人生に大切なこと22個

「自分に言い聞かせたいこと」

1、「俺は最低な人間だ。だから、これから改善して、立派な人間になろう!」
「私は最低だ!」そのあとが大切。嘆いているだけじゃなくて、じゃあ、「これから」がんばろう。
今まで行ったひどい行動も、ひどかっただけその悔しさや自分へのむかつきをパワーに変え、
「これから素晴らしくなっていこう」という「これから思考」を大事にしたいですね。
むしろ、いままで失敗したことが、成功したら、立派になったら、ダメ人間から素晴らしい人間に
変わったら、今までの失敗が感動のエピソードへと変わるんだって。なんでも、自分の無力さに
落ち込んだ時も、どんなときも「じゃあ、これから立派になっていこう」というこれから思考を
していきましょう。

2、前に進んでいる感覚。前進、進歩している感じを味わいながら、いろいろと行動していこう。

3、「いかに面白いと感じられるか」「いかに楽しいと感じられるか」「いかにワクワクできるか」
「いかに感動できるか」 大切なことはこれだけ。これにのみ重視していけばいい。

4、ある種のこだわりやマイルールをつくり、それを楽しみましょう。

5、そのなかで、その与えられた環境、つくりだした環境の中で「どれだけうまくやるか」を
追求する。ゲーム性があり、面白く、楽しいのです。

6、様々な言葉の表現の仕方を覚えて、話すの、書くの上手になりたい。天才になりたい。
言葉表現の天才になりたい。

7、自分を形成してゆく喜びと面白さ。自分づくり、RPGでいうレベル上げが面白い。

8、魅力的な人間になりたい。向上心はいつも持っていたい。

9、意味は「楽しいから」「面白いから」「心嬉しいから」「気分がワクワク、高揚するから」
深く意味は考えなくていい。考えて答えは出ない。とりあえず「楽しいから」ですべてOK。
生きる意味なんてありません。人間なんてその辺のアリやゴキブリと一緒なんです。知能が高いだけ。
でも、生きてる、人生の過程を味わうために、楽しむために生きているのです。

10、スマブラやマリオカートなどゲームを最大限利用して、楽しみ尽くせたらな!
自ら新しいこと、今までやったことがないことを自ら動いて、ぶつかりに行く。
「これはつまらない」と先入観で決めつけず、いろいろと手を伸ばしてみる。
「自ら動いて人生を豊かにしていく」「能動的こそ一番人生で持ちたいこと」

11、すべての行動にこだわりやルールをつくり、面白味、ゲーム性を出すこと。すべてに。

12、「思考停止」「無思考」は面白いものをつまらなくしてしまうので、やめたい。なるべくなら。
何事も何かを意識して、楽しいという感情を味わいたい。

13、知識の吸収とそれを生かす場所、機会が人生を楽しくさせます。

14、節約、お金の使い方を少なめに。今までの使い方は悪い。もっと少なく出費できるところは
少なくして、出費を抑えていきましょう。ケチも大事なんですよ。お金を大事にすることは必要。

15、世の中をよくしたい。「世のため、人のため、自分のため」最終的には自分のために何事も。

16、「考え方」「心」「捉え方」「感受性」「感じ方」。何をやるにも「心」をまずは一番
はじめに作らないとならない。心の土台がないと、何やっても土台がガタガタなので、すぐに
倒れて破滅し、ケガする。心を作ることが最優先なのです。なによりもまず初めにやるべきこと。
昔の俺が「働くための心」が育ってなかった。作られてなかったのですぐにずる休みしたり、辞めたり
を繰り返していた。「心」を、まずは「考え方」「思い方」をまず自分づくりをしていかないと。
ダイエットも同じですよ。まずは「心を変えなければ」何やっても成功しない。

17、強引な力。強引な性格も必要かも。時には。勇気というか。角田アキコやCAアゲハみたいな。

18、正直不動産の嘘をつけない人ってなんかいいね。憎めなくて。その生き方が。愛したいよ。
俺は。山下智久演じる主人公のように、生きる姿勢にこだわりをもちたい。自分というものを、
自分という人間の個性を確立したい。「こだわり」を持つ面白さ。

19、言われたとおりにしか動けない人と、自分で考えて、自分で判断して、言われたこと以上の
ことをやったり、言われたことと違うことをやったり、はみ出す人を目指したい。いい意味で。
革新的な人に。「自分のやりたいようにやる」言われたとおりのことしかできない人はただの
指示待ち人間で、独創性や創造性もないつまらない人間だと思います。

20、『めんどうくさい→面白そう、やってみよう」』という変換の天才になりたい。
これをできるようになれば、何でも楽しいと、面白いと、元気に乗り越えられ、幸せな人生を歩めそう。

21、他人に判断を任せず、何事も自分で考えて判断して行動する。ような生き方を徹底したい。
自分の頭で考えることです。自分を信じることです。信じたい。他人の判断より、自分がどう思ったか
がすべてです!

22、「これどうでもいい、興味ない、つまらなそう」と思っていたけど、見てみたら、やってみたら
意外に「面白くて、感動して、最高だった」という経験はいっぱいしてきた。だから、これなんです。
あなたが見てないもの、興味ないもの、つまらなそうなものにたくさんの面白いことは隠れている。
だからこそ、自らいろいろと手を伸ばし、経験してみることが何よりの人生の宝ともいうべき
出会いにつながっているので、どんどんトライしましょう。



おまけ


みんな、苦しいよな。

生きるのって辛いよな。

分かる。

俺なんかよりあなた方のほうが何倍も苦しんでるよな。


でも、最期まで、不可抗力で死ぬまで生きような!

辛い長い道のりで、孤独なレースだし、世の中や未来に

絶望するけれど、自殺さえしなければいいから。


生きるしかない。

最期まで生き抜いて、天国でお疲れ乾杯パーティーを

みんなしような!


自殺という途中リタイヤをせずに、最期まで走り抜いた、

生き抜くことに物凄い喜びと価値を感じる。


感じたい!


すっごく苦しい世の中で生きる意味。生き抜く意味。

それは天国で最期まで生き抜いたことを歓喜するため!

苦しかったからこそ、全てから自由になる天国に死んで

行けたときに、振り返り、「俺、頑張ったなあ。」と喜び、

満足するため!


ようやく天国に行ったときに、歓喜するために

生き抜きたい。どんなに苦しくても生き抜きたい。

苦しかったぶん、喜びに変わるし、もしかしたら天国で


苦しみが数値化されていて、天国で使えるお金に換金できるかも?とか、想像して、なんとか毎日、自殺せずに生きてるの!


生きる意味が必要。こんなに苦しい世の中だから。

意味や目的がないと、耐えられない。

自分は、人生という人間界で修行中。魂を磨いている。


天国では全て自由で思い通りになり、いつしか刺激が欲しくなる。だから、刺激ばかりの不自由ばかりの物質界に生まれてくる。不自由が恋しくなるんだと思う。


天国はあるかもしれないじゃん!

霊界、死後の世界はあるかもしれない。


俺としては絶対にある。確信したある出来事がある。


苦行、修行、苦痛が多すぎる人生で

生きる目的、意味を必ず自分なりに見つけたい。


親や家族が悲しみ、苦しむから自殺できない。


自殺したら地獄行きや罰やペナルティがあるかも。天国があったら。途中リタイヤだから、お咎めなしとはいかないかも。


とかは、自殺しない理由だが。生きる理由だが。

もっと、生きる目的や意味は、天国で喜ぶためなんです。

死んで天国行った時に、最期まで自殺せず人生を生き抜いたら、天国に行き、人生のしがらみや苦痛から解放されたときに


すっごく嬉しいじゃん。


頑張ったなあ!俺。


と自分を褒められるし、最期まで生き抜いた、耐え抜いた喜びは何者にも代えがたい。


天国で喜ぶために


俺は生きるんです。



今日も、明日も、寿命まで。





働こうとしてまたあきらめた。

アルバイト面接の電話して、100円ショップで履歴書と髭剃り買って、シャワー浴びて、髭剃りをした。

シャワー、髭剃りが凄くしんどかった。

ハミガキすらしんどくて、毎日できない。数日に一度。


いい加減、つまらない退屈な毎日を変えたいと。

新しいことして、前進したいと。

変化と成長を目指して!


考えずにとにかく動け!と。

考えるから、動けなくなるんだ。

とにかく行動してみよう。


という心意気でしたが、シャワー浴びた後は


「やっぱり働くのは無理!上手くいくわけない!」


と心から強く思ってしまい、結局、あきらめました。


前回と全く変わってない。成長してない。

今度こそ、変われるかな。仕事探しを、仕事を極めよう!


期待はすぐに裏切られた。自分にまた裏切られた。


働こうとすると、上手く行かない。なぜだか。

上手く行かないかもしれないけれど、


これで最期だから、今度ダメならあきらめよう。

ダメ元であともう1回だけ、行動してみよう。


と思ったのに。

やっぱりダメ人間でした。


やはり、俺は働けないのだとあきらめがついた。


あきらめがついたんです。


俺はアルバイトも無理だと納得できました。

自分の中で決着着いた。


実際、働く以前の問題でした。

面接すらたどり着けない。


論外。


あきらめがついた。

もう、一生アルバイトはできないと。


残念だけど、事実。

悔しいし、がっかりです。


今回学んだことは


「自分は絶対に働けない。アルバイトすら無理。メンタルがブロックかかり、拒否反応が強く出る。仕事に対してアレルギーが出る。」


今までは「働けないかもしれない」でしたが、

今回の結果で、「絶対に働けない」に変化した。


凄い収穫。


金貯めて、好きなことするなんて。

叶わぬ夢。



最近、7月に入り、幸せな時期がまたやってきました。


オレの2大趣味

 

1,紙に書くこと

2,音楽を聞くこと


です。これさえできればもう幸せなのです。


紙にペンで日記や自分の素直な想い、気づいたこと、考え方などを書いて、頭の中を整理したり。


ミセスグリーンアップルのケセラセラ、Magic、Sorangi、ダンスホール、Part of me、ショパンの舟歌、ノクターン12番、ノクターン5番、ピアノ協奏曲1番2楽章ロマンスラルゲットなどなど。


人生の楽しみ方、生きるのを楽しむレベルが上がった気がする。


手塚治虫や鳥山明など、ショパンとかメッシとかの天才を

理解し、研究し、分析し、生きる喜びとする。


「天才」の存在に興奮し、彼らの凄さにワクワク、トキメキ、喜びをもらう。


天才の存在を自分の生きる糧にするんです。

興味深くて、面白い。

自分もできるだけ近づけるように試行錯誤するのがまた面白い。


鳥山明の天才を理解するのがとにかく楽しい。


紙に書くのがとにかく楽しい。大好きすぎる。

紙とペンと音楽プレイヤーさえあれば人生バラ色。



希死念慮が最近、無くなった。

よかった。辛かった。

憂鬱な気分の時間が減りました。



文章の面白さ。

面白い言葉の使い方の文章に出会ったり。

喜びです。

人生、楽しいです。


また、とにかく素晴らしい時期が来ました。

しにたいばかり言っていた1月から6月の暗闇トンネルから

抜け出し、太陽の光いっぱいの世界に来たみたいです。


手塚治虫や鳥山明の天才を理解するのが面白い。喜び。


また、睡眠中に見る夢が毎日、楽しみです。

今回はどんな支離滅裂なストーリーの夢なのかなあって。

夢の世界はとにかく、最高に癒しだし、面白い。

過去見た夢、にゅーいんや手塚治虫や山崎翔空とかが出てきた夢を思い出し、懐かしさとその世界観に浸るのが幸せです。



こんな幸せな瞬間がまた来るなんて思いませんでした。

生きててよかった!

死ななくてよかった。

生きるのが上手くなったんですよ。

こんな変わるのかよと、自分でも驚きです。



懐かしさに浸る。

このスキルな凄い人生を幸せに豊かにしてくれます。


誰かに想いを馳せる。

手塚治虫とかに。憧れや好きな尊敬する推しをどんどん

持ちたい。これも幸せには重要。




バイオハザード4の世界観を懐かしむのが、好き。

様々な場面を思い出して。村や古城とか


聴覚、視覚、触覚、味覚、嗅覚から人生を楽しむ。

五感を大事にする。


自分のショパン&ラフマニノフ日記がほとんど読まれてなくて、人気なくても、

自分で創り出すことを楽しめているし、

自分で見る、読むを楽しめる。世界観に浸れるから、

価値はありますね。


物語を考え、生み出すまでの、作り上げるまでの作業過程を楽しめる。


物語を生み出したあとに、それを読み返し、見たり、生み出したものを自分自身で楽しめる。




自分は生きることに前向きになりたい。

自分は社会の役に立てない?

『小説書いて、一人でも見てもらえたら、それが自分の生きる意味、生きる価値。死にたい?いや、生きようよ。生きれば下手な小説が少し書けて、必ず一人くらい見てる人がいるから、その人を楽しませる役目、使命がある。すぐ、死のうとするより、生きて、小説書いたり、なんでもいい。なにか、すればそれが人を喜ばせることになる。すぐに、死のうとなるな。自分は役に立てない?小説で役に立とうよ。また、コンビニや店で買い物しただけで、経済回してるし。死ぬより、生きて役に立立つことを選ぼう。死ぬことを考えるより、どんなにかっこ悪くても生きて、少しでも人のためになることをしたい。自分が生きたことで、生きていくことで、誰かを喜ばせることができるかもしれない。このブログだって、少ないけど見てくれている人がいるし。死ぬことはもう、考えない。また、生きてればこれから自分が成長し、変わるかも。可能性が0.1%でもあるから、生きたい。今の自分の生きる意味は、ショパン&ラフマニノフ小説で一人でも楽しませるため。家族を支えるため』


小説が生きる意味になる。

小説がんばろ。

働けなくてもいい。世の中、クソどうでもいい仕事がある。

なくても困らない仕事をしてる人もあるし。

自分が働かないと、と思わなくていい。

必要じゃない。仕事は。

誰かが必ずやる。代わりはいくらでもいるし。

あまりある時間を小説に使おう。

ハリー・ポッターの作者みたいな例もあるし。


俺の生きる意味、志事は、『ショパン&ラフマニノフ』




私は今まで、最低な人間だった。

だから、今までの最低だったからこそ

これからは、素晴らしい立派な人になります!


昔、酷ければ酷いほど、

立派になり、素晴らしい人材になり、善行をできたときの

良いエピソードになる。


人が変化成長してゆく姿が、本当に感動的。


最初から1人前の立派な人でいるより、

酷かったヤバかった駄目人間だったけど、改心して

生まれ変わった!善い人になった。素晴らしい人になった…


のほうが、話としては面白いし、いい話になる。


シンドラーは最初、自分の利益しか考えていなかった。

しかし、生まれ変わり、改心して、多くの人を救った。


私も今まで駄目人間だった分、これから立派になり、

善い行いをしまくり、


『素晴らしい人間だった』と言われるように

生まれ変わります。


感動的な人生に!


駄目だった分、これから立派になり、


素晴らしい感動的な喜劇を作り上げたい。




オレはハミガキすらまともに習慣化できず、髭剃りすらめんどくさがる。


社会不適合者。社会から選ばれなかった人。


中卒統合失調症ニート歴10年体重145キロ29歳。


今も定時制高校すら苦痛になり、通えない。

苦痛に感じてしまう。


アルバイトすらできない。

アルバイトの面接予約すら、キャンセルしまくり、面接すらたどり着けない。  

電話恐怖症。メール恐怖症。


ネットにイカれたブログや写真など、消せなくて一生残る駄目なヤバいものがある。



誰が雇うよ?こんな駄目人間。

不景気で、資格いくらとってもハミガキすらままならない

人間に、仕事できないし、仕事くれるわけない。


ニートのまま生きるしか無い。

これはもう仕方ない。

仕方ないんだ。


ニート以外、選択肢がない。

小説書いたり、家族の世話や自宅警備員が

適任。それしかできない。


1人前に仕事は95%無理と断言できた。



働けない。

何も根拠がないわけじゃない。

今まで、何回も働こうとして失敗した。

それを繰り返すうちに、働けないという結論になりました。


働けない一番の理由は、


『働かないと生活できないわけじゃない。ニートでも生活できる甘い環境があるから』


『働かなくても生きていけるから。働かなくてもいいんだ、って言うのが潜在意識に入っちゃってる』


みたいなことが原因ですね。


生活ができる。働かなくても。

これが一番、働かない、働けない理由、原因ですね。


食べるもの買えなくて、電気水道ガス止められて、家賃払えなくなり、家を追い出される心配がないから。


働く理由がない。何故、働くかが弱い。


だから、スーパーのアルバイトを面接し、採用されて、1日目で無断で途中で仕事中に帰ってしまったり。


メンタルがおかしい。精神が異常だ。



自殺リタイアせず、最期まで、不可抗力で死ぬまで生き抜いた人は、死後、それ相応のご褒美が用意されてると信じ、命の限り、寿命、天命まで生き抜いていきたい。


自殺者と最期まで人生を全うした人が、

死後の世界で同じ扱いとは、考えにくいです。

きっと!自殺者より最期まで生きた人のほうが

良い待遇を受けるでしょう。


死後の世界はあるかもしれない。


不可抗力で死ぬまでは、生き抜くよ。俺は。



起きた解決したい問題を、どのような方法で解決してゆくか。

方法を考える。


人は常に思考してるから、その思考をどの方向に向けてあげるかが重要になる。



自分でコントロールできないことは、『これ以上しようがない、仕方ないよ』と自分を許すこと。気にしないこと。

コントロールできることを重視してゆく。


電話ができる力は重要。


運が良いのも、自分の力です!


何事も深く味わう。深く理解する。深く感じると面白くなる。人生が。


オレ『家にいるのが辛いんです』

片野さん『それは病んでるからだよ〜』


意識の使い方


ショパンとは


史上最高のピアノ音楽作曲家

ピアノ一つで誰にも真似できないことを成し遂げた人

ピアノ曲を作曲させたら、右に出る者はいない


言葉の表現が面白い。


5感で人生を楽しむ。

五感とは、視覚(見る)、聴覚(聴く)、味覚(味わう)、嗅覚(嗅ぐ)、触覚(皮膚で感じる)。



モーツァルト『ピアノ協奏曲第20番』『交響曲第35番ハフナー』『ディヴェルティメント』とか


ベートーヴェン『ピアノ協奏曲第5番皇帝』『交響曲9番合唱付き』


最近、モーツァルトに癒やされてる。最高。モーツァルト。

ベートーヴェンも最強。今までショパンばかり聞いてきたから。ほとんどショパンしか聞いてこなかったクラシック。

好きな音楽のレパートリーが増えるのが単純に嬉しい。

モーツァルトは快感です。体が喜ぶ音楽。ピアノ協奏曲第20番の1楽章は最高に憂鬱な暗いメロディーが、カッコいいミステリアスなメロディーが聞いていて、嬉しい。


霜降り明星せいや『あの』って会話の途中、相槌入れるのが、気に入ってる箇所の一つ。


『天才』になる方法を考える、見つけ出す、知恵を絞る、発見し、アイデアを出すのが面白い。



数年前はヒーターの灯油入れるのすら苦痛という経験もしました。市役所でマイナンバーカード取りに行ったときの待っている時の苦痛、弟のスマホ契約のためワイモバイル行ったときの、帰って来る時とかの苦痛。おじいちゃんが病院に行き、尿管を入れたのを見た時の苦痛。昨年2023年4月にコロナ?にかかり、死ぬほど苦痛を味わったり。咳、たん、吐き気、ダルさ、倦怠感、鼻水、ヤバかった。凄く辛かった。


今までの苦痛。でも、自分の人生の宝物。苦痛があるから、喜びが感じられる、思い出すと、懐かしい。懐かしさに浸りたい。あの頃、苦しかったなあって。



比較を楽しむ。比較の面白さ。


この世に修行に来ている。鳥山明も俺も人生の修行中。守護霊がいるとしたら、鳥山明も俺もこの世で戦ってるから、愛らしく、見守っている。


守護霊目線で見るというか。


辛いこの世界にいることを、凄い価値や愛しさを感じるような考え方したい。


にゅーいんももっと生きたかったのかな。24歳までしか生きられない。にゅーいんの立場になれば、まだ生きられる俺は幸せなのかな。



生きるのが楽しくなるような『自分づくり』をしていこう。

感じ方、捉え方、解釈の仕方、考え方、思考、心、レベルアップ、能力、生命力。


ラバーガール『さよならインドの空に』

映画『アイロボット』を最近見まくり。


面白い。昔は気づかなかった感じなかった面白さや感動が、

感受性が進化したおかげで、たのしめるようになりました。

嬉しい。


深く感じる、深く捉える、深く考え方、深く思考する、深く味わう。アイロボットも、何度も何度も見て、味わう。

無限に味わえる。深く感じられるように、感受性を高めていこう。


リビングをほうきで掃いて、床を雑巾で拭き掃除した。

体動かしたかったからかな。気まぐれでやる気出た。

良かった。楽しく、気分良く、苦痛は一切感じずにできた。

行動力を高めていきたい。いつか未来で母と祖母を助けられるように、動く練習になるから。

 

Sumikaの『本音』って曲聴きながら、日記を書いてたら、

『この先』って歌詞が流れたのと同時に日記に偶然、同じ言葉の『この先』を書いて、神のような絶妙なタイミングのシンクロに、


『偶然ではない。この世界は初めから何が起こるか決まっているのかな?決められている?運命は?人生道歩むか初めから』と、ふと考えてしまいました。


不思議なことが起こるんですよ。人生では。





『比較、比べる』の魅力。面白いし楽しい。

『ランキング付け、格付け、順位決め』も最高に楽しい。


苦痛を『克服』『問題解決』『楽しむ』

苦痛=娯楽。エンターテイメントだ。と。捉えたい。



『前進してる、進んでる』という感覚。

『意味、進歩』を感じたい。大事にしたい。



ちゃんと理解し覚えたか。量より質ですよ。

いくらたくさん文章を読んだり、音楽を聞いても、

理解してなかったら、何となく適当に作業していたら、

意味ない。


読む量や音楽を聴く回数が、少なくてもいいから、

しっかり、理解し、インプットし、自分のものへと吸収しようと意識し、努めること。



夕飯後の18時〜23時くらいまでは、かなり何していいか、落ち着かない。眠くなるまで何時間もかかり、しんどい。考え事してしまうし。音楽プレイヤーで、新しい聞いたことない曲聞いてもさ、新規開拓しようか。


これ以上ないくらい深く味わう。理解、分析、学ぶ、吸収、インプット、研究、解析、勉強、把握。

音楽も、適当に聞いてないで、しっかり聞くこと。集中して、曲の全てを味わうこと。理解し、これ以上ないくらい深く感じること。雰囲気や楽器の鳴らし方、リズム、メロディー。

全てを最大限、味わい、理解するように努めること。

聞くのが楽しくなってきますよ。適当にやると、退屈になり、つまらなくなる。


意識ひとつで、楽しくなります。新曲聞くのも。



革新性、斬新性、



音楽をできるだけたくさん聞いて、楽しむ天才達人に。

オールジャンル聞いて。


音楽とはなんぞや?

人生とはなんぞや?


今までの苦痛の原因を調べ、苦痛を回避、克服する、解決策を見付け出す。


考察の面白さ


知識、思い出、記憶、心の財産が増えてゆく喜び。

頭にあるものは何度だって繰り返し味わえる。



バイオハザード4やマリオカートのステージを芸術的感性を高めて、見て、頭の中で想像し、味わうのが大好きです。


全盲の人は、今まで目で見てきたことを、記憶してきたことを、頭の中で想像し、楽しむことが、生きがい。

目で見てきたこと、これを楽しむ。視覚だ。

全盲の人は、頭の中の宝物を大事に、健常者より、特に大事にしてることだろう。


視覚から入ってきた情報や景色や感動を、全盲の人みたいに大事に味わっていきたい。


見て、記憶して、頭の中で何度でも再生したり、思い出したりして、味わう。五感の全てを記憶してね。脳を最大限、使いこなして、楽しもう。


心の宝物がどんどん増えてくる。それが嬉しい!


『そんなの関係ねえよ』って言葉を大好きで、生きる力にしたい。他人が何言おうが、どう思われようが、そんなの関係ねー!


頭を使う機会、場面をなるべく増やして、頭を鍛えたい。

ボケたくない。


聖教新聞の未来部育成ページのきぼう作文コンクール最優秀作品を見て、感動した。ほんと、素晴らしい文章の数々。こんな些細な出会いが、人生の宝物であり、喜びなんだと。


1月12日の最優秀作品『ぼくのじいじはスーパーじいじ』が一番響いた。よく、若くしてこれだけ魅力ある文が書けるなあ。


1月12日の新聞に、次回は1月26日に掲載と書いてあり、見たくなったが、1ヶ月前の新聞だから、あるかなあと不安になり、一瞬あきらめた。ないかも。と。しかし、気を持ち直して、探したら、無事に発見し、読みました。読んでよかったです。

面白い、楽しい、大好き!


この一瞬あきらめたけど、『気を持ち直して』あきらめずに探したら発見した。という些細なことが、自分にとっては大きな一歩であり、成長としか思えないんですよ。


あきらめたのに。やり直して、あきらめずに探したらあって、読めた。大事。 

やはり、あきらめないことは大事!

あきらめなかったから、貴重なものを読めた。

あきらずに探せたのは、『どうしても次の最優秀作品も読みたいという願望』でした。


願望の強さがいかに大事か実感しました。

心の宝物がまた増えました。

これを喜びといわずになんという?


『決定版 ショパンの生涯』をまた読み終わったり3回4回くらい。ただ、今回は曲の解説まで文字通り、本の全ページを読みました。今まで、曲の解説は飛ばしてた。でも、全て読みたいという願望ができ、読めて、満足感を味わいました。


今日、シャワー浴びましたが、ひげ剃りをドキドキし、緊張しながら唇の上とか周りだけ、剃りました。

前回、少し剃った時に出血して、ヒリヒリして、ひげ剃りは嫌いでしてなかったけど、負けたくない、たまには勇気だして、挑戦しろと思い、イヤイヤ剃りました。

無事に剃れて、安心しました。

出血しないか、心配だった。

メンタルが弱すぎて生きづらい。


イ・サンとトンイのあらすじをスクリーンショットして、全て読んでました。あらすじを思い出すために。心の宝物を。

しっかり覚えて、思考し、何度でも思い出し、味わいたい。



苦しみを克服し、楽しめるように感受性を高めることが、つまり、強くなることが人生の醍醐味だと思う。



世のため人のために生きるのは嫌。

自分の幸せのために、自分が一番楽しめる、満たされる道を、人生の選択をしていくんです。

まずは自分を幸せにしてあげること。

それがやがて、利他に発展してゆくよ。自然とね。


天才を理解するのが、とっても楽しいのです。


歌、曲の世界観、雰囲気、様子、趣向などをこれ以上ないくらい深く感じて、味わい、楽しむ。なごり雪とか三日月とか、雰囲気がいいね。


歴史、地理、公民の教科書を学んで、インプットして、吸収し、得た情報を小説書くアイデア、ネタ、下地にしたり、心の財産にしたり、自己表現のために活かしたい。アウトプットだ。情報をインプットするのが、楽しくて毎日面白い。

頭の中に入れた知識や画像や情報は、何度でも味わえる。心の中で、思い出して、何度でも味わえる。



ショパンのマズルカ28,29,30番の連続を神リピートして聞いてる。癒やされる。ショパン、天才!

メロディーの雰囲気が最高に好き。ショパンは音楽の最高峰だと。彼を超える音楽家は個人的に存在しない。と言いたい。



『成功者って言葉が大嫌いだ。言われることあるよ。じゃあ、成功者って何?成功者イコールお金ってイメージは全員にあるはず。大嫌いなんだよね。じゃあ、金ない奴は失敗者か。これ、これからの人たちに言うべきじゃないか分からないんだけど、何にも残らないよ。お金って』


『成功者って、どうやったらなれるの?みんなに聞きたいね。努力すればなれるんでしょ?努力したり、才能があったり、行動したり。違うんだよね。努力じゃないんだよ。運なんだよ。

だって、世の中には(貧困や虐待などで)努力できない子たちがいっぱいいるわけだから。努力すらできない人たちがうじゃうじゃいる。イーロン・マスクは世界一の金持ちか。あいつら、幼少期に殴られつづけたらああなったか?ならないよね。君たちは最初から運があるよ。努力することができるんだから。なら、努力したほうがいいだろう。努力することができるなら、努力できない人たちに与えられる人になってほしい』




この小澤総業の小澤辰矢さんの言葉が大好き。




中学歴史の教科書、5日間で100ページまで読んだ。

なかなか、順調ですね。


未知の情報のインプットが楽しくて仕方ないかな。

インプットとアウトプットが人生最大の魅力。

楽しい、ワクワク、面白いという感情を味わえる。


今までなんで勉強の面白さに気づかなかったのかな。


2013年の自動車教習所時代みたいに勉強をハマり、楽しめるようになりたい。



この深夜の時間がすごく好き。

精神がリラックスして、安定している。


ダイエットは決意しては、あきらめて、決意、あきらめての

繰り返しで全くできてない。


しかし、歴史の勉強楽しいなあ。

色々と世界や日本のことを知れる。

面白い。


学校ないから、定期テストや順位付けされなくて、競争がないから、モチベーション、やる気が出にくいけど、気が向いたりしたときに、歴史の教科書を開いて、読んでます。


小説書いたりするときのアイデアやネタにも使えるし。

素晴らしい。インプットは。



シャワー浴びた。スゴイ嫌気とめんどくさいという気分のまま。キツかった。ハミガキもした。超嫌だったけど、その嫌気と戦うために。


ハミガキすら嫌になり、シャワーすらキツイ。しんどい。


オレは能力のキャパシティがなさすぎる。


絶望の人生だよ。


自殺を考えるレベル。


絶対にこの先、生きていけなくなる時が必ずくる。



嫌な気持ちと向き合い、克服し、対処する力を、嫌な気分を楽しめるようにならなくてはのう。


苦痛を感じ易い。


普通に学校や会社行ってる人が、スゴイと感じる。


この先、しんどい、辛いことだらけだ。


でも、逃げない。忍耐どす。


人生の苦痛を真正面から逃げずに全て受け止め、


楽しいと感じられるように自分の感受性を開発していきたい。



テレビやネットで活躍してるシンガーソングライターや俳優とか、見るのが辛い。


オレは活躍できてないから、悔しくて、敗北感を感じる。


あいつらあんなにいい人生を送っているのに


オレはクソみたいな人生。


本当に残念な人なんだ。オレは。


最近、GReeeeNの地球号って楽曲の良さに気づきました。

最近というか、昨日。


GReeeeNはメンバー4人全員歯科医師。歯医者だし、

ミュージシャンとしても大活躍してる。


悔しくて。自分は、食い扶持すら、自分の生活費すら稼げない。自分の情けなさ、あまりの駄目さに、自分を殺したくなる。自分が憎い。


情けない。自分の生活費すら工面できない、社会的弱者。

終わっている。


高校3年間すら通えないようじゃ、何しても無駄。

つづく職業はニートくらいかな。


オレは中学すらめんどくさがり、苦痛に感じ、満足に行けなかった。登校できなかった。高校も、受験や勉強や授業がめんどくさく、嫌で耐えられなくて、高校すら通えなかった。


駄目な人間だ。


社会の脱落組、真の落ちこぼれ、這い上がれない落ちこぼれ。


シャワーすら凄く辛がるキモメンタル。


普通ならとっくに自殺してるレベル。


こんなみっともない、かっこ悪い、情けない、生き恥の

姿で生きるとかどんな拷問だよ。


神様を恨む。


世界一の無能に生まれたことは、本当に悔しい。




ベートーヴェンの交響曲第9番『合唱付き』が最近、更にハマりました。本当に素晴らしい名曲ですね。


1楽章のカッコいい堅い雰囲気に、2楽章は素早いテンポの中に癒やしのメロディーがあり、3楽章は静かなまどろみを。


そして、最後の4楽章は最大級の感動を。


本当にベートーヴェンは天才。

どうしたらこんな天才的作品を生めるんだろう。


モーツァルトの交響曲35番、40番、41番『ジュピター』と

ディヴェルティメントk136、アイネクライネナハトムジーク

の5つを合わせて、やっと釣り合うレベル。


いや、ひとつの作品としては、このベートーヴェンの第九は

クラシック史上最高峰の名曲だ。


本当にハマる。中毒になる素晴らしい出来栄えだ。


ベートーヴェン、恐るべし。


同じ人間の所業とは思えないんですよ。


モーツァルトより苦労して生んだはずですよね。


モーツァルトにはない深みがありますね。ベートーヴェンには。


ショパン、モーツァルト、ベートーヴェンは最高です!



もう、全てに疲れた。


何もできない自分。


ダイエットすらできない自分。


アルバイト、社会貢献できない自分。


歯磨きすらシャワーすらしんどくなる自分。


超無能なまま、変われない自分に心底、むかつくし


変われないという現実が、自殺したくなる。 


上手く死ねないかな。死に逃げたい。


何も頑張れないよ。何もできないよ。


同性愛者でいることにも疲れた。


どうしても勇気が出ない。変化を恐れて、行動しない。


長生きしたくない。なるべく早めに死にたくて。


苦痛が多すぎる。悩みが多すぎる。


無能すぎる。


社会貢献して、立派に、素晴らしい人間に。


なれない。一生、社会のお荷物で生きていかなければならない。


ならば、今すぐに死にたい。


社会のお荷物なまま、一生変われないのだから、死にたい。


変われないよ。アルバイトすら精神的苦痛により無理。


ダイエットすら、全然できてない。


どこまでカスなんだ、自分。


今までのカスエピソード、過去のゴミみたいな行動もあり、


自分をコロしてやりたい。あまりにひどすぎる。


自殺、死ぬこと。


変われないなら


死にたい。


こんな社会のお荷物なまま、何もできないまま生きていたくない。


拳銃があれば、頭打ちたい。


病んでいます。


いつまで生き続けなくてはならない?


寿命、早く来い!


死神早く来い!


こう思ってしまう俺の人生は、不幸なのかもしれない。


俺が死んだら、母親やばあちゃんが泣く姿が想像できて、


死ねない。


生き地獄だ。



生きてて良いことを振り返りたい。生きたくなるように。自殺しないように。死にたくならないように。


1、Mrs.GREEN APPLEなどの音楽を聞き、感動できるから生きたい。Magic、ケセラセラ、Part of me、Soranji、ライラック、ダンスホール、ニュー・マイ・ノーマル、ANTENNA、橙とか。


2、美味しい食事『唐揚げ、ハンバーグ、納豆、ステーキ、目玉焼きとか』が食べられる。


3、様々な動画や文章、写真など、情報から感動をもらい、楽しめる喜びをもらえるから、人生の様々な感動を味わうために生きたい。


4、紙に思ったことを、日記などを書けるから、生きたい。


5、『イ・サン』『トンイ』『アイロボット』などの感動。


6、心の宝物が増える喜び。いつでも思い出して、味わえる。



生きたいと思えるような自分を、考え方を作ります。




歯磨き、シャワーすら超めんどくさくて、ヤバい。

サボりまくり。

床屋や買い物などすら、辛い。しんどい。


行動することが辛い。疲れて。めんどくて。

行動しないと辛い。退屈で。暇で。つまらなくて。


生まれてきてはいけない人間だったのかもしれない。


社会に適合できない。


何もできない。


苦痛を感じやすい。


高校3年間すら通えないようじゃ、何しても無駄。

続く職業はニートくらいかな。


DVD見るのすらしんどいときがある。


ヤバい。ヤバいよ。あまりにも生きるのが苦痛だ。


自分の感情に疲れたんです。





生きるのって本当にキツイことが多すぎる。

5年に1回の免許更新すら、地獄でした。

慣れるしかない。

人間は慣れていき、順応する生き物。


ニートだから、家にいるしかない。

外出がとても苦痛で、あまり外出しない生活をしている。


免許更新からやっとのことで帰宅したら、おかあさんが布団干して、掃除してた。


オレたちがなかなかやらせてくれないから、いないときにやったらしい。


おかあさんがやらなかったら、いつまで経っても掃除しないだろう。


行動力、実行力、動くことが大嫌いな怠け者だ。


本当に怠け者。ナマケモノにも程がある。


食器洗いすら苦痛で十分にしっかり手伝えない。

歯磨き、シャワーすら苦痛になる。


苦痛だらけ。

最低限しか動いてない今の生活ですらね。


動くのが異常にキツイ。

本当に社会不適合者だ。

こんな自分が世界一大嫌い。


ナマケモノ。

動かない。

何もしない。


生きてる価値なんかない。

生産性がゼロ。


家にいてずっと過ごすのも、運動不足やストレスでヤバい。

もどかしくて、本当に辛かったです。


もう一度言う。


生とは苦しみがデフォルト。

生きるとは苦しいの連続だ。


いつか必ず自分は死ぬ。

死はゴールで、喜びの瞬間だ。

生の苦痛から、やっとのこと解放される。


自分がいつかは必ず死ねることをイメージすると、

気分が軽くなり、楽になる。


死後の世界はない可能性もある。

人間は生物。

魚や鳥に死後の世界がないように。

人間も魚とかと同じ生き物だから。


霊界なんてないのかなとも思う。


でも、今までの交霊会の記録とか、前世の記憶がある人とか、

死後の世界はあるかもしれないという予感を感じさせる事象で溢れている。


どっちなんだ。


こんな苦しい思いをしながら生きてることが、無意味になるとは思えないんですよ。


必ず死後の世界で、苦しみながら生きた人生が意味あり、報われる時もあるかもしれないと。


そう信じていたい。


ラッパーのBIMが『キツイこともあるけど』ってあるサイトで言っていて、その言葉を真似て、喜びに浸る自分です。


大好きな人の行動や仕草や言動を真似て、喜びを得たい。



華政がクライマックス。後3巻で終わりだ。

素敵な思い出くれた韓国ドラマに感謝だ。

見始めるまでに、何故か気が進まずに、しんどい、今から90分集中してテレビ見なくてはならないのかと。


なることも多かった。


でも、なんとか1日に1本見れている。


素敵な時間をくれたよね。


おかあさん、ありがとう。

愛してる。


あんな優しい、温かい、素晴らしい、お母さんを

オレはしっかりと守れるだろうか。


性格、人間性が最悪な自分が。


『施設にだけはいれないでほしい』


というお母さんの言葉を絶対に忘れない。


これから家族や他者を思いやる真心を自分の中に育てていく。


必ずマシな人間になる。少しでもマシな人間に。


今が最低最悪でも。


これからだ。


これから変われば良いんだ。


必ず祖母とお母さんの介護を十分にしっかりできるよう


強くなるし、『自分の手で世話してあげたい』って真心を


自分の中に育てていく。



これから、最低最悪から最高最善へと

変化してゆく旅路は始まったばかり。


世界が輝いて見える。

世界は面白いことばかりで溢れていて、毎日、幸せだわ。

感受性が変われば、こんなにも幸せになれるとは。

もう、二度とあの死にたいという苦痛はあじわいたくない。


床屋に行ってきました。

散髪。15ミリの丸坊主。

あれだけ長かったヒゲ全て剃ってもらった。

あまり苦痛じゃなく行けた。

調子の良いやる気がある時に行けばいいさ。

苦痛な時はしなくていい。

と悟りました。

いかに調子の良い生命力旺盛な時間を多く作れるか。

がこれからこだわりたいポイント。

最近、楽しい。生きるのが。


まず今日、新しい挑戦したことが


『電動自転車のバッテリーを初めてつけることに挑み成功!』


『床屋で待機してるときに、普段なら読まない本を読み、時間をつぶす』


をやりました。


電動自転車のバッテリー、以前から自分でつけれないと思っていたけど、いや、つけれるけど苦手意識から、避けていたけど、成長のため、新しい発見や、新しい感動のため、ワクワクしたいから、やりました。できました。少し手こずりママ呼んだほうが良いかな、壊したらまずいしとなりましたが、結局できました。


床屋で順番を待っているとき、本が置いてあったので、『ワンピース53巻』を読みました。


無造作に陳列されず、置かれていたので。

あの本、小さな本棚にバラバラの本が50冊くらいしかなくてね。もう少し面白いのを用意してほしいなあ。


ワンピース53巻はバーソロミュー・くまが麦わらの一味を世界各地に飛ばしてしまうやつでした。


やはり!尾田栄一郎は偉大だわ。

女しかいないアマゾン・リリーにルフィが飛ばされたのですが、細かい城などの背景など、細かく綿密に描かれていて。


すごいなあと思いました。


人がやはり描いたのかな?


人間の力は凄いなあ。



とにかく床屋でしっかりすっきりし、


床屋から帰ってきたから、歯磨き、シャワーをして、


あまり苦痛じゃなくできた。


タイミング、調子がいいとこんなにも苦しみが少ないなんて。


これから身体と心が調子いい日を増やしていくことに力を入れたい。


これからはひげ剃り定期的にするかもしれない。


ヒゲないほうが顔洗う時にツルツル気持ちいいし、タオルで拭くときも心地よいし。


見た目もいいしね。


たぶん、やる。


題目30分しました。


『願ったこと、祈ったこと』


鳥山明の幸せ。天国にいる彼が幸せに。喜び、嬉しさにあふれますように。


小澤辰矢さんのドットコンが世界中に普及し、とんでもなく稼いで、日本一の児童養護施設を作るという願いが叶いますように。


祖父『テラヒラコウスケ』が長生きしますように。


オレが幸せになれますように!幸せに!



想いの爆発的な溢れ出る感情、強い願い、想いは、

あまり出なかったが、心の中で声にして、願いました。


いくら10時間あげても、想いがこもってなければ、水の泡です。なんにもなりません。ただの想い、気持ち、感情がこもってない、作業だけの形だけの題目は時間の無駄です。


時間の長さより、想いの強さで、願いの強さが一番大事です。

時間の長さはさほど重要じゃないです。



テキトー何となくボーッとの10時間より、


真剣で強く願い、想いを込めた30分のほうが


価値があります。


想いには世界を変える力があります。



想い願いは具体的にしないと、叶わないです。


『具体的』が命です。



鳥山明さんは既に永眠しましたが、少しでも天国で彼が幸せに、喜びや楽しさで生きることがハッピーに、歓喜に包まれてほしいから。


30分、題目し、彼のことを想いをこめようと努め、祈りました。


天国がもしあったなら、この題目で、何か善い影響を与えられるかもしれないと。


ニートだけど、自宅療養でも、なにか人や社会に貢献したいと。


この30分の題目で、何か少し変わったかも。


強い想いや願いは、エネルギーで、世界を変えると信じてる。


こんな自分は、題目で社会貢献だ!


題目30分真剣に一念を込めてできました。


鳥山明が幸せに。まだまだ幸せになれる。こんなもんじゃない。彼の幸せは!


ロシアとウクライナの戦争が終わりますように!


北朝鮮の民たちの命が救われるように!


幸せになりたい!自分は幸せになりたいです!


社会で活躍したい。少しずつでも活躍したい!



などと祈りました。


後半は鳥山明のことしか祈りませんでした。


想いは形になり、想いは力になる。


想いはパワーがある。


想い=祈り


鳥山明のことを祈っている時に自分自身が一番歓喜してる。



一人の人間を幸せに!


大勢じゃなくても。


まずは鳥山明を幸せにしたい気分でした。


鳥山明は天才で憧れで偉大で魅力的。


推し活なんだ。


鳥山明を幸せにしたい。


祈りで1ミリでも、鳥山明に貢献したいと。


それが僕の生きる価値。生きる意味。生きる目的。


鳥山明を祈れば幸せになる。自分が一番。



誰かを、何かを想い、祈れる、僕が一番歓喜してる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?