2024/06/11 BBQ

・行ってきました。

・本当に陰(いん)の者なので、誘われた時は「わ、私が!?BBQに!?」って驚いたのですが……行って良かった。楽しかった。

・とある相撲部屋主催のBBQでした。知人の紹介で参戦。


左 主催サイドの中瀬さん
右 私の友人
真ん中 わたし

・青空の下でビールやら飲みつつ、良い肉を食べました。最高。

・ただ、最大限楽しめたのは食事とトークに集中出来る環境があったからだろうな。撮影や料理の支度をしてくださった皆様、感謝。

・この写真を見せたいが為に今呟きました。

・数十人参加してたんですが、既に数人グループ(たぶん身内)がぽつぽつ出来上がってる印象だったので、基本的に友人とお話ししてた。

・その中で、私の地毛ちょんまげに食いついて話しかけて下さった方々がたくさんいたので感謝……結局、ずっと髷の話してたな。

・そして久しぶりに『本当に良い肉』を食べたんですが……やっぱスゴイですね。和牛の脂の、質の良さたるや……。

・タレが色々あったので試したのですが、最終的に「塩・胡椒」に落ち着きました。和牛の脂ってクドくないんですけど、それでもたっぷりしてるので、さっぱり頂けた方が良い。

・因みに私は元精肉系の仕事をしていたので、肉の部位とかの話はある程度わかります。久しぶりに肩ロースを丸々見たんだけど、「あっちがロース側だな」「最後らへんに肩側を切ってるから、最後らへんの方が旨み強いかも絶対たべよ」とかわかって嬉しかった。学び。

・去年の今日は配信の振り返り。

・前も書きましたけど、やっぱ配信翌日の日記ってその話だけで終わっちゃって、生活のことがあんまり見えないですね。今の書き方(生活欄と勉強欄に分ける)にして良かった。

・配信、自分で見返すのって1回きりで終わりがちだなぁ。配信終わった直後か、翌日に垂れ流しながらなんか作業してる事が多い。

・久しぶりに見返すか……新しい動画も編集しなきゃだし、ちょっとでもヒントを貰いたい……


生活と睡眠と筋トレの話

・4時間半睡眠で仕事へ。がんばるぞ。

・今日はこれからの仕事が終わったら、相互フォローさんの経営するBARに行く予定。楽しみ。髷の話が出来る。

・筋トレ報告、この欄で毎日……との事でしたが、昨日は出来ませんでした。流石に睡眠時間短い前提の日だと厳しい。

・なので、仕事終わり〜飲みに行く間に出来れば最高ですね。それ目標に頑張ろう。

・↑出来ませんでした。寝る前にちょっとでもプランクとかしよう……

時事と勉強の話

・黄檗宗。おうばくしゅうって読むのも、大人になって知った。

・江戸の初期に日本に伝来した、現在残る仏教13宗派の中では最新(?)のものですね。

・インゲン豆は、この黄檗宗の開祖の隠元さんに由来するという。沢庵さんパターン?

・黄檗宗、調べれば調べるほど「現在に残る何か」があるので、順次調べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?