2022/12/30 ポケモン初代モンジャラ単騎クリアの話

・ポケモン初代(ピカチュウ版)、モンジャラだけで殿堂入りしましたね。全ポケモン触りたいなぁという欲求があり、ちまちまプレイしています。

・モンジャラ、普通にプレイしていた場合は「エリカのモンジャラ」で戦った記憶しかなく、使ってみたいなと。実際はチャンピオンロードのエリートトレーナー?だっけな、ちょくちょく使い手がいるそうだけど。RTA目線で必ず戦うのはエリカだけだと思う。

・敵にした時、微妙に強かったなぁって記憶がありましたね。でも、なかなか使う選択肢に上がらないポケモンだと思う。
マサラタウンの南の草むら(波乗り必須)か、サファリゾーンにしかいないしね。

・種族値的には防御と特殊が高く、積み技の「せいちょう」があるので単騎クリアはしやすいですね。普通に強い。

・キツかったのは、道中かなぁ。ピカチュウ版だとレベル29でつるのムチを覚えるんですけど、それまでマジで技がない。のしかかりと捨て身タックル覚えさせてましたが、攻撃が低いのでそこまでダメージが出ず。

・ただ、「すいとる(威力20の草技)」でも、まぁまぁダメージ出たので驚きましたね。特殊が高いの、嬉しい。メガドレイン使えるようになってからは鬼に金棒でしたね。

・四天王での鬼門はカンナ(氷技で殴られたらヤバイ)、キクコのゴルバットとワタルのカイリュー(共に草技1/4)ですかね。

・草技1/4の抵抗を持つポケモンが多かったので、のしかかり辺りを残そうとしたんですが……眠り粉で眠らせて「せいちょう」を積んで高い特殊から殴れば、大概倒せるだろうと忘れさせましたね。最終、メガドレインとソーラービームの2ウェポンになりましたね。

・眠らせてソーラービーム撃つのが気持ちよかったなぁ。草タイプって不利な相手多いんですが、それに絡め手で勝っていくのが楽しかった。最終的に、モンジャラめっちゃ好きになっちゃったな。

・モンジャラ、後に「モジャンボ」という進化先が登場するそうですが……最新作のポケモンのテーマ「未来の姿と過去の姿」の先取りなんじゃないかって考察を見て「おぉ」となりましたね。ポケモンの伏線の張り方、すごいなぁ。

以下、睡眠と夢とおせちの話

ここから先は

545字
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?