2024/02/16 大月代茶筅髷

・地毛ちょんまげのともだち、ノブさんの髷を結いました。

・ノブさんは地毛ちょんまげ達の中でも珍しい、「大月代」を持つ男。マジでいつか結いたいなと思っていたのですが、思わずチャンスが来たので嬉しい限り。


・最近私は、疫病本多の結髪で技術と気勢に満ちていたので…ブロック分けして、髷を維持出来るようにしっかり結いました。


・今回は、初挑戦&時間に余裕があった訳では無かったので……ヘアゴム多用。太いしっかりしたヘップゴムを3つ使ってるのでガッチリ結えました。

・にしてもこの毛流れと合流感、美しいな。


・真田紐も、しっかり使うのは初めて。自分用に買ってたけど、全然研究出来てなかったから。ノブさんにやり方を教わりながら巻きました。

・惜しむらくは、根本のヘアゴムが見えてしまっている事。結ってる時は「隠せないなぁ」とか思ってたけど、後から写真見返したら、全然どうにかなる話だった。次、リベンジしたい。

・あとは、黒元結で結えたら最高ですね。買わなきゃな。


・横から見た時、綺麗に曲線を描いてて最高ですね。めちゃくちゃ狙って作った曲線では無いんですが。

・曲線を作る意識でなく、最終的に毛先が垂直に上に向くように曲げた感じ。こうする事で、正面からの写真写りが良くなるし、重心的に崩れにくくなります。

・人の髷を結いたい欲が高まってきたな……今まではこういう気持ち、そんなに強く無かったんですが。

・去年の今日。科博の特別展「毒」。

・去年の自分、レポしっかり残しててグッジョブ。記憶が蘇ってきた。シュミット指数とか「コバラミン」は忘れないなぁ。

・ミューラー擬態、ベイツ擬態の辺りは曖昧になってた。どっちがどっちだったっけってなる。


・最後らへん、割と良いことを言ってた。乱文なので理解するのに時間かかったけど。


生活と睡眠の話

・4時間半睡眠で用事へ。体力ギリギリだがやり切った。

・諸々の用事で名古屋に行ってたんですが、帰りの新幹線で乗車券を取り逃がして詰みかけた。マジで焦った。帰って寝ます。

・夢の中でも髷結ってたな。最近マジで髷尽くしだ。

・明日の用事も髷なんだけど……元々、銀杏髷で行こうとしてたんですよ。ただ、疫病本多で行った方がいいなって思う事案が発生したので疫病本多で行きます。帰って油落として結い直すぞ。


時事と勉強の話

・出先だったので、まとまった勉強のための時間が取れなかったんだけど。マジで良い経験が出来ましたね。

・御朱印でなく御城印(ごじょういん)というものがあると知る。めっちゃかっこいいデザインだったので買っちゃいました。いいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?