2023/01/04 ポケモン初代、バリヤード単騎クリアの話

・今まで日記タイトルの日付を「1/4」みたいに月日だけにしていたんだけど、今日から「2023/01/04」と西暦も入れることにしました。よう考えたら、タイトルだけ見たらいつの年のかわからんなって。過去のを変えるかは考え中。西暦がついてないのは2022年ってわかるから……。

・「きょう」って打つと今日の日付に変換できるの、めっちゃいいよなぁ。Windows時代からあったとは思うけど。私はそれで日付打ってる。

・バリヤード単騎クリア。NPCとの交換で手に入るバリヤード(バリバリ)、使った事はあったんですけど単騎クリアした事なかったので。

・初代はエスパー1強環境でしたね。エスパーに弱点つけるタイプが実質なし(虫だけだが、ろくな技がない)、こちらのエスパー技はエスパーにしか半減されないので殆ど等倍以上で殴れると。

・弱点つけなくても、エスパーポケモンは特殊が高いので、特殊が低いポケモンは大体1発で倒せてしまう。

・そんなこんなでエスパーポケモンは基本的にムルゲーになりがちなので……サクッとクリアできそう&適度に難易度高そうとバリヤードで挑戦。この挑戦を最後にしばらくDSを封印しようとしてたので。勉強せねば。

・実際、難易度的にちょうどよかったですね。バリヤード、タイプは優秀なんですけど初代エスパーの中ではステータスが低め。特殊も素早さも、低くはないけど他のエスパーに比べると低め。そしてHPと防御が低いので、一撃で倒せない場合は返しで倒されてしまう。

・その対策としてバリアーがあるので、積めれば勝てる。バリヤーはステータスアップ技なので、ジムバッジの累積効果が載るからこちらの特殊も増える。
 ※ジムバッジの累積効果、興味ある人は調べてみて下さい。初代特有の効果で、ざっくり言うと積み技を使うと全能力がちょっとずつ上がる(ジムバッジコンプ時)効果です。これを利用出来るときは活用します。

・言うてエスパータイプなので、更に枷を課しました。それは「バリヤードらしい技構成でクリアする」と言うもの。

・バリヤード、技が多彩で10まんボルトやメガドレイン、ソーラービームも覚えます。でもそれらの技のイメージあるか……?と言われたらそうではないので、覚えさせないことにしました。10まんボルトは中継ぎでちょっとだけ覚えさせましたけどね。

・メガドレイン、あったら楽だったなぁ。攻撃と回復を一緒に出来たし、特殊が低い岩・地面タイプを養分に出来るから。ただ縛りました。バリヤードがドレインしているの、イメージ出来ん。

・バリヤードといえば「壁」なので、バリヤーと光の壁は必須ですね。レベルで両方覚えるので。リフレクターは噛み合ってはいるんだけど、技マシンが必要なのとバリアーで代替出来る事、そしてフーディンと被るのでボツに。

・メインウェポンはサイコキネシス。これもイメージあるかと言われれば、逆にそうじゃない気もするけど……サイコキネシスを縛るとマジで鬼難易度になるので採用しました。実際、サイコキネシスでも火力足りてない場面が多いので、これでよかった。サイコウェーブに変えようかなとも思ったけど、マジでストレスやばそうだなって思ったからコレで正解。

・バリヤード、技マシンのサイコキネシスとレベル技の念力だけ何ですよね。サイケ光線を覚えない。サイケ光線あったら道中が楽だったなぁ。

・最後の一つの技、悩んだんですが「ものまね」にしました。初代では、対面のポケモンの技から一つだけコピーするというもの(戦闘中のみ継続)。

・採用理由はパントマイムが得意なバリヤードに似合いそうというただ一点のみですね。レベル技で身代わりを覚えるのでそっちにしようかなとも思ったけど。

・ものまねが最高に活きたのが、一番最後のライバル戦ですね。初手のピジョットからゴッドバードをコピーして、ナッシーとフーディン戦で生きましたね。威力120の物理飛行技ということで、防御の低いフーディンや飛行技が弱点のナッシーに効いた。

・正直、一番活きたのそれか……?それ以外そんなにだな……。ピジョットがゴッドバード覚えてるの、最後だけだし。カンナのヤドランからド忘れをコピー出来たのは大きい。あと、シバのエビワラーから冷凍パンチをコピーしてイワークを殴ったり。サイコキネシスでもよかったけど、PPを節約したかったから。

・最初に書いた通り、これでしばらく2DSは封印だな……。年末年始で終わらせようと駆け足でプレイしたから、「なんかもういいかな」って感じになってしまった。ノルマ的にやるもんじゃないね、ゲーム。

・心残りとしては「ベトベトン」「シャワーズ」の溶けるを覚える組、意外とステータスが高いドククラゲ、推しポケモンであるレアコイルあたり。これらは封印解除後にやりたいですね。

以下、生活リズムと睡眠と夢の話

ここから先は

1,177字 / 1画像
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?