2024/07/18 疫病本多

・先日紹介した、京都時代劇かつら様の記事の為に疫病本多の結い直し。

・↑該当記事はこちらに。「色気の月代(さかやき)」として参加しています。

・疫病本多、だいぶレベルが上がったきました。ようやく、クオリティが理想に近づいてきた。

・その上で反省点があるので、列挙しときます。


 🍮生え際、もっと丁寧に剃るべきだった。根を作る時にまとめきれず、はみ出てしまう。

 🍮鯨の髭、要らない??この日は写真撮るだけで外を歩かなかったからかもだけど。なくても形は作れた。

 🍮逆に、外をたくさん歩いても崩れないようにするには鯨の髭の形を変えないとダメかも。上手く文章化出来ないので、実際に作ってお見せしたい。

 🍮元結の位置、要調整。もっと髷尻のカーブ方向に寄せたい。

 🍮髱(たぼ)、やっぱり中に何か入れた方が安定するかも。自然に垂れさせて膨らませるの、難しい。再現性がとれない。

・反省は多々あれど、かなり上手く結えました。ベスト。

・うまくやれば、歩いたり踊ったり(?)しても崩れない疫病本多が結えるかも知れない。

・癖っ毛にも言及してるツイートをしてますね。
 「癖がつく」というセンテンスを4回繰り返してて読みづらい&内容が薄いツイートになってしまった。

・なんか、寝る前に「ツイートしなきゃ」って思って無理やり呟いた記憶がある。推敲もほぼせず。よくないですね。

・で、この時は毛先を切ってますね。

・自分は癖っ毛なのもあって刷毛先を整えるのが難しい(&めんどう)という事情がありり日常の髪結では一切切り揃えないですね。

・町人風だと、そんなに気合い入れて揃えなくてもいいかなというのもありますね。

・ただ、キレイに見せたい時は流石に切り揃える。それくらいの美意識。

・去年の今日。チートデイの話。

・最近、また記録するの忘れてるな……なかなか定着しない。レコーディングダイエット。


昨日の生活と睡眠と筋トレの話

・9時間睡眠。アラームをかけずに寝れる日。

・昨日は仕事。の後に日本酒一合瓶の専門店に行き、少しお酒を買いました。

・で、勉強して銭湯行ってお酒飲んで勉強して寝る。充実してたな。

・筋トレは相変わらず出来ず。いや、最近はちょっと出来てるか。今日は胸筋追い込みたいな。左足を負傷してるので走れない分、がんばろう。


時事と勉強の話

・マルムズベリーのエイルマー。11世紀に自作の翼を手足につけて飛ぼうとした修道士です。

,失敗して不具になられたらしいけど、航空史に名を残しているらしい。こういう先導者がいて、今がある。

・歩けなくなっても「尾翼があればいけたはず」と研究を続けたのがスゴイですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?