見出し画像

set11マスター行けました

マジカルクリティカルグラビティ略してマジクリです。
前setからまともにプレイしてきたTFTでついにマスターになることができました。

嬉しいね


200戦くらいダイヤでスタックしてしまったので今回は意識したことを残していきたいと思います。


大体こんな感じの戦績でマスター行けますWR低め


【プレイ中に意識したこと】
①勝てるタイミングで勝つ
どの構成も強い時間と弱い時間があります。勝てるタイミングで勝てないと体力なくなり盤面が完成する前に命が尽きてしまいます。


②お金を使う
進行でもお金を使って盤面を強化するようにしていました。3‐2で7レべになったこともありますし無理矢理リロールして3-1ケイン2を誕生させたこともあります。連勝中なら利子をそれほど気にせずじゃぶじゃぶ使っていいと思います。(4-2で回せる分は残した方がいい)


③アイテムを作る
特にキャリーが重なっているときはとりあえずスラムして勝ち進行を狙っていました。ガドブレ、レッドバフ、ショージン、モレロあたりは腐りにくい武器なのでよく作ります。

【プレイ前後で意識したこと】
①構成、メタの理解
その構成の強み、弱み、おすすめの進行、必須アイテム、絶対にとってはいけないアイテム、等々考えたり調べたりしました。アイテムやオーグなんかは常に理想通りいくわけではないのでどの程度妥協できるか知っておくといいと思われます。


②特殊な統計
オーンアイテムレディアントアイテムサポートアイテムや構成ごとに持っておきたい紋章など知っておくと便利です。特に特殊なアイテムは知ってるかどうかでかなりの差が付くポイントだと思います。


③盤面が完成したか否か
主に反省するときのポイントです。運が悪い時もありますが盤面が完成しなかったときの8割がお金が足りない場合です。ほかには急に競合が生えて池の水全部抜かれた場合が1割くらいあります。エコノミーオーグ取ったり連勝連敗意識したり、利子優先したり反省点を絞れます。
逆に盤面完成して負けた場合は完成タイミングが遅すぎか戦闘オーグ取ってないかアイテム悪いか周りがやたら強いかのどれかです。エコノミー3つとって5-1で10レべにあげ5コス重ねても7位でした。

【具体的なゲームプラン】
基本的に最初のアイテム見ていきたい構成を絞ります。ADとAPどっちにしようかなぐらいの雑な絞り方をします。ざっくり2つに絞った上で2-1のオーグで強い根拠になりそうなものがあればガッツリ寄せていきます。いい感じのイグゾル出せそうなときも狙います。
例)
BFネガトロン弓→ADっぽい→オーグメントキーパー出たからデュエやるか→BTorハリケーンで進行
BFネガトロンベスト→なんにでもなれるなあ→ゴル雨選択→ガゴ作ってウィーバー進行

とくに強い根拠がなければショージンやグインソーを作って勝ち進行を狙い龍王構築を目指しました。

14.10に関して言えばモルガナリリアを見て8-10連勝とれたらfast9で龍王アジールに行くことが多かったです。途中であまりにもアイテムがADに寄った時はアッシュや無理矢理イレリアでごまかしました。

4ステ以降は9レベルに行けるかリロールを続けるかを考えるようにしました。主要なコマ重ねたから9行ってから改めて回そう、体力ないから常に0g、周り強すぎるから8位回避しようというお金を貯めるか使うかの判断がかなり大切だとプレイしていて感じました。
また構成によっては重なった4コスを入れてフレキシブルにプレイしたりイグゾル入れてシナジーパズルしたりしました。特にメタ構築を少しいじって作れるイグゾルは結構強いです。

アフェノーチリサでイグゾルがでるので選んだ回(流浪は龍王フォーチュン???)
たしかソラカザイラアニー
ダイアナカイサイレリア狙いすぎて泡吹いて倒れたパターン
まずはまともなボードを作った方がいい


【その他】
ダイヤ以下のプレイを見てて感じるのは
・お金の使い過ぎ
・お金使わなすぎ
・アイテム作らなすぎ
たいていこれです。エメダイヤあたりは最終盤面よりもいかに最終盤面を作るか意識するといいと思います。多分。
アイテムは適当に作っていいです。後で反省しましょう。盗賊のグローブが強いので何作っても基本つよいです。

キーボードつかいましょう。

ちびソナはやめておいた方がいいです。見た目の割に判定が小さいので寿司ミスります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?