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ニンジャスレイヤー2版自作プラグイン:ジツ系タツジンスキルとそれに値するスキル(☆◉◉)

始めに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に追加のジツ系タツジンスキルとそれに値するスキル(☆◉◉)を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。このルールセットのジツ系タツジンスキルまたはそれに値するスキルを持つPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

また、筆者の母語は日本語ではなくプラグイン作成の経験もほとんどありませんので、テキストとルールの両面で改善すべき部分があればいつでも言っていただければ嬉しいです。

サマリー
カトン系
☆◉◉タツジン:カトン・カラテ
☆◉◉タツジン:サソリ・ファイティング・スタイル(カタナ二刀流)
ヘンゲ系
☆◉◉アクマカラテ
☆◉◉ビーストカラテ
カラテミサイル系
☆◉◉タツジン:暗黒カラテミサイル
☆◉◉タツジン:エンハンスメント・イアイド
ムテキ系
☆◉◉タツジン:ザムラ・カラテ
☆◉◉タツジン:ムテキ・ウェポン(チェーンソー)
カナシバリ系
☆◉◉タツジン:ドク・ハンド
☆◉◉タツジン:ヘビ・ケン・ドー(カタナ/ムチ)
ビッグ系
☆◉◉タツジン:浴びせカラテ
☆◉◉タツジン:ザオ・ケン・ドー(ヤリ/ノダチ)

カトン系

☆◉◉タツジン:カトン・カラテ

カトン・ジツを用いた爆発的で破壊的なカラテを再現するルール。
(原作使用例:アーソン、ヴァーミリオン、デトネイターなど)

前提:【ワザマエ】7以上、カトン系の【ジツ】値1以上、素手装備時のみ使用可能
効果種別:ジツ強化、素手格闘系タツジン

このキャラは『近接攻撃判定』の出目【6】成功時に『火炎属性ダメージボーナス+1』を得る。
加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●戦闘スタイル:爆発連打』:全攻撃が引接した2×2マスを対象にした「範囲攻撃」となる。また、種別に『爆発』『火炎』種別を追加する。出目2以上の『サツバツ!』が発生した場合、範囲内の敵1体を選んでその敵にだけ『サツバツ!』の効果を与える。『ワザ』/『ヒサツ・ワザ』は発生させられない。

『●戦闘スタイル:カラテ燃焼』:【カラテ】+【ジツ】で『攻撃判定』を行う(『連続攻撃』は【カラテ】由来の物を使う)。『サツバツ!』『痛打』発生なし。【6,6,6】で『火炎属性ダメージボーナス+2』、【6,6,6,6】で『火炎属性ダメージボーナス+3』の効果を得る。

『●移動スタイル:爆発跳躍』:【精神力】1または『回避ダイス』2個を消費して宣言可能。引接したマスの敵すべてに『火炎属性ダメージ1』を与えて、縦、横、ナナメいずれか1方向のみを【脚力】+3まで直進移動できる

回避【6,6】『●ワザ:カトン弾き飛ばし』:この『カウンターカラテ』のダメージが『火炎属性ダメージ』になり、付属効果として『弾き飛ばし』を与える。このカウンターを回避できずに『弾き飛ばし』を受けた敵は、そこで攻撃フェイズを強制終了する。ターン中1回限りのみ使用可能。

使用できるヒサツ・ワザ
『◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』
『◉ヒサツ・ワザ:サマーソルト・キック』
『★◉ヒサツ・ワザ:カトン注ぎ込み』

☆◉◉タツジン:サソリ・ファイティング・スタイル

両手にナイフを水平に持ち、滑るように移動しながら攻撃するサソリめいたスタイル。
いつどこから攻撃が繰り出されるか予測できない恐るべき姿勢である。
(原作使用例:スコルピオ、スコルピオン、ラオモト・カン)

前提:【ワザマエ】7以上、カトン系の【ジツ】値1以上、カタナ二刀流(標準近接武器二刀流)装備時のみ使用可能
効果種別:ジツ強化、武器格闘系タツジン

このキャラは『攻撃判定』の出目【6】成功時に、次の手番で『近接攻撃判定ダイス+1』と『ジツ発動判定ダイス+1』を得る。また、カタナ二刀流の装備時ペナルティを『連続側転難易度+1』まで軽減する。
加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●戦闘スタイル:抜かりなき連撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。出目【6】成功時に『カウンター不可』を得る。

【6,6】『●ワザ:強化防御構え』:この『近接攻撃』は『回避:HARD』となる。また、回避されたかどうかにかかわらず、次の手番まで自分が行うあらゆる『回避判定』の難易度が-1。ターン中1回限りのみ使用可能。

【6,6,6】『●ワザ:アンタレスの焔』:この『近接攻撃』を『カトン・ジツLV2』相当の爆発とする(アトモスフィアは『近接攻撃』のものを使う)。さらに付属効果として、相手を攻撃者の次の手番終了時まで『崩れ状態』にする。

【6,6,6】『●ワザ:サソリ・ブレイド』:この『近接攻撃』が『回避:UH』かつ『カウンター不可』になる。さらに、回避されたかどうかにかかわらず、まだこの敵に対する『連続攻撃』が残っているならば、それらも『回避:UH』『カウンター不可』となる(『サツバツ!』『痛打』発生なし)。

使用できるヒサツ・ワザ
◉ヒサツ・ワザ:マキ・アゲ
『◉ヒサツ・ワザ:マサシズ・パニッシュメント』
『◉ヒサツ・ワザ:サマーソルト・キック』(カタナ二刀流装備時にも使用可能)
『◉ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』
『◉ヒサツ・ワザ:タイノサキ』
『★◉ヒサツ・ワザ:カトン注ぎ込み』

ヘンゲ系

☆◉◉アクマカラテ

血中カラテを過剰消費することで悪魔じみた姿に変身し、羽、角、爪などの生体武器を恐るべき力で振る破壊的かつトリッキーなカラテを再現するルール。
(原作使用例:カコデモン)

前提:【ワザマエ】7以上、ヘンゲ系の【ジツ】値1以上、自らの変身系能力の効果が持続している間のみ使用可能
効果種別:ジツ強化
無効:『☆◉◉ビーストカラテ』及びタツジン系スキルと同時習得不可

このジツのジツの種類に関係なく、変身系のジツの効果が持続されている間、【カラテ】増加量の半分だけ【ワザマエ】も増加する。
加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●戦闘スタイル:強化滅多打ち』:素手装備時のみ使用可能。『●連続攻撃+1』を得るが、この「攻撃フェイズ」終了時まで拘束者のいない『拘束状態』のまま攻撃する。

『●戦闘スタイル:狡猾な破壊』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。この『近接攻撃』時の『サツバツ!』発生条件が【6,5】となる。集中状態かつ『★肉体切断』を持つ場合、『ナムアミダブツ!』の発生条件も【6,6,5】となる。

発動【6,6,6】『●ワザ:キリモミ回転突進』:変身系ジツの発動判定の出目【6,6,6】成功時にこのワザを宣言できる。宣言した場合、続く「移動フェイズ」終了時に自分が通過もしくは引接マスを移動した敵を3体まで選んでダメージ1(固定)を2回与える(『回避:NORMAL』『時間差』『近接攻撃』扱い)。

使用できるヒサツ・ワザ
『☆◉◉アクマカラテ』や『☆◉◉ビーストカラテ』はタツジン系スキルではないため元通りならヒサツ・ワザを習得できないが、特例として以下のヒサツ・ワザは習得できる。
『◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』(素手のみ)
『◉ヒサツ・ワザ:ヘルムブレーカー』(装備に関わらず発動可能)

☆◉◉ビーストカラテ

変身によって強化された凄まじい耐久力と獣の爪や歯による野性的なカラテを再現するルール。
(原作使用例:フェイタル)

前提:【ワザマエ】7以上、ヘンゲ系の【ジツ】値1以上、素手装備時かつ自らの変身系能力の効果が持続している間のみ使用可能
効果種別:ジツ強化
無効:『☆◉◉アクマカラテ』及びタツジン系スキルと同時習得不可

このキャラは戦闘スタイルに関わらず、変身系ジツの効果が持続している間、近接攻撃で『痛打+1』を得る。代わりに、手番「攻撃フェイズ」で行う『近接攻撃』で『攻撃難易度+1』を得る。
加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●戦闘スタイル:強化スマッシュ』:連続攻撃上限3。全攻撃の基本ダメージが+1となるが、この「攻撃フェイズ」終了時まで拘束者のいない『拘束状態』のまま攻撃する。

『●移動スタイル:獣じみた突撃』:【精神力】1を消費して発動可能。発動判定は必要としない。基本的には『◉突撃』と同じだが、以下の例外がある。使用時には通常の『突撃』を使うのか『獣じみた突撃』を使うのか明確に宣言すること。
 ・『突撃移動』中に『轢殺攻撃2』を使用できる。
 ・『突撃移動』を使ったキャラは手番終了時から次の手番開始時まで『麻痺状態』になる(『回避判定』自体は可能)。
 ・『突撃移動』の後に『近接攻撃』を繰り出す場合、そのダメージはすべて『痛打+2』となるが、『回避:NORMAL(固定)』となる。

【6,6,6】『●ワザ:ヘッドブレイカー』:元なら『ナムアミダブツ!』が発生しない場合にも宣言可能。この『近接攻撃』を『サツバツ!』出目2の『頭部痛打』とし(『回避:HARD』)、追加の付属効果としてターゲットをフェイズ終了時まで『麻痺状態』にする。

使用できるヒサツ・ワザ
『☆◉◉アクマカラテ』や『☆◉◉ビーストカラテ』はタツジン系スキルではないため元通りならヒサツ・ワザを習得できないが、特例として以下のヒサツ・ワザは習得できる。
『◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』(素手のみ)
『◉ヒサツ・ワザ:ヘルムブレーカー』(装備に関わらず発動可能)

カラテミサイル系

☆◉◉タツジン:暗黒カラテミサイル

カラテ粒子を込めたパンチや連続カラテパンチめいた暗黒カラテミサイルなどを再現するルール。
(原作使用例:パーガトリー)

前提:【ワザマエ】7以上、カラテミサイル系の【ジツ】値1以上、素手装備時のみ使用可能
効果種別:ジツ強化、素手格闘系タツジン

このキャラは戦闘スタイルに関わらず『リーチ+2』を得る。ただし、引接していない敵に対して『近接攻撃』をした場合、その攻撃の基本ダメージが-1される。加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●戦闘スタイル:カラテ粒子パンチ』:【ワザマエ】+【ジツ】で『攻撃判定』を行う(『連続攻撃』は【ワザマエ】由来の物を使う)。『サツバツ!』『痛打』発生なし。【6,6,6】で『無属性ダメージボーナス+2』、【6,6,6,6】で『無属性ダメージボーナス+3』の効果を得る。

『●移動スタイル:浮遊移動』:この移動フェイズには【脚力】+【ジツ】まで『飛行移動』を得る。【ジツ】値が4以上の場合、『●空中制動』も得る。すでに『空中制動』を得ている場合、続く「攻撃フェイズ」に『近接攻撃』を行う場合、自分よりイニシアチブ値が低い定期をすべて『崩れ状態』とみなせる。

『●発動スタイル:暗黒カラテミサイル』:『範囲攻撃』ではない『射撃』種別を持つジツにのみ使用可能。【カラテ】+【ジツ】または【ワザマエ】+【ジツ】で『発動判定』を行う。その場合、5マス以内の敵だけにダメージを与えることが出来なくなるが、このジツによるダメージを素手による『近接攻撃』とみなせる(『時間差』を得るわけではない)。

使用できるヒサツ・ワザ
『◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』
『◉ヒサツ・ワザ:サマーソルト・キック』

☆◉◉タツジン:エンハンスメント・イアイド

刃に自分のカラテを注ぎ込み、剣と一つになるイアイド。
エンハンスメント・ジツで強化された刃はいきなり伸びて遠くの敵を斬ったり、鋼のようなニンジャの肉体を容易く切り捨てる。

前提:【ワザマエ】7以上、カラテミサイル系の【ジツ】値1以上、カタナ(標準近接武器)装備時のみ使用可能
効果種別:ジツ強化、武器格闘系タツジン

このキャラは戦闘スタイルに関わらず、カタナを用いた『近接攻撃』で【6】で成功した数だけ『装甲貫通』を得る。また、カタナの「装備時ペナルティ」を全て無視する。
加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●戦闘スタイル:ゼン・ギリ』:【ワザマエ】で攻撃判定(『難易度:HARD』)。この『近接攻撃』は『リーチ+2』『カウンター不可』を得る。また間に別の敵がいる場合、その敵にもダメージを与える。ただ、引接していない敵に対してこの攻撃の基本ダメージは0になる。『サツバツ!』は発生するが、『ヒサツ・ワザ』は発生させられない。

『●戦闘スタイル:強化精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は【6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,5】で発生する。

『●移動スタイル:キネシス刺突』:【精神力】1または『回避ダイス』2個を消費して宣言可能。『轢殺攻撃3』を得て、縦、横、ナナメいずれか1方向のみを【脚力】+3まで直進移動できる。この『轢殺攻撃』は特例として「移動フェイズ」に通過した敵だけじゃなく引接して移動した敵にも適用可能であり、『無属性』のダメージである。

【6,6,6】『●ワザ:徹底切断』:この『サツバツ!』の能力ダメージをすべて+1する。『ナムアミダブツ!』による難易度修正は不可。

使用できるヒサツ・ワザ
『◉ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』
『◉ヒサツ・ワザ:タイノサキ』

ムテキ系

☆◉◉タツジン:ザムラ・カラテ

カラテ振動により引力や斥力を発生させる絶対防御「カラダチ」、極限まで体をひねらせて繰り出す一撃必殺の「タタミ・ケン」などの恐るべきワザを持つカラテ流派。
ザムラ・カラテだけではなく、敵の攻撃を耐えながら拘束し強い一撃を叩き込むカラテの再現にも使える。
(原作使用例:インターラプター、インターセプター、サラマンダー、アイアンヴァイスなど)

前提:【ワザマエ】7以上、ムテキ系の【ジツ】値1以上、素手装備時のみ使用可能
効果種別:ジツ強化、素手格闘系タツジン

このキャラはムテキ系のジツで『ダメージ軽減』を得ている間にも、引接した状態で繰り出された『近接攻撃』に対しては難易度-1で『回避判定』可能となる。ただし、この『回避判定』に失敗した場合、このフェイズに限って一時的に『ダメージ軽減』を失う。
加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●戦闘スタイル:能動的カラダチ』:連続攻撃上限3。この「攻撃フェイズ」終了時に、自分が一度でも『近接攻撃』を命中させたターゲットの1体を選択できる。その場合、このキャラとターゲットは攻撃者の次の手番開示時まで移動不可状態になる。『サツバツ!』『痛打』なし。

『●戦闘スタイル:強化スマッシュ』:連続攻撃上限3。全攻撃の基本ダメージが+1となるが、この「攻撃フェイズ」終了時まで拘束者のいない『拘束状態』のまま攻撃する。

『●発動スタイル:カラダチ』:『ダメージ軽減』を得る効果を含みながら『効果継続』種別を持つジツの発動に限って宣言可能。このジツの発動難易度+1、かつ効果持続中の『カウンターカラテ』がダメージ0の『拘束攻撃』になる(『脱出判定:UH』)。

【6,6,6,6】『●ワザ:タタミ・ケン』:『痛打+3d3』を与える(『回避:NORMAL』)。付属効果として必ず『弾き飛ばし』を与える。相手が『拘束状態』以上の状態異常を受けている場合、この攻撃の回避難易度はUH2となる。

使用できるヒサツ・ワザ
『◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』
『◉ヒサツ・ワザ:サマーソルト・キック』

☆◉◉タツジン:ムテキ・ウェポン

体の一部を変質させたり、所持している武器と合一することで作り出した恐るべき刃で繰り出される破壊的なカラテ。

前提:【ワザマエ】7以上、ムテキ系の【ジツ】値1以上、チェーンソー(大型近接武器)装備時のみ使用可能
効果種別:ジツ強化、武器格闘系タツジン

このキャラクターは武器と一体化したことにより、武器スロットのチェーンソー(大型近接武器)1つを『內藏型』にみなせる(エンハンスは可能)。
加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●戦闘スタイル:強化切断攻撃』:【精神力】1を消費して発動:『サツバツ!』の発生条件が【6,5】となる。『集中状態』のみ、追加で『即応ダイス』1個を消費することで『ナムアミダブツ!』の条件も【6,6,5】にできる。

『●発動スタイル:ムテキ・ウェポン強化』:『ダメージ軽減』を得る効果を含むジツの発動にのみ使用可能。次の手番「攻撃フェイズ」に、このジツで得た『ダメージ軽減』値だけ『近接攻撃ダイス』と『装甲貫通』を得る。

『●移動スタイル:動く刃』:【精神力】1を消費して発動:『●全力移動』のみ可能。『★◉走り抜ける刃』を持つ場合、その効果を適用できる。また、続く攻撃フェイズで『近接攻撃』を行う場合のみ、移動していたにもかかわらず『集中状態』とみなされる。

使用できるヒサツ・ワザ
『◉ヒサツ・ワザ:ファイアフライ』
『◉ヒサツ・ワザ:ペインキラー』
『◉ヒサツ・ワザ:ベインオブサーペント』

カナシバリ系

☆◉◉タツジン:ドク・ハンド

触れるだけで致命的な被害を与える毒手、ハカバ・ハンド、カラテドレインなどを再現するルール。
(原作使用例:ナックラヴィー、テウルギア、フォーティーナインなど)

前提:【ワザマエ】7以上、カナシバリ系の【ジツ】値1以上、素手装備時のみ使用可能
効果種別:ジツ強化、素手格闘系タツジン

このキャラは『近接攻撃判定』の出目【6,5】成功時に『痛打+1』を得る。また、このキャラの『近接攻撃』により『痛打』が発生した場合、その痛打ダメージボーナスは【体力】ではなく【精神力】にダメージを与えるようになる(一般的な近接攻撃で『サツバツ!』が発生した場合、1+精神力1のダメージを与える)。
加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●戦闘スタイル:アシッド・タッチ』:この攻撃フェイズの『近接攻撃』はすべて『装甲貫通1』となる。また、【6,6】で回避不可の『回避ダイスダメージ』2、【6,6,6】で回避不可の『回避ダイスダメージ4』を与える。

『●戦闘スタイル:ヤマイ・ハンド』:『サツバツ!』の発生条件が【5,5】となるが、『サツバツ!』による能力値ダメージが-1される。また、この時はD4+1でサツバツの結果を決定する。『ワザ』/『ヒサツ・ワザ』は発生させることはできず、『◉邪悪なサディスト』などの条件にもできない。

『●移動スタイル:ドク・サメ・ムーブ』:床を溶かしながらひれを出して迫るシャークじみて威嚇的に距離を詰める。この移動フェイズは『通常移動』のみ可能となるが、【脚力】+2までの距離を移動できる(ナナメ可)。また、『移動困難な地形』の制限を無視する。この移動スタイルを選択した場合、移動開始地点から最低でも1マス以上動く必要がある。

使用できるヒサツ・ワザ
『◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』
『◉ヒサツ・ワザ:サマーソルト・キック』

☆◉◉タツジン:ヘビ・ケン・ドー

蛇腹剣、伸縮するカタナ、刃の付いたムチ、ヘビ・ケン、またはただイアイドとムチ・ドー両方に長けているニンジャを再現するためのルール。
(原作使用例:ニーズヘグ)

前提:【ワザマエ】7以上、カナシバリ系の【ジツ】値1以上、カタナ(標準近接武器)またはムチ(鞭状近接武器)装備時のみ使用可能
効果種別:ジツ強化、武器格闘系タツジン

このキャラはカタナとムチの「装備時ペナルティ」を全て無視する。また、手番開示の装備切り替えタイミングに加えて、手番「攻撃フェイズ」に特別な装備切り替えタイミングを追加で得る。加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●戦闘スタイル:ヘビ・イアイド』:カタナ装備時のみ使用可能。【カラテ】または【ワザマエ】で『近接攻撃』を行う。イニシアチブ値が自分より低い敵だけを攻撃する場合、『近接攻撃』に成功し、かつそこに出目4(「4以上」ではない)が3個以上あった場合、『サツバツ!』の『出目2:頭部痛打』『出目3:急所破壊』のどちらかを任意選択し、『ナムアミダブツ!』を発生させてもよい。

『●戦闘スタイル:ヘビ・ムチ・ドー』:ムチ装備時のみ使用可能。【カラテ】または【ワザマエ】で『近接攻撃』を行う。イニシアチブ値が自分より低い敵だけを攻撃する場合、この攻撃では『サツバツ!』が発生するようになる。その場合、必ず『出目2:頭部痛打』『出目3:急所破壊』のどちらかを任意選択しなければならない。

【6,6,6】『●ワザ:サーペンティン・ムーン・シャドウ』:カタナ装備時のみ使用可能。『痛打+D3』を与える(『回避:HARD』)。付属効果として必ず『弾き飛ばし』を与える。また、これにより届かなくなった攻撃は、『回避難易度+1』となり通常通りに行える。

【6,6,6】『●ワザ:サーペンティン・オイ・カゼ』:ムチ装備時のみ使用可能。この攻撃を『サツバツ!』の『出目4:脚部破壊』または『出目5:腕部破壊』とする(『回避:HARD』)。さらに付属効果として、『回避ダイスダメージD3』を与える。

使用可能なヒサツ・ワザ
『◉ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』(カタナ装備時のみ使用可能)
『◉ヒサツ・ワザ:タイノサキ』(カタナ装備時のみ使用可能)
『◉ヒサツ・ワザ:ミソギ』(ムチ装備時のみ使用可能)
『◉ヒサツ・ワザ:オロチ・アラマサ』(ムチ装備時のみ使用可能)
『◉ヒサツ・ワザ:オロチ・ハバキリ』(ムチ装備時のみ使用可能)

ビッグ系

☆◉◉タツジン:浴びせカラテ

巨体に似合わないバック転や爆発的な瞬発力を乗せた突進、跳躍などのトリッキーな挙動の後、体重を乗せたマッシブなカラテを浴びせるスタイルを再現するルール。
(原作使用例:アダマンタイン)

前提:【ワザマエ】7以上、ビッグ系の【ジツ】値1以上、素手装備時のみ使用可能
効果種別:ジツ強化、素手格闘系タツジン

このキャラの『連続側転難易度』は『HARD(固定)』となる。また、ビッグ系のジツによる『連続側転不可』のペナルティを無視できる。加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●戦闘スタイル:浴びせカラテパンチ』:直前の「移動フェイズ」で『連続側転移動』を行った場合、この『近接攻撃』の1発目は『痛打+1』となる。この痛打ダメージボーナスは特例として『◉トライアングル・リープ』に加算される。

『●移動スタイル:反動突撃』:【精神力】1を消費して使用可能:この「移動フェイズ」には『連続側転移動』のみ可能(判定必要。メリット・デメリットも得る)。この移動時には、壁に接触していない状態での方向転換が不能となる。ただし、この移動フェイズに1回でも方向転換した場合、続く攻撃フェイズで、このキャラが行う『近接攻撃』のダメージは全て『痛打+1』を得る。

側転【6,6】『●ワザ:跳躍』:『連続側転判定』で【6,6】で成功した場合、このワザを宣言できる。この移動フェイズには1マスだけを移動できるが、続く攻撃フェイズで『近接攻撃』を行う場合のみ、移動していたにもかかわらず『集中状態』とみなされる。

側転【6,6,6,6】『●ワザ:浴びせトビゲリ』:『連続側転判定』で【6,6,6,6】で成功した場合、このワザを宣言できる。続く攻撃フェイズで、このキャラが行う『近接攻撃』で『サツバツ!』の発生条件は1発目が【5,5】、2発目が【6,5】、3発目が【6,5,4】となる。4発目以降は通常通りに発生する。

使用できるヒサツ・ワザ
『◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ』
『◉ヒサツ・ワザ:サマーソルト・キック』

☆◉◉タツジン:ザオ・ケン・ドー

巨大なザオ・ケンやバスタード・カタナブレイドツルギ、ノダチ・ケン・ツルギなどを獲物にし、絶対的なリーチを生かした突進攻撃、一本のヤリめいた刺突攻撃、または破壊的な薙ぎ払いなどを再現するルール。
(原作使用例:インペイルメント)

前提:【ワザマエ】7以上、ビッグ系の【ジツ】値1以上、ヤリ(長柄近接武器)またはノダチ(超大型近接武器)装備時のみ使用可能
効果種別:ジツ強化、武器格闘系タツジン

このキャラは移動スタイルを問わず『轢殺攻撃+1』を得る。また、ヤリとノダチによる「脚力-X」を無視する。さらに手番開示の装備切り替えタイミングに加えて、手番「攻撃フェイズ」に特別な装備切り替えタイミングを追加で得る。加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●戦闘スタイル:避けられない連撃』:ヤリ装備時のみ使用可能。【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』は発生しないが、【6,5】で『回避難易度+1』となり、【6,6,5】で『回避難易度+2』となる。

『●戦闘スタイル:止められない一撃』:ノダチ装備時のみ使用可能。『サツバツ!』は発生しないが、【6,6】で『痛打+2』となり、【6,6,6】で『痛打+2D3』となり『弾き飛ばし』を与える。

『●移動スタイル:サシ・ツキ』:ヤリ装備時のみ使用可能。この移動フェイズは『通常移動』のみ可能となる。また、この移動フェイズ終了時に『轢殺攻撃』を回避できなかった敵1体を選び、自分と引接または1マス離れた任意のマスに再配置できる。その場合、続く「攻撃フェイズ」でその敵を『崩れ状態』とみなせる。

『●移動スタイル:ナギ・ハライ』:ノダチ装備時のみ使用可能。この移動フェイズは『通常移動』のみ可能となる。この移動フェイズの『轢殺攻撃』は『弾き飛ばし』を得る(方向は攻撃者が決める)。また、この効果で敵が1マス以上移動した場合、続く「攻撃フェイズ」でその敵を『崩れ状態』とみなせる。

回避【6,6】『●ワザ:貫き迎撃/飛ばし迎撃』:ヤリ装備時、この『カウンターカラテ』を回避できなかったキャラは次の手番「開示フェイズ」まで『崩れ状態』となる。ノダチ装備時、この『カウンターカラテ』を回避できなかったキャラに『弾き飛ばし』を与える。いずれもこの『カウンターカラテ』を回避できなかったキャラは直ちに攻撃フェイズを終了する。

使用できるヒサツ・ワザ
『◉ヒサツ・ワザ:ムーンシャドウ』(ヤリ装備時のみ使用可能)
『◉ヒサツ・ワザ:ゲートオープナー』(ヤリ装備時のみ使用可能)
『◉ヒサツ・ワザ:ウチ・アゲ』(ノダチ装備時のみ使用可能)
『◉ヒサツ・ワザ:ヘルムブレイカー』

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変してもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

更新履歴

2021-11-18 作成。
2021-11-22 日本語翻訳版作成。
2021-12-01 ●戦闘スタイル:爆発連打のサツバツ関連効果を明確化。

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