ガスを供給して欲しければルーブルで支払え!

EU怒ってはっきり拒絶しましたね。
ガスを供給して欲しければルーブルで支払え!
これは明らかなblackmailだと。
 
このBlackmail
もうたくさんの人が解説してらっしゃるので言い尽くされている感じがしますが…追加で
16世紀から17世紀 スコットランドとイングランドの国境付近
そこの地元の氏族が管理する地域の土地の所有者に対し、諍いを起こしなく無ければ金を払えと暴利をむさぼったことから由来する。
Mailは貢物、借りることを意味するが、元々はスカンジナビア語の合意
当時、農地を借りていた農夫は銀貨で借り賃を払っていた習慣がある。
その支払いをホワイト・マネーもしくはシルバー・メイルと呼んでいた。
この暴利をむさぼった氏族長がやったみかじめ料の要求はその悪質さからブラックに転じたと思われる。
 
その他のメイル
*buttock-mail 1530年スコットランド 姦通罪のために課される罰金
 
スコットランドの氏族
ハミルトン
マクドナルド
キャンベル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?