2024/05/02 疫病本多の慣れ

・疫病本多を結いました。だいたい30分くらい?

・未だにもたつくけど、前より苦手意識を感じないというか、「難しいな」とは思わなくなった。普通の髷の延長で結える。

・今回は、「鬢(びん)と髱(たぼ)に鬢付け油を極力つけない」という拘りで結ってみた。


上:今までの疫病本多 下:今日のやつ

・その拘りは、私が参考にしている『当世風俗通(18世紀後半に書かれた江戸のファッション誌)』に書いてあるってが最大の理由ではあるんですが……。鬢付け油をつけない方が、髪がすだれないんですよね。

・髷の場合、すだれた状態も好きではあるんですが……疫病本多(の私の結い方)だと、すだれた時に芯が見えてしまう。写真の、上の方ですね。

・まだ自分の思う理想系とは遠いけど、一つ一つ良い感じに積み上げられてるな。良い傾向。

・後は、芯の部分のヘアゴムを元結に置き換えるのと……鯨のヒゲを試すのが残ってるかな。黒い水引、今日でなくなっちゃったから買わなければ。今度は水引じゃなくて、ちゃんとした黒元結が欲しい。

・あ、今日はさいたまスーパーアリーナ手前のけやきひろばで開催されるイベントにいます! #地毛ちょんまげ 仲間の周東さんの出店手伝い。発酵ジンジャーエール、めっちゃ美味しいので是非来てください……!
(詳細は文頭に埋め込んだツイートの引用元からどうぞ)

※イベント中、割と早い段階で髷が崩れました。要研究。

・昨年の今日。主に遊びの話。

・ボトルワイバーン、買ったけどまともに遊べてない。飾ってるだけで満足している。

・子供の頃、ミニ四駆のスピンアックスに対して価値を見出していなかった。モーターと電池が入れられず、プラモデルとして飾って遊ぶタイプのミニ四駆です。今ならその価値がわかる。大人になったら、遊ばなくても楽しい。

・Switch対応のボトルマンを遊ぶ為の的→Switchの順で買った上で、そのソフトをまだインストール出来てない。いつか遊びたい……いつだ……


生活と睡眠の話

・7時間睡眠。銭湯に行ってからなので結構な熟睡。

・銭湯、雨の中歩いて行ったけど、なかなかオツだった。露天風呂あるとこなんだけど、肌寒さが良い感じに長湯に誘ってくれて満足度が高かったですね。

・『血まみれスケバンチェーンソー』という漫画に、雨の中、露天風呂に浸かりながら顔だけ出して、顔だけ雨に打たれて気持ちィィー!ってシーンがあるんですが。アレ、やりたい。

・今日行った銭湯は露天風呂あるんだけど、風呂部分に屋根があってソレが出来ない。雨としても小雨だったし。最近の衛生事情とか諸々を鑑みると、出来ない気もする。


時事と勉強の話

・カクテルの話。

・アドヴォカートというリキュールを知る。卵の風味。マジでパンケーキみたいな味でびっくりした。好き。

・オランダ語で「弁護士」を意味するそう。飲むと良い感じに酔って、弁が立つようになる事に由来。

・ディスカバリーという、ジンジャーエールで割るお酒を飲んだ。めっちゃ好きである。この感じだと、スノーボール(アドヴァカートとスプライト)も好きだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?