2024/04/24 チューリップ

・かわいい

・浅草まで刀を見にいったんですが……帰り道に見つけました。

>○ᴗ○< 刀はお目当てのがなかった

・こう、思いがけず見つけたかわいいものは、よりかわいく感じますね。オッってなるし。

・チューリップ、富山の砺波地方のものだそう。名産地ですね。新潟と富山で、国内の球根生産シェアの9割を占めてるから。
(過去に勉強した貯金雑学です)
(貯金雑学?)

・チューリップ、色ごとに花言葉が変わるそうで。その辺調べ出したら沼だな……。今日はちょっと調べられないので、ネタ帳にだけ書いておく。

・去年の今日の話。

・この頃、なんか体調悪かったみたいですね。この日から数日は、ずっと体調悪くて意図的にだらけてたっぽい。ナイス対応。

・昼夜逆転生活、したりしなかったりしてた頃か……?結局、リズムがバラバラなのが良くない。


生活と睡眠の話

・昨日、4時間くらい変な時間に寝てしまい……起きてイワシの南蛮漬けを作って、その後普通に8時間寝た。完全に先週と同じ流れ。

・今日も休みなので、マジで部屋片付けよう。断捨離と整理。この日記書き終わったらやります。

・にしても、やっぱ電車移動中の方が日記書くの捗りますね。家だと集中出来ん。


時事と勉強の話

・刀剣の用語集、めっちゃ参考になるものが流れてきた。

・用語集自体のわかりやすさもいいんだけど、「含蓄が深く言い換えが困難」というのがめっちゃ良いなって。

・以前、「難しい言葉は簡単な言葉に置き換えて使うべき(意訳)」という論調をTwitterで見ましたが。こういう例もあるしね。ちょっとずつ背伸びして、わからない言葉を覚えていかないと成長しないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?