見出し画像

「あなた」と「わたし」主語が違えば印象も変わるって話(173)

今日も暑い1日でしたね。

私も、疲れがたまっていたのもあり

今日は1日、のんびりと過ごすことができました。

今は、実家でゆっくりnoteタイムです。


            ✿


最近、はじめたことがあります。

LINEでですが、メッセージのやり取りで

最初に、相手の名前やニックネームなどを入れること。

これは、私の友人がいつもラインを入れてくれる時に

私の名前を最初に読んでくれて

なんだか、とっても気分がよくなるからだ。


ぴぃぷさん
お疲れ様です!
元気?
今日は、ほんと暑かったね。
この前、お土産をありがとう。
私、すごくあのお菓子が好きだったから、とっても嬉しくて!
今度会った時、私の好きなのをプレゼントするね!…

友人からのLINE例

なんとも、やさしい気持ちにしてくれます。


実は先日、私のLINEにある人からメッセージが入ったのだが

なんとも、私を思って言っているのかわからない内容だったり

いきなり仕事のお願いだったり…

モヤモヤ感しかなく…


この最初の「〇〇さん」がすごく重要だと私は思ったわけです。


私はあなたのことを思っています。

私はあなたとお話したいです。

私はあなたと会うのが楽しみです。

「私」が主語になることで、気持ちを伝えるときの印象が変わる気がします。


私もそんなLINEをもらったら、

一生懸命お話聞いちゃいます。


なので、

ちょっとでも、印象良く受け取ってもらえるかな…

と思い、名前を入れるスタイルを導入しました(笑)


たとえ、とっても仲の良い友達でも

最初に名前を言ってもらえると

それだけで、親近感がさらにUPする気がして…


思えば…

noteでのコメントのやり取りも

返信するときは、名前を入れないと、誰のかわからないけど

コメントを書くときも、お名前を入れてコメントを書いておられる方を見ると

とっても、良い気持ちになります。


私も見習って、実践していけたらと思ったのでした。


今日もお読みいただき、ありがとうございました<m(__)m>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?