2022/12/09 ポケモン初代、ダグトリオ縛りの話

・クリアしましたね。あっさり行けるかと思ったけど、苦戦しましたね。カンナが重い。あと思ったよりエリカ。

・ダグトリオ、HPが低いので抜群を貰ったらもう耐えられませんね。エリカの葉っぱカッターと、カンナの氷技。マジでキツイ。

・積み技と、そのバッジの累積効果を使うには「影分身」しかないんですけど、使いたくなかったな。半分バグだし、影分身の回避自体がマジで強いからね。そりゃ勝てちゃうわって感じ。

・なるべく、殿堂入り時にレベル65以下にしたいっていうこだわりがありますね。ライバルの最後の手持ちがレベル65だから。回復アイテムはバンバン使いますけど。

・ダグトリオの場合は、回復アイテムと影分身なしに単騎突破出来るビジョンが見えなかったな。行けるとすれば、砂かけ連打で命中下げて倒す感じかなぁ。それもそれで運ゲーなのと、カンナ戦で最初に試したんですけど結構確率薄くてキツかった。これやるくらいなら影分身積んだほうが楽だなってなっちゃったな。

・良いところも書くと、本当に素早いので積まなくても先手が取れるのがでかいですね。ただ、攻撃はさほど高くないので一致地震でも弱点つかないと倒せなかったりする。岩雪崩も、タイプ一致でないから弱点突いても一撃は厳しいっていう。結果、倒すのに2発かかるのでちょっとずつ消耗しちゃうんですよね。

・切り裂くがほぼ確定急所なのはでかいですね。ただこれもタイプ一致じゃないし弱点も突けない技なので一撃で倒せるかと言われると微妙な所。タイプ一致切り裂く、覚えるポケモンを使ってみたいな。ペルシアンとか。

・実況プレイでやりたいので、レギュレーションを整理中ですね。2DS改造して、Vの体で実況したい。楽しみだな。

・とりあえず、次プレイしたいのはサンダースかなぁ。カンナがキツすぎて、カンナに有利なのを選びたいという欲求が強い……。あと、サンダースって自力習得の技が多彩なので楽しそうというのがありますね。今の青写真だと、10万ボルト以外は自力習得技だけでいけそう。

・「10万ボルト」「にどげり」「ミサイル針」「高速移動」かなぁ。高速移動は入れようか迷うけど。前者3つの攻撃技で相性補完が出来てるので、無理にノーマル技を入れる必要がないっていう。入れるなら捨て身タックルかのしかかりかな。

・あと触りたいキャラでいうと、モンジャラとドククラゲかな。マジで手持ちに入れたことがないから。ドククラゲ、意外ととくしゅ高くてビビった。

以下、睡眠とyoutubeの話

ここから先は

558字
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?