2024/04/22 フォロワー743人、752人

・Twitter(現X)、フォロワー743人!そして……

・翌日に、752人になりました。フォローありがとうございます……!

・また後日日記で紹介しますが、幕末・江戸の機材を再現して写真を撮っていただく企画に呼んで頂き……その写真をアップしたら少し反響がありました。髷を『ABURA』の毛内さんに寄せたり。

・という訳で、743年の墾田永年私財法の話。752年の方はまた後日……

・墾田永年私財法、「リズム感とか語感が良くて覚えてる勉強用語」の代表格じゃなかろうか。武家諸法度とか、ジャンル違うけどメルカトル図法とか。

・723年に三世一身法という法令が出ておりまして。そっちは、「開墾した土地は孫の代まで所持出来るよ」ってヤツ。墾田永年私財法は、孫の代以降も永続的に……ってヤツですね

・実際は国司の許可が必要だったり、3年以内に開墾しないとダメだったり、制限があるそうですね。そりゃそうか。

・あと、発令後に新規開墾した土地に限るとか。そうだよな、その辺曖昧だとズルするやつらが出そう。

・去年の今日。レキクロの感想。

・この時の「秀吉、風属性かも」って予想が地味に当たってますね。まぁ三英傑や他のSSRキャラの流れ的に予想しやすくはありますけど。

・この頃、やる気出なくて悩んでたみたいですね。やり残したことがないようにしたいなぁ。

・とりあえず、東京の眼鏡の博物館行きたいわ。ちょっと予約しよ。


生活と睡眠の話

・8時間睡眠。久しぶりに目覚ましをセットせずに起きれる日だったので、ホットアイマスクをつけて万全の体制で寝ましたが……そんなに過眠にならなかった。良いのか悪いのか。

・なんなら、1時間くらい二度寝しようとして失敗しましたからね。普通に目が冴えて、スマホ見たら職場から着信があったのでビビって完全に起きた。

・家で日記書いてるけど、進みませんね。最近は移動の時に電車で書くことが多くて、それに慣れてしまった。電車だと「乗り換えまでの間にココまで書こう」みたいに目標立てやすいし集中出来るから。

・タイピング、本来はフリック入力より早いんですけど……フリックはフリックで、予測変換の精度と練度が上がってそれなりに早く打てちゃうんだよな。

・タイピングの場合、予測変換をリストで出しづらいのが欠点ですね。純粋に文字を打つ速度はタイプングの方が圧倒的に速いけど。


時事と勉強の話

・羽織紐のこと、知らなかったので調べた。

・漠然と「房がついてるとフォーマル」ってのは知ってたけど、ある程度はその通り。房の大きさでも変わるらしい。

・一本紐タイプ、「無双」っていうんだ。かっこよすぎ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?