~したことがある の文!

ここでは 経験を話す文をやります。

どんな時に 使うんですか?

○○へ行ったことある?とか、○○を見たことある?
といったときに使います。便利ですよ。

私は 一度 北海道を訪れたことがある。
私は → 訪れたことがある
I have visited 

どこを?

北海道を
Hokkaido 

何度?
一度
once

I have visited Hokkaido once.
   
彼らは 二度 沖縄へ行ったことがある。。
彼らは →  ~へ行ったことがある
They have been to

どこに?
Okinawa

何回?

二回
twicw

They have been to Okinawa twice.

行ったことがある  =  行って戻っている
have been to となります。

三回以上は どうなるんですか?
三回 three times、四回 four times    後は同じ○○times
何度も many times

なるほど 良く分かりました。

あなたは 今までに コアラを 見たことがありますか。
Have you ever seen a koara?           ever  今までに

よく分かった気がしますが 気をつけることはありますか

完了形の疑問文! 

Have で聞いたら答えも have で、Has で聞いたら答えも has で。

はい、あります。
Yes, I have.

いいえ、ありません。  
No, I haven‘t.

一度もありません。
Never.

私の弟は 一度も英語で手紙を書いたことがありません。
My brotherr 
has never written 
a letter in English.

My brother has never written a letter in English.

How old is your brother?
He is one year old.

なるほどね!

Have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?