2024/03/09 人生を狂わせた作品【後編】

・コレの補足、ラストです。3パートになってしまった。


🍮磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜

・ツイート内、作品名の変換ミスってました。すみません。辛いよ→つらいよ です。

・「怠け者の若者が立派な武士を目指すが、いかんせん怠け者過ぎる」というギャグ作品。

・『ONE PIECE』が作者急病で休載した時に、代原として読み切りが掲載され、話題になりました。

※代原(だいげん)=代理原稿、代替原稿の略。紙面の穴埋めの為、出版社がストックしてある作品。私はこの単語を『花咲天使テンテンくん』で知りました

・浮世絵タッチ×現代の若者あるあるを掛け合わせていて、マジで面白かった……。

・「春画(エロ本)を買うの恥ずかしいから、五輪書で挟んでレジに持って行く」とか、マジで最高。

・作品の魅力を語りだすと止まらないけど……面白過ぎて「地毛でコスプレしよっ」って思ったのが、私の人生を変えたポイントでした。人生変え過ぎた。

・若い頃、しっかりとコスプレイヤーだったんですが。
(今も引退したつもりはないですけど)

・「地毛、地肌を活かした表現」に拘っていて、スキンヘッドにしていました。当時。それで坊主・ハゲキャラだったり、ウィッグを半分だけ乗せて2ブロックヘアを再現したり。

・その表現の基礎?があったので、「地毛でちょんまげやったら面白そうだな」と思うのは自然でしたね。


当時のコスプレ

・最初は、↑こんな感じで坊主頭にウィッグの毛束をのっけてちょんまげを再現してました。坊主の毛量が足りなかったので、頭皮に黒いドーランを塗ってます。荒過ぎるだろ。

・で、「やっぱ毛を伸ばしてやるべきだな」と強く思った訳ですね。想像したちょんまげと違い過ぎたから。

・そこから2年髪を伸ばし、地毛でちょんまげを結うに至ります。

・計算外だったのは、磯兵衛や他のちょんまげキャラのコスプレを何回かしたら「 地毛ちょんまげコスプレ欲」は消えてしまった事。

・そして、「地毛ちょんまげそのものの面白さ」に気づき、活かせる職場に転職しました。浅草の土産物屋ですね。髪型から職場を決めた男、ちょっと面白いな。当時からネタにはしてたけど。

・マジで、磯兵衛は人生を変えました。私の価値観で「地毛で再現したい」って思えるほどの面白さがあったのが、マジでデカい。磯兵衛以前にも、ちょんまげって沢山見て来たはずなのにね。銀魂の将軍とか、荒川アンダーザブリッジのラストサムライとか。

・磯兵衛の作者、仲間りょう先生。同年代というのもあり磯兵衛以降も応援してます。『高校生家族』も面白かった。

・今度、勉タメジャンプにも漫画が掲載されるそうですね。勉タメジャンプ、気になってたから読もうかな……

・去年の今日。うーたん卒業から1年、早いなぁ……

・iPhone14のイエロー、今見てもマジで理想的だなぁ。このイエローが15に採用されてたら即決だったんですが。結局、iPhone15Proの白を買って、ケースを黄色く塗っている。

・色々考えて試したけど、理想的な黄色にならなかったな……。発売直後は理想的な黄色いケースが無かったってのもあって自作したんですが。もっかい探すか。


生活と睡眠の話

・6時間睡眠。まぁまぁか……?

・夢、ちょっと覚えてるな。中学生の時に好きだった、英語の先生がいた。ちょっと嬉しい。

・で、身長の倍はあろうウィスキーのボトルが駅ビルの下にあるロータリー?みたいな所にあって。「こんなデカいウィスキーがあるんですねー」って感動してた。バカなの?

・で、英語の先生が「ボトルの中、透かしてよく見てご覧」って言って。よく見たら、そのデカいウィスキーのボトルの中に、私の身長よりちょい低いくらいのボトルが入ってた。

・「流石にそうですよねー(笑)あんなデカいボトル、あるわけないですよね(笑)」って笑ってた。どういう精神状態が見せる夢なんだろう。夢診断、出来る人いないかなぁ。

時事と勉強の話

・昨日の鳥山明先生の逝去でもショックでしたのに……声優のTARAKOさんまで。マジか……。

・本当に偶然なんだろうけど。立て続けだと本当に……来るものがありますね。「相次いで」みたいなワード、トレンドに入ってたし。

・昔どこかで書いたかな。年取ると、芸能人の訃報ってマジで知ってる方ばかりになってきますね。当然の話だけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?