2024/04/29 Xフォロワー数757人

・地味に続けている、フォロワー数を日本史の出来事(年号)に当てはめるシリーズ。皆様、フォローありがとうございます。

・794人(平安京遷都)までは何もやらんでいいかなぁとか思ってたんですが。養老律令(というより、元号の養老)に思い入れがあるのと、フォロー数もキリがよかったのでツイートすることに。

・757年、なんか見覚えあるなって思ってたけど天平宝字元年なんだ。元号を期間から連想するゲームやってて、見覚えがあった。

・カイコがおめでたい文字を作ったと言われるアレだ。祥瑞改元の一つですね。

・というか、選定されたのが養老で、施工されたのが天平宝字か。選定から施工までタイムラグあるのは覚えてたはずなのに、シンプルに勘違いしてた。養老に施工されたかと……

・大宝律令を土台にしたけど、大宝律令の方は現存していないので……復元の際に参考にされるヤツだ。今日、寝不足で語彙が足りてない。

・養老の改元、「天皇が養老の温泉に浸かったら調子が良くなった」という、祥瑞改元の中でも結構好きな部類のヤツですね。好き。

・「養老サイダー」なる、養老の水を使ったサイダーがあったらしい。販売中止後、復刻したみたいですが。飲んでみたい。

https://note.com/magemegane/n/n4f524d59e33c?sub_rt=share_b

・去年の今日。更新100日記念(実際は250日くらい)と、ブルーレット置くだけの話と、体調不良の話。

・ケアレスミスで更新が途絶えてしまった訳ですが、惜しい事したな。マジで。そこからはノーミスですが。マジで、メモ帳に書いて写すんじゃなくてブラウザからnoteの投稿欄に直接書いたほうが絶対いいわ。

・LINEMOは低速中でもそれなりに早く、noteの更新なら普通に出来るのが最高。お陰で電車移動中とかに細々と書けるようになりました。

・ブルーレット置くだけの話。タンクにセットする液体タイプでなく、便座の内側にジェルをスタンプする方式に変えたら至極快適。しばらくこのままで行きます。

・液体タイプと違い、補給口の不具合で一気に減ることがないのが最大のメリットですね。ずっと一定のペースで減る。

・あと、ジェルスタンプだと便座をちゃんと掃除ブラシで擦って洗いたい時に邪魔なんじゃないかって思ったんですが……ジェルスタンプを掃除ブラシでちょいと掬ってから擦るとめっちゃ泡立つ事に気づきました。最高か?

・こうなると、100均のと高いヤツの差が知りたい。今のとこセリアの黄色いのしか使ってないけど。どんな差があるのか……。

・タンクに置くだけの液体タイプは、100均と高いのにそんなに差を感じなかったんだよな。セリアのジェルスタンプ、容器の安っぽさと押しづらさは気になってるので、その辺は違う気がしてる。

・去年の今日、体調悪かったけど爆速で直したみたいですね。一人暮らしで手にした、ありがたいスキルの一つな気がする。体調の悪くなり始めを察知して、栄養と薬と睡眠で直す術(すべ)。


生活と睡眠の話

・全く寝れずに仕事。仮眠×2の予定だったけど、その最初の仮眠を活かせなかった。頑張るぞ。

・無茶なスケジュールで仕事するリズムも、頑張って断ち切りたい……。マジで悪循環だわ。

・↑の「悪循環」、「ダメな循環」って書いてから消して書き直しました。語彙が…終わってる……

・寝れなかったけど、目を瞑って横になってた時間が取れたのと、ちゃんとシャワー浴びてご飯食べれたのは偉い。睡眠が取れないときはそれ以外を完璧にすると上手くいきます。自己肯定感も上がるし。


時事と勉強の話

・勉強、気持ちの揺らぎが激しかったけど……日本酒関係の資格を勉強する事に決めました。当面。

・とりあえず、日本酒検定の公式テキストがKindle Unlimitedの対象だったので読みます。ありがたい。

・味わいの系統によって4つのタイプに分けられるとか……こういうのが知りたかった。あんまハッキリカテゴライズし過ぎるのもダメだけど、目安は欲しいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?