2024/01/10 ほくろ除去

・ほくろ除去の話。

・1年半くらい前に、美容外科で除去してました。人生2回目の #地毛ちょんまげ デビューのタイミングですね。

・ずっと、子供の頃から「ノイズだなぁ」って思ってて。

・映画『学校の怪談』で、ほっぺのほくろを「はなくそ」と揶揄されるシーンがあって。それになぞらえてからかわれたりしてたのもありましたけど。それ抜きに嫌だった。マジでノイズ。コスプレやってたので、消すの面倒だなぁってってのもあるし。

・で、意を決して美容外科で除去。人生2回目の地毛ちょんまげで、気合い入れてたのと……なんかしら、1回目と2回目の差を作りたかったってのもありますね。

※まげメガネは地毛ちょんまげを生かして浅草の土産物屋に勤務していたがコロナ禍の影響で断髪、転職していた。


・ほくろ除去、気になる人も多そうなのでレビューを書いておきます。

・どこの美容外科で施術してもらったかは、伏せておきます。なんか許可が要る気がしてる。(施術内容には大いに納得してるし100点でしたが)

・こういうの、大まかな施術方式・値段に大きな差はないかも。同じ系列の美容外科でも、店舗によって出来たり出来なかったり。キャンペーンによる値段の差はあると思いますけど。その辺はお住まいの地域や時期によって変わるので、各自調べて下さい。

・この前提から放たれるレビュー、参考になるのか?




緊張してる顔

・施術当日、直前に撮った写真です。カウンセリングの結果、丸で囲った二つのほくろを取ることに。

・鼻に近い大きい方だけ取ろうと思ったんですけど、「『ほっぺのほくろを取りたい欲求』があるなら、近くの小さい方も取らないと満足できないかも」とオススメされましたね。

・結果的にはめっちゃナイスアドバイスというか……さすがプロの目線だなと思いました。小さい方も取らなかったら、絶対モヤモヤしてた。

・で、除去。今回私が施術してもらったのは「くりぬき法」。

・ほくろを、皮膚の深いところまでくり抜いて除去する方法です。私のほくろはぷくっと膨らんでるタイプで、根が深いらしい。その根を、丸ごとくり抜く感じ。

・この手のって「レーザー」のイメージが強いかもですけど。それだと、深い部分まで削れないので再発の恐れがあるらしい。

(代わりにレーザーのほうが安価。小さかったり色の薄いほくろをたくさん取るなら、レーザーのほうがコスパ良いらしい。美容外科によっては○○個以内なら大きさ問わず定額セールとかやってます)

・麻酔して専用のメスで切られるんですけど、痛みはないのに皮膚を削られる感覚があって面白かったですね。カカトの皮膚が厚い部分を自分で磨いたり、皮を剥く経験ってあるじゃないですか。その感覚。痛みないんだけど、削られてる。

・メスで切られたあと、レーザーだか電気メスだかで皮膚を焼かれて止血。終了。10分もなかったと思いますね。

・くり抜かれたほくろ、ガーゼに乗ってるのを見たんですけど面白かったな……今まで鏡じゃないと見れなかった自分のほくろを、俯瞰で見るの。

・くり抜かれたほくろ、写真撮りたいなってダメ元で聞いたんですけど、やっぱダメでした。技術流出の恐れありますからね。


3週間後

・施術後1週間は、電気メスによる火傷+カサブタで黒ずんでます。1週間は、薬を塗って紫外線や刺激から守るテープを貼ります。

・数週間でそれが取れ、傷口に薄い皮膜が覆ってるような、赤ニキビみたいな感じに。この時点で以前より目立たなくなってるので、大満足。

・この時点で、メイクや美顔アプリで容易に消せるようになってますね。施術後、目立つのは1週間ちょっとなのでそれを乗り越えればあとは落ち着くのを待つのみ。


今さっき撮った

・半年ほどで赤みが消え、1年くらいでほぼ馴染んでる感じになりますね。

・ここまで消えれば、マジでほくろがあったなんて誰も気づかないですね。よーっく見ると、なんか痕跡はあるなぁくらい。それこそ、メイクで消せるしノーマルカメラじゃ写らないくらいです。



・ここまでの経験を踏まえ……また消したくなったんですけど。顔の、他の部分。

・次やるなら

 🍮やるなら冬の始め
  →治療中は紫外線から傷口を守った方がいいので

 🍮やるなら複数一気に
  →馴染むまでの時間、ちょっとダルい。時期をずらしてちょっとずつ……だと、馴染み中のほくろがたくさんあることになるので。

・って感じかなぁ。もうやり残しゼロにするぞ!の意気で、一気に取った方がストレスないかも。

・顔の小さいほくろ、全部取りたいなぁって。数十個、レーザーで一気に取れるよプラン的なのがあるので、そういうの使うかも。


・去年の今日。卯年でしたね。

・今年は辰だけど、ドラゴンって良かったり悪かったりですね。モチーフ的に。めっちゃかっこいいんだけど、非実在生物としての扱いづらさもある。どうしても神性が出ちゃうので。日常ではないんだよな。

・ポムポムプリンくんのお友達にも、ドラゴンはいないしね。かわいい系のドラゴンっているかなぁ。心当たりないな……。



以下、爆睡と夢日記

・15時間寝てましたね。さすがに寝過ぎでは?

・20時に寝て、24時頃に起きちゃったんですよ。そのまま、また寝たんだけど。そこから11時間寝てた。すごいな。

・夢、なんか親戚の結婚式に出る夢でしたね。なぜか着物(ちょんまげじゃなくて地毛ウィッグかぶってた)。

・合わせが逆になってて、焦ってトイレで直してました。なんだったんだアレ。

・で、だらだらしながら日記書いてます。やらねばならない事があるので、動かなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?