これから

ツイートする内容でもなく、対象の方も限られているのに長文なのでnoteに書きます。

11月から、自分の生活が激変し、随分とネット界隈に出没する機会が増えました。初めてライブ配信を視聴させていただいたり、実際に対局挑戦させていただいたり、Twitter相互フォローしていただいたりと、たくさんの方に交流していただいています。改めてありがとうございます。

生活が激変した理由は、離婚や別居ではなく、一人息子の入院です。診察初期はヘモグロビン値がかなり低く、即入院となりました。消化器官系の難病で、今の医学で完治は難しく、喘息やアトピー等と同じように持病として付き合っていくしかありません。症状を抑え、合う薬を探し、薬の量を減らせるまでは入院となりました。

自宅を起点として、西に1時間の場所に職場、東に2時間の場所に病院があります。息子が入院し、妻が付き添いで付きっきりになってからずーっと、休みの前日は仕事の後3時間運転して病院に行き、妻を宿泊施設で眠らせて自分は病室のソファーベッドで息子に付き添う生活が続いています。

長距離運転はなかなか慣れず、耐久配信や将棋ラジオ配信は、本当に助かりました。

そして年末年始で、とうとう息子が退院して、家族が自宅に揃う生活に戻ることが出来そうです。もちろん、しばらくは外来で同じ病院に毎週通う必要がありますが、妻と息子が家にいてくれることは本当にうれしいことです。

元の生活に戻れるということは、YouTubeのライブ配信に参加する機会が激減するということであり、それは仕方ないことだと思っています。勿論、リツイートや対局スナイプは積極的に(笑)仕掛けていこうと思いますが、自由に使える時間が減る以上、今までのようにくつろいで滞在することは不可能になります。

急に来なくなって…と思われるかもしれませんので、先にお伝えをと思い、noteに書きました。

これからも、皆様のご活躍を心から祈念しております。

年明けからは、自分の持てる心・技・体のすべてが揃いますので…年末までに厳しい状況ののりたまリーグ戦、何とか巻き返したいと思っています。

雑観おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?