2024/06/30 カワウがバッサバッサ

・今日も忙死(いそがし)なので短めので……。

・お出かけの際、川で見かけたカワウ。実はこの数日前、博物館で剥製を見ていたので爆速で認識出来ました。学びの成果。

・近くのフェンスに「この川に住んでいるいきもの達」みたいな感じで、近隣の大学生が作った図鑑調のポスターが貼られていた。ありがたい。

・翼をバッサバッサさせるの、乾かしてるみたいですね。獲物を獲る為に潜った後。

・って事は、やっぱ目撃出来たのってレアですよね。帰り道にはいなかったし。めっちゃラッキー。

・去年の今日。レキクロのピックアップガチャとか生活の話。

・「まげメガネ 秋の芸術祭ピックアップ」で、ベレー帽被ってキャンバスに向かってるSSRイラストの私を想像してた。今日。何考えてるんだ。

・ベレー帽自体は持ってますけどね。ポムポムプリンの。プリンくんの耳を付け外し出来るタイプ。最近被ってないな……

・あと、粗大ゴミの話とか。生活過ぎるな。

・今も、「粗大ゴミ申請してゴミ処理券買ってゴミ出し待ちの家電」が3つあるな……億劫で先延ばしにしてたけど、そろそろ出そう……

・ベンチプレス台、結局あんまり活用出来なかったな。自宅のキャパ的に、使いこなすのが無理過ぎた。

・去年の今頃は、筋トレ頑張ってましたね。

・確か、体脂肪率15%切るか切らないかくらいまでは頑張ってた。もっと絞ろう。来年の今頃には10%切れるくらいには。


昨日の生活と睡眠と筋トレの話

・4時間半睡眠。デスマンス、最終日ですね。

・仕事前と仕事の中間休憩で書いてますが……そろそろキツイですね。まだ動けるけど、そろそろ休まないと後に響くやつ。

・自分の場合、休みがない事よりは睡眠が取れない事の方が響きますね。今日も、午前から仕事じゃなければ8時間寝れて割と余裕あった。

・明日は準夜勤の仕事だけなので……今日の仕事終わったらゆっくり寝れますね。休みます。昼頃に電話する用事があるから、あまり惰眠は出来ませんが。

・昨日も1日仕事。自分の名前をホワイトボードに書く事があったんですが、丁寧に書くと丸文字寄りになるので「かわいいですね」と言われて嬉しかったですね。

・筋トレは出来ず。明日のリズム的にチョコザップは行けそうだから、ちょこっとだけでも頑張ろう。

時事と勉強の話

・東大王、放送終了。

・QuizKnockのファンですが、実は完全にYouTubeから入ったので見た事がなかった。

・元々オモコロファンなんですが

→オモコロがカプリティオチャンネル(クイズ系)とコラボ
→オモコロが動画内の悪ふざけでQuizKnockの本を紹介
→「カプリティオにしとけよ」とツッコミが入る

という流れで知りました。そういうツッコミが入ったって事は、QuizKnockはクイズ系なのだと。名前でわかれって感じですが。

・東大王、最終回で「スポンサーの宣伝に全振り系のクイズ」を出して問題に……みたいなニュースでしたね。

・放送法のその辺の縛り、知りませんでした。言われてみればそうだなぁ。番組内で、明らかにスポンサーをヨイショしちゃダメと。

・「公平に評価するならOK」らしいですね。コンビニご飯をプロの料理人が評価する、みたいなヤツは辛口コメントで公平性を取ってるみたい。なるほど。


・今日はもう一つ。ライチョウの孵化🐣。

・「孵化」って打ったら「🐣」が出るの、スゴイな。iOS、どこまで想定してるんだろう。

・富山市ファミリーパーク、調べたらニホンライチョウを飼育してるとの事。さすが。本場。県の鳥にライチョウを指定している県。
(長野と岐阜も指定してるけど)

・遺伝子の多様性を保つ為、重要だそうで。マジで数、増えてくれ……。

・調べたら、3週間前に雄のライチョウが亡くなってた。悲しす……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?