2023/12/05 モモチキンくんに結った髷

・これ、もう先月末か。モモチキンくんと、髷のゆいっこをしました。

・文金風的な、高く結うタイプのヤツを結い合いしました。私はセルフでちょくちょくやってるけど、結い合いは初めて。

・トータル、かなりいい感じにはなったんじゃないだろうか。文金風、横からのアングルが好きなので、その見栄えがいい感じに。

・ただ、初挑戦の「元結をぐるぐる巻いて高さを出す方法」は、改善の余地がありますね。巻く順番とか、飾りに使う部分・しっかり締める部分の使い分けとか。
(自分は高さを出す時、「くっつく包帯」を愛用していました。元結オンリーで文金風をやるのは初)

・あと人に結うの久しぶりで、向きとか力加減とかマジでわかんなかったですね。元々、人を結うのは慣れてないけど。着付けとかの左右間違えかけたり問題みたいな。元結の結び目、月代側に来るのか髱(たぼ)側に来るのかが、わかんなかった。マニアックすぎるな、この話。

・今回は、しっかり締めるのに鬼引き元結、飾りでぐるぐる巻くのは業務用?の紙こよりを使っています。値段が倍くらい違うので、強く締める必要がないときは紙こよりを使っていきたいな。紙こより、めっちゃ本気で引くと千切れます。

・で、結び目の位置が重要ですね。飾りと締める用の元結を分けた結果、結び目が元結コイルの中間に来てしまって。髷尻をまとめる時に、なんか変な感じになっちゃった。

・こういうの、マジで体系化された手順を体に叩き込むまで、時間かかるんだろうなぁ。道半ばですらないな、まだ……。


・去年の今日。ポケモンの話。

・冒頭で「ワンダースワンの話、今度ね……」とか言いつつ書けてないな。腰据えて書くもんでもない気がするけど。

・特に思い入れの強い作品は、デジモンのアノードテイマー、D-1テイマー、バトルスピリッツ辺りですね。アノードとD-1は、マジでデータが消えやすい世代だったので苦労した記憶がある。

・ワンダースワンって異様にデータが飛びやすい事で有名?なんですが。アノードテイマーって、プレイ時間が24時間以上じゃないと出現しないダンジョンがあるんですよ。データを消さないように、そのプレイ時間にまで到達するのが至難の業でした。

・そのダンジョンじゃないと、ラスボス系を仲間にできないので……やり込み系のプレイヤーからするとしんどかったですね。

・D-1テイマーはカラー世代だけど、相変わらずデータが消えやすかった。D-1って、自分で操作できないステージがありまして。AIに任せて、デジモンに指示を出すんですけど。そのAIバトル中(プレイヤーは観戦するしかない)に、ワンダースワンがなぜか強制終了してデータが消えた気がします。マジで記憶に残ってる。マジで凹んだし怒ったから。

・めっちゃ覚えてるわ。寝っ転がりながら、枕に立てかけて試合観戦してたら、マジで突然の強制終了。敵のマンモンが攻撃モーションに入った瞬間だったよ。そこまで覚えてる。で、もっかい電源入れたらデータ消えてた。

・ワンダースワン、名作が多いのでバーチャルコンソールを待ち望む声も多かったんですが……色々と権利の問題上難しいらしいですね。バンダイ→バンダイナムコになったからかな?

・ワンダースワンの名作、封神演義のゲームに関してはヴァーチャルコンソール化してくれの署名だか嘆願書だかが出たらしいですが、権利的な問題で無理ですって返答があったらしい。残念。


以下、睡眠と作業の話

ここから先は

83字
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?