2023/03/15 理想の髷結い配信4


・ご視聴頂きましてありがとうございました!

・理想の髷結い配信、4回目……。ナンバリング、あんまり続くと気持ちがダレそうなので……

 🍮第5回 縮毛矯正前、最後の詰め
 🍮final 縮毛矯正後、総まとめ

・のような感じで、あと2回で終わらせる予定です。もうちょっとだけ続くんじゃ。

・あ、この理想髷のナンバリングが終わっても、地毛髷結い配信そのものは続けます!(笑)

・恐らくこの次から、実在する別の種類の髷の再現だったり、創作髷の配信をやるかと思います。スケジュールの都合がつく限り、髷結い配信は週一でやり続けたい。茶筅なんか、また結いたいし。

・創作髷、いくつか案はある。伝統から外れない範囲で、過去に実在した髷をミックスしたり。

・理想の髷の話に戻りますね。

・理想の髷、だいぶ近づいてきました。結局の所、鬢(びん)と髱(たぼ)をブロック分けして重ね合わせるような見た目を理想としているんですが。ようやく、とっかかりが掴めた……!(とっかかりが掴めたって、毎回言ってる気がしているが)

・ブロック分けは必要なんだけど、あんまり大胆に分けちゃうと修復が不可能になるんですな……。前回の失敗はそれ。しっかり分けようとしすぎて、戻す時にバラバラになっていた。

・今回は、ポニテの位置まで持って行って鬢付け油をたっぷり付けた後、箸(滑りの良い棒ならなんでも可)を滑り込ませるようにし、毛流れを崩さない範囲でブロック分けしました。

・毛流れを崩さないようにするのが、一番大事ですね。自分の場合癖っ毛なのもあるので、一回緩むとなかなか戻しづらくなる。ましてや自結いで視認出来ないし。

・恐らく次の配信で、縮毛矯正前・配信画面で視認可の条件下ではほぼ完成状態に持って行けそうだな……。油をどの程度つけるかの振れ幅はあるけど。

・メチャクチャ最終目標で、まだかかりそうだけど……配信画面(後ろ、横からの視認)を使わずに、鬢(びん)と髱(たぼ)のブロック分けを出来るようになりたいんだよなぁ。

・手探りオンリー。難しそうだけど、いずれは出来そうな予感はしてる。今も、元結はほぼ視認せずに結べるようになったし。

・そんなこんなで、一度髷を崩して寝て、起きてからセットし直しました。

・因みにこういう時は、前日の元結をとっておいて再利用している。端の処理をしてるからちょっと短くなってるけど、結うのに支障はない。

・前日より、鬢(びん)と髱(たぼ)の「重ね合わせてる感」がなくなってしまった。出掛けるのに焦って結ったのと、なんか上腕と首が異様にダルくて諦めてしまった。朝一の髷結いあるある。

・前回のおでかけ、途中で髷が崩れてたので……今回はそうならない様にキツめに結えたぞ。さてどうなる。

---間---

・お出かけが終わり、帰宅中。崩れてない!

・やっぱり、使う鬢付け油の量もそうですが……キツめに結うのって当然ながら大事ですね。

以下、睡眠と銭湯、取材の話

ここから先は

696字
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?