【生配信】「2時間で5種類の髷を結う」の振り返り


#地毛ちょんまげ 6年目突入という事で、YouTube配信にてセルフ結髪を披露しました……!
(後半はプリン食べながら雑談してましたが)

・その配信の振り返りです。今回は限られた時間で結う関係上、元結だけで結える髷も、ヘアゴム併用です。
(やっぱ未だに、使える部分はヘアゴム使った方が楽)


⓪月代ハーフアップ

・月代ハーフアップ。初手、創作。

・地毛ちょんまげ友達がやっていたのを真似した形。時代物、ちょんまげ好きな絵師さん達もイラストを描かれてて、地味に広がっています。
(念の為ですが、現時点では史実では確認出来ない髷です)

・「シュシュ使用」「鬢(びん)の生え際から短い毛がちょろっと出る」といった感じで、個人的な癖(へき)を詰め込んだスタイルにしましたね。気に入ってます。

・なんかセクシーなんだよな……月代ハーフアップ。月代持ちはみんなやってほしい。


①疫病本多

・江戸中期、遊び人の間で流行った髷です。本多髷の亜種はたくさんありますが、その中でも相当尖ってる。亜種過ぎる。

・そもそも、この髷を結うために月代を広げて毛量を減らしたので……現在の私に結える最高難易度の髷で、且つ最も思い入れの深いもの。

・江戸時代のファッション誌『当世風俗通』には

 🍮月代を大きく、耳の際まで剃り広げる
 🍮鼠の尻尾のように細い髷

といった記述があります。

・「何かしらの芯材を入れないと自立しないのでは」という事前の予想、研究の結果……普通に芯材なしで自立するようになりました。嬉しいんですけど、複雑な気分。

・ただ、

 🍮夏場の暑さでもへこたれない髷
 🍮毎回同じ長さで折り返したい

事を考えると、芯材を入れるのもアリだと思ってます。
芯材については、鯨の髭が手に入りそうなので、それも踏まえて研究中……。年内に出せればいいな……。


・今回の反省。最初に芯代わりに結う根の部分が上手く合流せずに曲がってしまった点……。あと、鬢(びん)の上部がすだれてしまった点。

・この辺り、ずっと鬼門。芯を入れるのと、もっとしっかり視認して結えば防げそうな気がする。頑張ろう。

②茶筅髷

・長い……!

・ギリギリ、アリな気はしてる。この長さ。

・配信中でも触れましたが、この長さで自立させられるの……腕上げたなぁって感じですね。昔はこの長さで茶筅結ってたら、へたれてた。

・茶筅髷、「折らずに短いタイプ」や「三つ折りでコンパクトにするタイプ」もありますが。この「折らずに長いタイプ」、めっちゃ好きかも。

・ちょっと弓形にするとかっこいいし自立しやすいんだよな。今年に入って、大月代茶筅髷の友人、たれきつねさんの茶筅髷を結って学んだ。

③(擬似)糸鬢

・江戸初期に流行った糸鬢という髷。

・本当はもっと月代が広く髷が細いんですが……それなりに近い形状をしているので、「(擬似)糸鬢」としています。

・疫病本多の月代で無理やり再現してますが……これはこれで、気に入っています。低い位置でちゃっと手軽に結えるの、粋かも。歴史的な立ち位置は置いておいて、令和においては「お手軽髷」として結える。

・いつか、本当の月代の範囲で糸鬢を結う日は来るんだろうか……。あり得るとしたら、もう一度地毛ちょんまげを辞めなきゃいけないシチュエーションになったらですね。全部剃る前に糸鬢を経由させる。

④銀杏髷


・私が今回の配信で結った髷の中だと、一番テンプレートな形かも。他の、みんな尖ってる。

・めちゃくちゃシンプルな「みんなが想像するちょんまげ」の一つですね。それだけに、バランスを整えるのが難しい。これも、かなり試行錯誤しました。

・横から見た時に「丁」の字になるのが理想。今回のは相当上手く出来てますね。

・余談ですが、みんなが「T字路」と呼んでるアレ、正確には「丁字路」です。

・毛束が垂直に上り、最小限の長さで折り返し、地面と水平で月代に横たわる。美しい流れ。

・黒船で来航したペリー提督が「日本人ら頭に鉄砲載せてる」みたいに勘違いしたのもうなづけますね。マジでピストルっぽい。

・毛先の広げ方は要改良。前もっとキレイに広げられた時もあったんですけど。イマイチ、自分の中で再現性が取れてないですね。

・配信中にも話しましたが、銀杏髷のアイデンティティは「横から見た時に丁の字になる」部分らしい。毛先の散らし方は関係ないと……。髷、難しいな。

⑤眼鏡

・最後はマイフェイバリット髷、眼鏡。

・歌舞伎に見られる、「おとぼけた番台さん」の髷らしいです。かわいい。

・髷尻がループを描いて、ドーナツのように穴が空いている形。名前も形もかわいくて気に入っていますね。

・疫病本多の月代にしてから初めて結ったけど……毛量少ない方が結いやすいですね。他の髷にも言えるかもだけど。

・最後らへん、ポムポムプリンくんの誕生日だったのでプリンを食べてました。髷とは関係がないです。

・プッチンプリン、本当に久しぶりだったなぁ。「原初」って感じ。


・こんかいの配信を通していくつか課題が出来ましたが

 🍮疫病本多、芯を付け足しての完全版
 🍮うどん粉と布海苔で洗髪動画

は、年内にやりたいですね。

・改めて、ご視聴頂きありがとうございました!
また時間が出来ましたら結髪配信やります……!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?