、突然私の中にすっと入って来て、もう別人になったような感覚が走りました!!!


その流れで、その時受けていた高額コンサルを途中で断ることが出来たのです。

今までの私だったら、苦痛でもモヤモヤしながらもずるずる受け続けてたと思うのですが、今の自分には要らないものを、自分で自分の意志で削除できるようになったのです!!


自己開示、信頼、感謝、自分に必要なものを自分で選べる、、


どんどん軽くなっていく自分に感動しました!!!


アサギストの仲間たちと



■あさぎさんは本音のシンボル


人は大なり小なり悩み抱えて生きています。

私のように自分と一体化してる悩みに気づかず、長年抱えて生きてる人もいます。


どうにかして楽になりたくて相当お金もつぎ込んで、色んなことやったけど、魅力覚醒講座14期の時は無理で。

さんざん遠回りしたけど、また魅力覚醒講座に戻ってきて、ようやく19期で色んな人の手を借りて覚醒しました。


1 自己開示

2 信頼

3 自己開示の範囲を広げる

私の覚醒に必要なのは、これでした。


この境地にいく人は少ないかもしれません。


でも、自分を縛り付けている洗脳のようなものがなくなったときに、すごく軽くなったのを感じることができました。


強い思い込みや、こうあるべきがあると、自分の体のどこかに穴が開いていて、そこからエネルギーが漏れながら生きています。

不感症で、別に特に楽しくないのです。


自己開示は悪という思い込みが薄れて、一歩も二歩も踏み出せた今、何をしていても楽しくなり、人はその人本来のエネルギーで生きれると日々体感しています。

頭で分かっていても、過去に縛られてなかなか行動が出来ないことは私が身をもって体験してきました。


副業の製品のおかげで今の美貌と健康がある上に、権利収入があるにも関わらず、変にこじらせて疲弊していたのは、今思うと、もっと自分の言葉で自分の想いを仲間に伝えていたら違っていたと思う。


もう副業に戻るのは辞めて、新たに起業をしようと思ったときは、美活を伝えていきたいと思っていたけど、こんな私の経験がお役に立てるのでは?と思い始めて。美活をお手伝いしながらマインドを一緒に整えていきたい。そんなお手伝いがしたいと思うようになりました。

ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。

またお役に立てるような発信をしていきたいと思うので、よかったら公式ラインやInstagramで繋がってくださいね!

★美活のゆきぴのLINEは↓こちらよりご登録下さい★

登録は無料です。1対1のトークで他の人に見えないので安心してね。

Instagramはこちらです!
仲良くしてくださいね!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?