2023/03/27 川越、江戸の日レポ【前日編】



・3月25日に行われました、川越 #江戸の日  イベントのレポです!

・川越に店舗を構える #和の手仕事屋  さんの結髪イベントに、モデル・MCとして参加していました。
めっちゃ楽しかった……!!

・同じく地毛ちょんまげ友達のモモチキンくんと一緒に参加。モモチキンくん、前泊して一緒に参加という事で……そこから振り返ります。

・前日、サイゼに行っていた。パスタだけをメチャクチャ食べてる。

・「>○ᴗ○< 健啖家」とか言ってたけど、私もトータルで同じくらい食べている。サイゼ、好きすぎる……

・モモチキンくん、なんか髷以外の共通点が異様に多いんだよな。かわいいものとBLが好きだったり、髷勢の中では拘りの鬢付け油派で、お互いにめっちゃよく食べる。

・昨日は「自身が生まれた時の父親の年齢が同じ(高齢寄り)」という謎の共通点を発見した。なんだそれは。

・前泊、お互いに「月代(さかやき)の剃り残しをキレイにする」のが主目的だったりしました。月代、剃ったらその翌日までが見栄えのする限界だと思っているので……前日にしっかりケアしなければならない。


・モモチキンくん、月代を養生する為か、ふさふさの範囲が周囲1cmほど。まずはこれをキレイにしたんですが……


・モモチキンくんの希望もあり……更に月代を広げつつ、左右対称にする事に。

・俯瞰で見て、左右対称になっていない部分を掬い上げ、揃える。こういう風にモモチキンくんの月代広げるの、2回目だな。

・その度に、彼は刈り取った毛束をとっておいて「ミニ髷」を作っている。ミニ髷ってなんなんだ。

・ミニ髷、飾ったりしてるそうだけど……今回の結髪実演で、実益的に活きる事に。そのミニ髷の活躍は後編で……


・今回の調整で、ミニ髷が成長して「髷刀」になったらしい。私も欲しくなってきた。

・家でざっくり調整したら、銭湯へ。正確にカミソリで剃り上げて、キレイにします。

・月代を剃るカミソリ、私はジレットかシックのT字を使ってますね。5枚刃。最近、深剃りはジレットでいつもの剃りはシックを使ってます。

・ジレットの方が首振りのクッションが少なめでしっかり力を伝えれらるイメージ。シックは刃の上のとこについてるジェルと、首振りクッションが優秀なので剃刀負けしづらい。

・二人で、お互いの月代……特に後頭部側の目視できない部分を剃り合いました。


先月あたりの私の月代

・目視できない後頭部側、油断するとこれくらいふわふわになっちゃう。翌日の祭り中、月代の範囲について一考する事態もありましたので、それも後編にて……

・地毛髷と一緒に銭湯行ったの初めてですが……めっちゃ楽しかったですね。普段一人でよく行く銭湯だったんですけども、「俯瞰だとこう見られてるんだな」ってのがわかった。湯船に浸かってる時に、一回離れてモモチキンくんを見ちゃったもんな。

・銭湯で、他のお客さんに話しかけられましたね。そりゃ話しかけるわ。

・髪の毛で紫外線をガードしてる頭皮って、顔の皮膚より色白。なので月代の面積を広げると「月代の新旧」で色の差が出るという発見がありました。

・よく見ると、髷が乗ってるてっぺんも色白になってる。これは「まげ焼け」と呼ばれる日焼け跡ですね。そう呼んでるのは一部の月代持ちだけですが。


・帰宅し、翌日の祭りに備えて就寝……のつもりが、銭湯でゆっくりしすぎた&寝る前の髷トークに花が咲いたのもあって睡眠時間があまり取れず。せっかくならもっと話したかったな……(モモチキンくんと会うと髷の話が止まらなくなる)

・睡眠時間の短さは、お互いに持ち前のガッツでなんとかなりました。(帰りのバス・電車で電池切れてたけど)
 翌日の祭りの様子は後編で……

以下、睡眠と花粉症の話

ここから先は

216字
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?