2023/12/05 モモチキンくんに結った髷
・これ、もう先月末か。モモチキンくんと、髷のゆいっこをしました。
・文金風的な、高く結うタイプのヤツを結い合いしました。私はセルフでちょくちょくやってるけど、結い合いは初めて。
・トータル、かなりいい感じにはなったんじゃないだろうか。文金風、横からのアングルが好きなので、その見栄えがいい感じに。
・ただ、初挑戦の「元結をぐるぐる巻いて高さを出す方法」は、改善の余地がありますね。巻く順番とか、飾りに使う部分・しっかり締める部分の使い分けとか。
(自分は高さを出す時、「くっつく包帯」を愛用していました。元結オンリーで文金風をやるのは初)
・あと人に結うの久しぶりで、向きとか力加減とかマジでわかんなかったですね。元々、人を結うのは慣れてないけど。着付けとかの左右間違えかけたり問題みたいな。元結の結び目、月代側に来るのか髱(たぼ)側に来るのかが、わかんなかった。マニアックすぎるな、この話。
・今回は、しっかり締めるのに鬼引き元結、飾りでぐるぐる巻くのは業務用?の紙こよりを使っています。値段が倍くらい違うので、強く締める必要がないときは紙こよりを使っていきたいな。紙こより、めっちゃ本気で引くと千切れます。
・で、結び目の位置が重要ですね。飾りと締める用の元結を分けた結果、結び目が元結コイルの中間に来てしまって。髷尻をまとめる時に、なんか変な感じになっちゃった。
・こういうの、マジで体系化された手順を体に叩き込むまで、時間かかるんだろうなぁ。道半ばですらないな、まだ……。
・去年の今日。ポケモンの話。
・冒頭で「ワンダースワンの話、今度ね……」とか言いつつ書けてないな。腰据えて書くもんでもない気がするけど。
・特に思い入れの強い作品は、デジモンのアノードテイマー、D-1テイマー、バトルスピリッツ辺りですね。アノードとD-1は、マジでデータが消えやすい世代だったので苦労した記憶がある。
・ワンダースワンって異様にデータが飛びやすい事で有名?なんですが。アノードテイマーって、プレイ時間が24時間以上じゃないと出現しないダンジョンがあるんですよ。データを消さないように、そのプレイ時間にまで到達するのが至難の業でした。
・そのダンジョンじゃないと、ラスボス系を仲間にできないので……やり込み系のプレイヤーからするとしんどかったですね。
・D-1テイマーはカラー世代だけど、相変わらずデータが消えやすかった。D-1って、自分で操作できないステージがありまして。AIに任せて、デジモンに指示を出すんですけど。そのAIバトル中(プレイヤーは観戦するしかない)に、ワンダースワンがなぜか強制終了してデータが消えた気がします。マジで記憶に残ってる。マジで凹んだし怒ったから。
・めっちゃ覚えてるわ。寝っ転がりながら、枕に立てかけて試合観戦してたら、マジで突然の強制終了。敵のマンモンが攻撃モーションに入った瞬間だったよ。そこまで覚えてる。で、もっかい電源入れたらデータ消えてた。
・ワンダースワン、名作が多いのでバーチャルコンソールを待ち望む声も多かったんですが……色々と権利の問題上難しいらしいですね。バンダイ→バンダイナムコになったからかな?
・ワンダースワンの名作、封神演義のゲームに関してはヴァーチャルコンソール化してくれの署名だか嘆願書だかが出たらしいですが、権利的な問題で無理ですって返答があったらしい。残念。
以下、睡眠と作業の話
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【2022,2023】まげメガネ.note
2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…
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