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ニンジャスレイヤー2版自作プラグイン:「タツジン:ケリ・キック」

始めに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「◉◉タツジン:ケリ・キック」及び対応する「ヒサツ・ワザ」スキルを追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。このルールセットのスキルを持つPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

また、筆者の母語は日本語ではなくプラグイン作成の経験もほとんどありませんので、テキストとルールの両面で改善すべき部分があればいつでも言っていただければ嬉しい。

参考記事:

◉◉タツジン:ケリ・キック

すでに『◉ランスキック』を取得している場合、このスキルは◉1個分のスキルを取得するように取得できる。

前提:【ワザマエ】7以上
効果種別:素手格闘系タツジン

このキャラは『●ランスキック』を得る。
また『●戦闘スタイル:ランスキック』が持つ『カウンタカラテ回避不可』は『カウンタカラテ回避難易度+1』に軽減され、ワザ/ヒサツ・ワザへの派生不可デメリットは無くなる。
また『●戦闘スタイル:ランスキック』を宣言した手番「終了フェイズ」で1回だけ、『反撃スタイル』を宣言できる。『反撃スタイル』の効果は次の手番「終了フェイズ」まで適用される。
加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●反撃スタイル:ジュ―の構え』:この『反撃スタイル』の効果が適用される間、このキャラは『近接攻撃』種別を持つあらゆる攻撃に対し、『回避判定』の難易度が−1される。

『●反撃スタイル:ゲンの構え』:この『反撃スタイル』の効果が適用される間、このキャラをターゲットとした『近接攻撃判定』と『射撃判定』の難易度は、どちらも+1される。この効果は自分が発動した環境効果とは累積しない。

『●反撃スタイル:チョーの構え』:この『反撃スタイル』の効果が適用される間、このキャラは素手装備時に『リーチ+1』を得る。

近接【6,6】『●ワザ:首狩り』:『●戦闘スタイル:ランスキック』によって発生した『サツバツ!』出目1の効果を『痛打+1』『回避ダイスダメージ2』に置き換える(『回避:HARD』)。加えて、この攻撃を回避できなかった敵は次の手番まで移動不能となる。
「◉◉タツジン:ケリ・キック」を取得したキャラクタは、以下のヒサツ・ワザに加えてルールブックから『◉ヒサツ・ワザ:サマーソルトキック』を選択できる。

◉ヒサツ・ワザ:アルマーダ・マテーロ

後ろ回し蹴りを放ち、その回転の勢いを乗せた跳躍から空中回し蹴りを更に繰り出す、大ダメージの二連撃。

前提:【カラテ】10以上+『◉◉タツジン:ケリ・キック』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ
無効:『●移動スタイル:グレーター・ツジギリ』などによって「攻撃フェイズ」が分割された場合には使用不可

このキャラが『●戦闘スタイル:ランスキック』を宣言した攻撃フェイズの『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『アルマーダ・マテーロ』に置き換えてもよい。このヒサツ・ワザが回避されなかった場合、『連続攻撃』がまだ残っていたとしても、「攻撃フェイズ」はそこで終了する。

『●ヒサツ・ワザ:アルマーダ・マテーロ』:『ダメージD3』を2回与える(『回避:HARD』『痛打可能』『エンハンス可能』)。1発でも回避できなかった場合、「攻撃フェイズ」終了時に『弾き飛ばし』を与える。2発とも回避できなかった場合、この『弾き飛ばし』は相手の大きさに関わらず発生し、その敵が激突によるダメージを受ける場合、それはD3ダメージとなる(『回避:HARD』)。

◉ヒサツ・ワザ:グレーター・トビゲリ

狙いを定め、位置エネルギーを込めた空中ケリ・キックを繰り出す。この決断的な跳び蹴りは様々なカラテ流派で暗黒カラテメソッドとして扱われた。

前提:【カラテ】10以上+『◉◉タツジン:ケリ・キック』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このキャラが『●戦闘スタイル:ランスキック』を宣言した攻撃フェイズの『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『グレーター・トビゲリ』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:グレーター・トビゲリ』:『痛打+2D3』を与える(『回避:UH』)。付属効果として必ず『弾き飛ばし』を与える(スキルによる『叩き伏せ』変換は可能)。また、直前の「移動フェイズ」で『連続側転』を使用していた場合、この『弾き飛ばし』は相手の大きさに関わらず発生し、その敵が激突によるダメージを受ける場合、それはD3ダメージとなる(『回避:HARD』)。この追加効果は手番中に1回までの使用。

◉ヒサツ・ワザ:タイドー・バックフリップ

ブリッジ状態から三日月を描くようなカウンターカラテキックを繰り出し、そのままバック転の要領で身体を反らせて敵から距離を取る。

前提:【ワザマエ】10以上+『◉◉タツジン:ケリ・キック』
効果種別:ヒサツ・ワザ、カウンター

このニンジャが『カウンターカラテ』を発生させ、かつその『回避判定』の出目に【6,5+】が含まれていて、相手の『近接攻撃』の成功数を2個以上上回った場合、その効果を直ちに『タイドー・バックフリップ』に置き換えてもよい。

●タイドー・バックフリップ:この『カウンターカラテ』のダメージを2とする(『回避:HARD』)。この攻撃が回避されたかどうかに関わらず、このキャラは直ちに相手から離れるように自分の「真後ろマス」または「斜め後ろマス」への1マス移動を行える。敵の『連続攻撃』中にこの移動を行った場合、届かなくなった攻撃は失われる(攻撃側は追加移動スキルなどで継続することも可能)。1ターン中1回までの使用。

◉ヒサツ・ワザ:メイアルーアジコンパッソ

使用者は真後ろを向きながら前傾姿勢を取り、敵の打撃を回避する。そしてそのまま蹴り足を振り上げながら回転し、敵の顎を狙う。攻防一体の恐るべきワザ。

前提:【ワザマエ】10以上+『◉◉タツジン:ケリ・キック』
効果種別:ヒサツ・ワザ、カウンター

このニンジャが『カウンターカラテ』を発生させ、かつその『回避判定』の出目に【6,5+】が含まれていた場合、その効果を直ちに『メイアルーアジコンパッソ』に置き換えてもよい。

●メイアルーアジコンパッソ:この『カウンターカラテ』のダメージをD3とする(『回避:UH』)。加えて、この『カウンターカラテ』を回避できなかった敵の攻撃フェイズを直ちに終了させる。

更新履歴

2022/03/12 作成/日本語翻訳版作成
2022/03/16 「◉◉タツジン:ケリ・キック」の「素手装備時のみ使用可能」削除。
       カウンタ系のヒサツ・ワザの前提条件で「素手装備時」削除。
2022/04/24 『◉ヒサツ・ワザ:アルマーダ・マテ―ロ』の効果を改訂。

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変してもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

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