2024/05/09 発掘恐竜チョコ

・発掘恐竜チョコを食べました。

・ファミマで「釣りグミを買うと、翌週に発掘恐竜チョコが無料になる」という、小学生のテンションをブチ上げるキャンペーンをやっていました。私のテンションも上がってた。

・初見でしたが、まさかのシークレット。嬉(うれ)。

・シークレットがマンモス🦣ってのも良いですね。化石というか、古代生物の代表格(?)な気もするし。

・こんな事なら、裏面をちゃんと見て開けるんだった。ラインナップ確認してなかったから、開けた瞬間はシークレットだってわかんなかった。
(汚く開けたからパラサウロロフスが破れてるし)

・で、ムズイ。キレイに洗ったカッターとかドライバーで削ろうかと思ったけど、初見なので指先で慎重に割ってました。小学生はきっとそうするだろうから。

・外周のチョコは割と簡単に削れたんですが、足や牙のスキマが難しいですね。牙の周りを削ってるところで牙が割れてしまいました。小学生のちいちゃい指ならキレイに削れたのかも知れない。

・キャラパキシリーズ、サンリオのもあるから買おうかなぁ。ずっと、「あるなぁ」って思ってたけど買ってなかった。チョコ部分、普通に美味しかったし。クリスピー的なアレが入ってる。

・因みに前週に買った釣りグミは、枠からグミを外す所にエンタメ性があるらしい。個人的には、発掘恐竜チョコの方が楽しかったですね。釣りグミも、グミとして美味しかったけど。

・去年の今日。相変わらずレキクロの話と、私の名前を対義語にしたら……の話。

・レキクロ、ハマりまくってたけど……サ終手前はクエストが超高難度になり過ぎてついていけなくなってしまったな……。ブレソル(BLEACHのソシャゲ)もそうだった。アレはサ終してないけど。

・まげメガネの対義語、そういうメーカーで出力しましたが「ストレートコンタクト」になった。商品名だ。

・個人的には「マンバン裸眼」なんですよね。まげメガネの逆。

・「マンバンの人を見ると逆だなぁって思う」って話、ずっと継続してネタにしてるなぁ。この前のGW、フェスの出店手伝いでマンバンの人を多く見かけた。その度に「逆ですね」って話をしてた気がする。


生活と睡眠の話

・8時間半睡眠。たっぷり寝れた。途中、トイレに起きたけど。

・起きる時にぐずったんですが、寒さのせいですね。なんか涼しかった。あと、着物を部屋干ししててサーキュレーター回してたから風を感じなのかも知れない。起きる時に寒さを感じて布団にくるまりまくってた。

・昨日は「部屋の片付けをしてチョコザップを契約する」とか言ってましたが、無理でしたね。なんか気絶するかの様に昼寝していた。流石に疲れ溜まってたか。

・銭湯行って、部屋の片付けだけ進めて寝ました。50点くらいは取れた感じだ。

・チョコザップ、特典が15日までだし……明後日あたりかなぁ。今回はマジで契約したいですが。


時事と勉強の話

・こんにゃくの黒いつぶつぶ、ひじきである場合もあるらしい。

・生のこんにゃく芋を使った場合、皮が混入するのでグレーっぽい色になり、黒い粒々が混ざり……製粉した芋を使うとそれが混ざらないので、キレイな白いこんにゃくになると。

・ただ、白いこんにゃくは見た目が「思ってるのと違う」ってなっちゃうので、グレーの着色や黒い粒を海藻を使って再現してるとの事。

・「生芋の皮が、こんにゃくの黒いつぶつぶの正体」ってのは何となく知ってたけど……ひじきパターンは知らなかったな。

https://x.com/zatugaku_koishi/status/1787754240230015108?s=46


・この雑学、東方プロジェクトの二次創作的なアカウントで知りました。雑学アンテナとして助かる。こういうの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?