2023/06/24 買い直したジョジョベラーと、ジョジョスタンド配信予告

・ジョジョの画集、ジョジョベラー(通常版)を買い直しました。

・実家に置きっぱか、引っ越しの際に不覚にも紛失したか定かでは無かったので……。もう買いなおそうと。

・ふと「ジョジョのスタンドパラメータ、覚えたら楽しそうだな」と思い立つ。

・「ポケモンの種族値クイズ」をやってるYouTuberさんが大好きで。言ってしまうとポケモンソルジャーさんなんですが。

・「この種族値、ガブリアスだな」みたいなのをスタンドでやりたいんですよね。現時点で3部のスタンドほとんどを覚えたんですが、結構楽しい。

・ポケモンと勝手が違うのは

 🍮パラメータが数字でなくアルファベットA〜E
 🍮パラメータは、ジョジョのストーリーを楽しむ為に必須でない

って辺りか。

・数字じゃなくアルファベットなのは、覚えやすかったり覚えづらかったりですね。
数字のパターンと比べると圧倒的に少ないけど、区分が荒いからイメージが重複してしまったり矛盾を感じてしまう。

・スタプラの射程距離C(3部時点)は、あんまり納得がいっていない。絶対Eか、高めに見積もってもDだと思う。

・チャリオッツの精密動作性Cも。修行後の補正を考えたらAだろう。

・ただ、そんな感じで「劇中での活躍」と「設定されたパラメータ」をにらめっこしていたら覚えられたみたいな所がありましたね。結局なんでもそうだけど、暗記って意味を噛み砕いて自分のものにしたほうが覚えられる。絶対に。

・と、こういう配信をしたくて資料としてジョジョベラーを買い直した次第。現時点で最新の画集、資料なので。

・パラメータの重複、どれくらい存在してるのかが気になっている。ザッと見た感じ、

 🍮EEEAEE→トト神、クヌム神
 🍮AACAAA→スタプラ、D4C

くらいかなぁ。まだ精査できてないけど。とりあえず、3部スタンド内の被りはオインゴボインゴだけってのは確定。

・3部のスタンド、大好きなのが多いので……しっかり覚えて解説できるようにしたいですね。

以下、睡眠と作業、銭湯の話

ここから先は

393字
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?