2024/07/08 投票

・時事ネタなので先に取り上げます。ガッツリ文章量を割いて書きたいヤツが、時間的に無理ってのもあるんですが。
(最近マジでそんなんばっか)
(忙死(いそがし))

・都知事選でしたね。都民である事は隠していないので、普通に都知事選と書いてます。

・政治については自分の活動のノイズになり得るので、内容については触れませんが……投票には行きましたよ報告。

・自分の世代の投票率を下げると良くないのでね……。あと、白票も良くない。候補者多いけど、自分なりに考え抜いて投票しました。

・本当は期日前投票行きたかったんですが。本来の投票日の方が、なんというかライブ感あって良かったですね。

・投票所までの道、普段は過疎ってるんですけど。投票日は賑わっててなんか嬉しかった(?)ですね。直感的な感想。


・去年の今日。新作動画の話。

・↑の日記内にも追記しましたが、該当動画は削除しております。私の編集不備や、諸々の事情があり。

・他の地毛ちょんまげメンバーとも遊びたいんですけど、動画として出すとめっちゃ工数がかかる。編集、めっちゃ大変だった。

・今思うと、最後の「誰がどの文字を書いたかパート」は蛇足だった気もする。既に公開されていない動画の反省を表に書くのは意味ないですが……


・去年の今日の生活欄、このくだりが最高だった。なんか叙情的(?)。

・こういうの、五七五に出来たら最高なんだろうな。短歌とか俳句、心得だけでも知りたい。


昨日の生活と睡眠と筋トレの話

・8時間睡眠。アラーム、やや早めにかけたので1時間惰眠しての8時間。なんかちょうどいい。


・夢日記、カオス過ぎたので。寝起きに書いたメモをそのまま載せます。

・セーラームーンのバリアが「しみドロップス」なの、マジで意味わからんな。

・この夢日記を書いて数時間しか経ってないんですけどね。夢で見た時は、何故かなんか納得感あったんですけど、ちゃんと覚醒してから見てみるとマジで意味わからん。

・「いけ!友情のしみドロップス」みたいな、書き文字のサブタイトルがテレビに流れてた気がする。なんなんだよ。

・あと、立ちくらみで前が見えない時に眼科か脳外科か迷うの、感覚としてわかり過ぎる。自分の脳内で上映された夢だから当然っちゃ当然なんだけど。

・ブダペスト、ハンガリーの首都ですね。「ブダ地区」と「ペスト地区」があるって話をQuizKnockで知った。今日はその辺調べるか。

・寝起きのメモだと「ブタペスト」って書いてますね。絶対に良くない間違え方。ブタとペストで良くないコンボが繋がってしまう。

・生活的には、冒頭で触れた投票と、部屋の片付け。相当綺麗になったので、明日から勉強もろもろ頑張ろう。

・筋トレも行けましたね。レッグプレス、アブベンチ、チェストプレスをまんべんなく。

・アブベンチ、やっぱ完全に上体を起こすより、背骨を丸めるようにお腹を見るだけで効果あるわ。これなら続けられる。


時事と勉強の話

・ハンガリーのことを何も知らなかったので、調べる。10年ちょっと前に「ハンガリー共和国」から「ハンガリー」になったらしい。


・ルービックキューブが人名由来なのは知ってたけど、ハンガリー人なのは覚えてなかった。学び。

・クリプトン電球、BASIC、コンピューターの開発にも関わってるそう。科学大好きっ子だったのでなんか嬉しい。全部ちょっとずつ知ってるヤツ。

・ブダ地区とペスト(ペシュト)地区が合併したのが1873年。散髪脱刀令の2年後じゃん(?)

・その間を流れてるのがドナウ川。

・『美しく青きドナウ』で有名ですね。というより、コレでしか知らなかった。

・オーストリアでは、第二の国歌として親しまれてるらしい。日本人も、絶対聞いた事ある。私は音楽が苦手過ぎるので、曲名とメロディが一致してませんでしたが……。

・ドナウ川、ヨーロッパ内の17カ国を跨って流れてるらしい。壮大過ぎる。

・日本は知っての通りで、単独の島国。「川が複数の国に跨る」ってのがイメージ出来ないんだよな……すげぇな……

・ヨーロッパ旅行した時、レンタカーで複数の国を回ったんですけど。地続きで国境を渡っただけでも相当な興奮がありました。また行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?