2024/06/13 鬼平犯科帳の映画

・劇場版『鬼平犯科帳 血闘』を友人と観に行きました。

・  #地毛ちょんまげ という江戸適正バツグンの髪型をしておきながら、時代劇をちゃんと観た事がなかったので……誘ってくれた友人に感謝。

・「時代劇を観たことない」っての、時代劇が苦手とかでなく更に手前の段階で……「テレビをほぼ見ない」「ドラマやアニメなど、映像ベースの創作そのものもほぼ見ない」という性分によるものです。

・高校生の時に長距離通学になり見る時間がなくなって、かつインターネット大好きになってしまったので徐々にテレビから離れました。好きなアニメだけ録画して観てた感じ。

・そんなこんなで、「そんな自分が楽しめるのか?」という不安があったんですが……めちゃくちゃ楽しめましたね。もっかい観たい。

・観劇感想的なのも、そもそも慣れてないんですが……可能な限り列挙します。

 🍮純粋に、みんなかっこいい……個人的には、浅利陽介さん演じる忠吾がツボでした。かわいい系ですが。うさぎ呼ばわりのくだり、ニコニコしちゃったな。似顔絵が得意とかグルメに詳しいとか、かわいい要素が多い。

 🍮あと、友人の推しだってわかってたのもあり、筆頭与力の佐嶋さん(本宮泰風さん)も。「忠の人」ってのがバリバリに伝わってかっこよかった。同心たち、鬼平を「お頭ァ!」って呼ぶんだけど、この方の「お頭ァ!」が一番カッコいい。

 🍮前半はグルメシーンとか、忠吾のほのぼのしたやり取りとかあって、

 >○ᴗ○< 時代劇だけどかわいいな

って思ってたんですが……その数分後に街中で斬り合ったりしててビックリしちゃったな。そうだわ時代劇だわって襟を正しました。

 🍮鬼平はグルメシーンに力を入れてるというのが、友人の持ってきてた別の資料でわかりましたね。感謝。ご飯大好きだし江戸の文化風俗も興味あるので、他の話も見たくなりましたね。

 🍮で、剣戟シーンがカッコよすぎ。斬り合う前の緊張感から全部。

 🍮斬り捨てる必要がないシーンでは、柄で殴ったりしてて良かったな。それを自然にやっててめっちゃ良い。めっちゃ感覚的な感想だな……

 🍮「過去回想が特別なカットイン無しに始まる(役柄の現在、若い頃を別の役者が演じる)」ところは、時代劇やドラマ慣れしてなかった故にちょっと戸惑いましたね。同一人物の現在、過去だって気づくのに時間がかかった。

 🍮あと、少しだけ専門用語がありましたね。「引き込み」とか「○○はたらき」とか。用語によっては、原作者の池波正太郎さんの造語のようです。

 🍮↑まぁでも、雰囲気でなんとなく理解できたのでヨシ。「畜生働き(ちくしょうばたらき)」が「盗みの時に、住人や目撃者を皆殺しにするタイプの盗賊団」を指すようですが。知らなくても

 >○ᴗ○< そういう罵倒の用語があるんだな

って思いながら観てました。鬼平が「この畜生働き共め」みたいに言うので。

 🍮もっかい観たいし、前日譚的なエピソードや続編もあるっぽいので、全部観たいな……。

 🍮数十年前から役者さんや監督を変えて続いてるシリーズなので、別の鬼平も観たいな。

 🍮因果的には逆の話なんですけど、アニメがリメイクされた時に声優さんが変わるのは大歓迎のタイプなので。色んな演技を観たいから。別の役者さんの鬼平や忠吾も観たいですね。

・長くなりましたがこんな感じで……。アマプラ入ってるので、とりあえず探してみるかな……

 
・去年の今日の日記。レキクロの感想ですがこの辺のくだり、自分でちょっと笑った。いいぞ。

・仕事、ヘルプ先で褒められてますね。思い出したわ。あれ、去年か。

・褒められるのを目的にすると軸がブレるけども、褒められたらうれしいので自然にがんばりたいですね。

生活と睡眠の話

・7時間睡眠で仕事へ。午前午後通しての現場で、その後普通に準夜勤があるので疲れ気味。でもやるぞ。

・部屋を最低限片付けたいな……これ書き終わったらマジでやる。

・で、明日は準夜勤の仕事以外は予定無いので、今日の仕事終わりにしっかりめに筋トレします。久しぶりに走ろう。


時事と勉強の話

・昨日の菅笠の話、駆け足で終わらせちゃったからもうちょい掘り下げたい。


・と言っても、今日も時間なさげだな……カサスゲ、細さによって名前決まってるのか……おもしろ……。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?