見出し画像

2022/12/31 ポケモン初代の推しの話

・昨日、モンジャラが推しになったので……推しパが完成しました。まだ空想なので実際にパーティに揃えられたわけではないんですが。

・御三家とニドキングも推しなんですけど、パーティのバランス的に全員は入れられないので泣く泣く外しました。強いて言うなら御三家+ニドキング+ピジョットが最初の推しパかなぁ。

・御三家+ニドキング+ピジョット、文章化したの初めてだけども、めっちゃしっくりくるな。ビックリした。なんなら、小学生の時にピカチュウ版でこのパーティは作ってた気がする。ピカチュウを抜いて。

・今回の新推しパは当時マイナーだったポケモン達ですけど、みんな好き。思い入れがある。今日はコレを語ろう。

 🍮ヤドラン
・ヤドンがめっちゃ好きでその延長……。流石にヤドンの状態だと厳しいので進化させちゃうんですけどね。いや、ヤドランもめっちゃ好きなんだけど。

・好きになったの、実は成人してからなんだよなぁ。なんかの拍子に好きになった気がする。ポムポムプリンくんを好きになったのと同時期かなぁ。のんびりした子が好きだから。

・初代においては最強の複合タイプですね。みず/エスパー。みずタイプの弱点である草技電気技って、エリカ・マチス以降ほぼ戦わないから弱点に怯える事が少ないんですよね。草タイプ相手には氷で殴れるし。

・しかも当時最強の積み技「ド忘れ」を覚えるので、どっかで積めればダメージ相当減らせるし返しで余裕で倒せる。強い。

・スターミーも、みず/エスパーですけど……使った事なかったな。機会があれば使いたい。

 🍮カビゴン
・のんびりフレンド。のんびり大好き……

・「のんびりの権化」って感じで本当に好きですね、カビゴン。推しパと言いつつ、ヤドランとカビゴンが2トップですね。のんびり2トップ。

・初代シナリオでは2匹しか手に入らないですが、なるべく捕まえて秘伝要員にしてたなぁ。なみのりと、かいりきを覚える。便利。RTA目線だと、ゼニガメかラプラスですけどね。好きだからね……

・カビゴンのなみのり、想像つかないけど脂肪が多いから浮くんだろうな。うつ伏せだと溺れそうだから、仰向けで背泳ぎして、お腹に乗る感じかな。かわいい。

・単騎縛り、まだやってなかったかなぁ。子供の時にやった記憶もあるけど、おぼろげだな。

・ド忘れ覚えるから、そこからの特殊技で殴った方が物理型より強いかも。のしかかり、消したくないですけどね。

・ただ、地震とのしかかりで初代に関しては範囲足りてるんだよなぁ。今やるなら、地震・のしかかり・ド忘れ・眠るかな。カビゴンらしい技だけでクリアしたいな。

 🍮ダグトリオ
・推しパの中では唯一の高速アタッカー。唯一、速い。

・見た目のかわいさと、初代当時の対戦環境で活躍していたギャップ萌えですね。ストーリーでも、マチス直前で手に入るんですけど……ゲーム上での救済措置な気がする。強すぎるもんな……

・目が点のキャラが好きなんだろうな。カビゴンの糸目以外はみんな(・⊥・)←こういう顔してる。好き。

・切り裂く、地震、岩雪崩で範囲は取れてるけど、自分より速い水・氷タイプにはなす術なく倒されるのでキツい。この前単騎クリアしたけど、個人的禁じ手の「影分身」を入れないと無理だったな。カンナが突破出来ない。

 🍮レアコイル
・めっちゃ好き。これを言うと怒られるかもですが、ピカチュウ版ではピカチュウを抜いてレアコイルにしてました。

・なんで好きになったのか覚えてないなぁ。確実に小学生の時から好きだったな。理科大好きだったからかなぁ。教材のU字磁石を顔の横につけてコイルごっこしてたもんな。

・目が点で何を考えてるかわからん感じだけど、意外とニコニコした顔するから好きだな。感情なさそうなのに、ある。ギャップが良い。

・まだ単騎クリアしてないけど、初代環境だとノーマル技と電気技しか覚えないので、岩・地面タイプがキツそう。想定だと、嫌な音と捨て身タックルとかそういうコンボじゃないとキツそうだ。それ以外はしっかり戦えそうだけれども。

 🍮モンジャラ
・今回の単騎クリアチャレンジで推しになりました。よく見たらかわいいな……ってなりましたので……

・赤版をやる事が多かったんですけど、圧倒的にピカチュウ版の方がかわいい気がしますね。躍動感があるのと、いわゆるアニメ絵に近いドット絵なので可愛さがいい感じ。

・あ、でも推しになってから見返したら赤版も普通にかわいいな……野暮ったい感じが良い。もっさもさしてる。なぜこのかわいさに気づかなかったのか……

・ピカチュウ版でモンジャラ単騎縛りをやった理由は

 ⭐︎ゲット出来るタイミングが赤青緑より若干早い
 (ピカチュウ版ではサファリゾーン、赤青緑はキョウを倒して波乗りを手にするまで不可)
 ⭐︎ピカチュウ版のみ、つるのムチを覚える

・の2点ですね。ただ、やってみた感じ、赤版でも大差は無さそう。つるのムチなくても意外と「すいとる」で戦えたのと、ジムリーダーは赤版の方が簡単なので、バランスは取れてる気がする。メガドレイン、つるのムチの完全上位互換だから消しちゃうし。キョウ戦はモンジャラで戦えなくなっちゃいますけどね。


かわいい。壮観……

・5匹で推しパは完成かなぁ。6匹目はカモネギ(おしょう)だと思う。秘伝要員。

・カモネギも単騎クリア向きの性能してるので……いつかやりたいな。剣の舞と居合い切り、名前的にコンボ感すごいし。剣の舞、高速移動、居合い切り、空を飛ぶで最強の秘伝要員カモネギを育てたい。

以下、睡眠とサブスクと夢、有料購読者様への話

ここから先は

1,007字
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?