2024/02/04 ちょんまげのヘドバン

・地毛ちょんまげでヘドバンをするという、稀有な経験をしました。

・実は音楽ライブ自体ほぼ行かない民(昔、音圧に負けて体調を崩してしまった)なんですが。めっちゃ楽しめました。自分の感性が変わってることに賭けて行ったんですが、マジで行ってよかった。

・知人から「ちょんまげでヘドバンしたら面白いんじゃないか」という誘いがあり行きました。なんて提案だ。

・実際、楽しかったですね。ヘドバン自体が初経験、直接見た事すらなかったんですが……一体感すごいなって。

・あと、音圧とか勢いとか、アーティストから伝わってくる熱量にノるのには、頭を振るのってめっちゃ効率が良い気がする。自分の中の熱量も高まっていくから、それを頭を振ることで逃がして、またアーティストに戻していく感覚があった。ライブ初心者の超感覚的な感想ですが。

・ヘドバン、発祥とかあるのかなと調べたけど、わからなかった。感覚、情熱的な話だからなぁ。

・にしてもヘドバンのWikipedia、「授業中に眠くて船を漕ぐ事」をヘドバンに準えて天丼させてて、明確に笑わせに来ていた。ユーモアのある記事だ。学生時代、睡眠時のコクリ…コクリ…をヘドバンって呼んでた事あるから違和感は無いけど。

・音楽のジャンル的にはメタルだそう。普段アニソンしか聞かない民からすると、全部が新鮮でしたね。

・ていうか、ライブに行く前や前日は「江戸の崩し字」や「髷の歴史」を家で静かに勉強していたので、ギャップに笑ってしまった。その直後に大爆音で音楽を聴くって。

・ただ、こういうギャップとか体験ってマジで人生に必要だなって感じましたね。また行きたい。

・最後、最前列まで行ったんですが……純粋に、真下から見上げるような視点が面白すぎましたね。迫力エグかった。照明の点滅とか音圧を直に感じるの、なんていうか「爆発」だったな……

・私は音楽文化の造詣が深くないので、その辺は触れられないのですが……逆に、だからこそ純粋にアトラクション的に楽しめたところはあったのかも。行ってよかったな。

・ライブ終わった後に他のお客さんからも話しかけられまして……「このバンドはいいぞ」みたいな話を聞けたのも愛を感じましたね。今回聞いたバンドさんはYoutubeとかチェックしよう。

・参加したのはこちら↑でした。



・去年の今日、とうらぶ無双配信でした。で、チャンネル登録者数が100人に。

・今、464人かな。1年でこれくらい増えたなって経過がわかるのは良いですね。こういう記録、続けよう。


生活と睡眠の話

・12時間睡眠。ヘドバンの筋肉痛が来ている。寝違えたか?とか思ったけど、絶対ヘドバンのヤツだコレ。

・こういう、筋肉痛で余韻が残るの、良いですね。昔トライアスロンやってた時は足の筋肉痛とか全身の倦怠感で余韻を感じてたけど。ライブって首なんですね。ジャンルによってはヘドバンはしないとは思いますが。

・夢日記。なんかオモコロチャンネルの世界だったな。「白湯を飲みまくって、爆裂な勢いでオシッコが出る」っていうネタが実際にあって。ARuFaさんが作った動画なんですけど。

・私がトイレ入ってたらARuFaさんが入ってきて、その爆裂オシッコの音源をスマホから流してた。「あぁ、こうやって流してたんだなぁ。立ち会えて嬉しいな」って喜んでましたね。夢の中で見るARuFaさん、そのまんまで嬉しかったな。

・書き忘れてたけど、数日前に恐山さんも夢に出てきたな。そっちはもう内容忘れてるけど、なんか普通にお話ができた気がする。嬉しい。


時事と勉強の話

・秦の始皇帝の霊柩車が出土したらしい。先月末のニュースなんですが、ブラウザのタブに覚書として残していたままだった。残しててよかった。

・金銀、青銅、陶器、ヒスイで出来た副葬品も一緒らしい。流石のオールスターだ。副葬品が豪華過ぎる。

・「発掘に緻密な計画と知識が必要なので、墓荒らしの被害に遭わなかった」っての、スゴイですね。当時から、そこまで考えて埋める場所や深さなんかを計算してたって事かな。

・「本来の意味での時事ネタ」、やっぱ書くの困るな。今年入ってから特に、後ろ暗いニュースが多過ぎる。

・あんまりそういうのは取り上げないようにしてるんですが……新聞の一面とかWEBニュースアプリのトピックくらいは、スクショして残したら、来年見返した時に楽しい気がする。



・TOP10に触れようと思ったけど、11位の「ジャンボ大根」に目を奪われた。こういうニュースだけ見ていたい。

・「みずみずしくて甘い」らしいですけど、でかい野菜って大味なイメージなのでスゴイですよね。健康・発酵食品のメーカーさんの開発した大根で、酵素の散布するなどして、おいしさを保ったままでかくなるらしい。大きさそのものも、昨年にギネス記録になったと。

・このジャンボ大根、尾道市市内の小学校で給食になったらしい。良いね。食べたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?